好きな音楽をただ語れ(13) The Kinks - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

好きな音楽をただ語れ(13) The Kinks

皆様こんにちは。
本日も加登(公式ホームページはこちら)の広報スタッフブログ「カトカト日記」をご覧いただきありがとうございます。

明治の森店なかおさんのブログ(該当記事はこちら)を見てイングヴェイ! トリロジー! なつかC! と感涙に浸っている暇もなく今日も音楽ネタでございます。




昨日はcakeというバンドと"Short Skirt Long Jacket" という曲をご紹介しましたが、この曲を聴くといつも思い浮かべてしまう曲があります。

それがThe Kinksの「David Watts(動画はこちら)」です。

The Kinksは1964年にデビューした、ロンドン出身のバンドです。
代名詞とも言える曲は何と言っても"You Really Got Me(動画はこちら)"。
キンクスの名前は知らなくても、このギターリフは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

とは言え、同時代のビートルズやザ・フーなどに較べ、英国以外ではそれほど知られていないイメージの彼ら。
素行が悪過ぎてアメリカでツアーをさせてもらえなかった時期があったとかいうのもありますが(他のミュージシャンからも相当嫌われていたようです)、余りにもブリティッシュ色が強かったのが要因ではないかと思います。


明日はピアノの発表会でございます。


メロディメイカーとしてのレイ・デイヴィス(vo/gt)の才能はポール・マッカートニーに匹敵するとも言われ、とりわけ、軽妙なヴォードヴィル調のアレンジに哀愁漂うメロディを絡め、風刺と皮肉を織り交ぜた歌詞を乗せるというスタイルにおいて彼は空前絶後と言って差し支えない実力を発揮します。
あんなに凶暴そうな顔をしていて、実際凶暴なのに、どうしてこんなに極上のメロディが書けるんだろうといつも不思議に思います。
ちなみにリードギターを担当するデイヴ・デイヴィスはレイの実弟で、二人は滅茶苦茶仲が悪いことでも知られています。素行の悪さといい兄弟仲の悪さといい、あのギャラガー兄弟(オアシス)を彷彿とさせます。

そんなキンクス至高のメロディをいくつかご紹介しますので、ぜひ聴いてみてくださいね(曲名をクリックで動画にリンクします)。

Mr.Pleasant
Afternoon Tea
Autumn Almanac  
Waterloo Sunset
Sunny Afternoon



<関 連 記 事 (音楽ネタ)>

◆好きな音楽をただ語れ(17) '13'   blur

◆好きな音楽をただ語れ(16) John Coltrane - A Love Supreme

◆好きな音楽をただ語れ(15) やめられない止まらない曲~サニーデイ・サービス「セツナ」

◆好きな音楽をただ語れ(14) 愛する人と聴きたい。 ~サニーデイ・サービス「One Day」

◆寒い冬に疲れたら、cake。

◆好きな音楽をただ語れ(12) 夏の終わり。

◆好きな音楽をただ語れ(11) 癒しのポップミュージック。

◆好きな音楽をただ語れ(10) 「甲州街道はもう秋なのさ」のつもりでしたがやっぱ「ヒッピーに捧ぐ」かな。

◆好きな音楽をただ語れ(9) My Best Beatles.

◆好きな音楽をただ語れ(8) ”A LONG VACATION” 大滝詠一

◆好きな音楽をただ語れ(7) ゲスの極み乙女。

◆好きな音楽をただ語れ(6) ”Pet Sounds” The Beach Boys

◆好きな音楽をただ語れ(5) ちあきなおみの表現力に跪きましょう。

◆好きな音楽をただ語れ(4) 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」

◆好きな音楽をただ語れ(3) Stevie Wonder & Jeff Beck - Superstition

◆この素晴らしき世界 (What A Wonderful World)

◆好きな音楽をただ語れ(2) 「ハチミツ」 スピッツ

◆好きな音楽をただ語れ(1) ”Strange Days(まぼろしの世界)” The Doors



加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園・奈良橿原店大阪泉北霊園四条畷霊園大阪霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店湘南ふじみ霊園


  関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック

  お墓のリフォーム・引越し専門部隊【お墓のお医者さん】ホームページは画像をクリック

  フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック

 ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック
« 寒い冬に疲れ... ジョージ・マ... »