たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【5月11日発表】11代目トヨタ カローラ 新型情報 【画像あり】

2012-03-17 20:55:55 | 新車スクープ情報
というわけでトヨタの基幹車種カローラのモデルチェンジ情報です。今回はワゴンモデルのフィールダーの画像がネットに落ちていたので記事にします。

コチラも参考にしてください
【5月11日発売】トヨタ・カローラアクシオ/フィールダー価格判明!135.7万円~【フィールダーは151.7万~】
http://blog.goo.ne.jp/fmdwtip03101b/e/5375097ac38f55df4273e06dd60d4800


11代目となる新型も現行同様セダンのアクシオとワゴンのフィールダーの2本立てとなります。ともに国内専用モデルで海外では幅広ボディのモデルです。
新型の最大の特徴は11代目にして初のダウンサイジングで、セダンのアクシオは全長が50mm全高が5mm、ワゴンのフィールダーは全長が60mm、全高が15mm短くなります。それでも室内の広さはほぼ現行並を確保しています。これはヴィッツとプラットフォームを共通化するために可能になったことですね。
搭載されるエンジンはセダンがヴィッツなどと同じ1NR型の1.3lと現行の改良版となる1NZ型の1.5l、フィールダーは1.5lと現行と同じ1.8lの2本立てのようです。そしてオプションという形で1.5lにはアイドルストップ仕様が用意され、これを選択した場合はFFでアクシオが21.4km/l、フィールダーが21.2km/lというJC08モード燃費になり、エコカー減税75%対応となります。ちなみに1.3lモデルは20.6km/l
続いて画像です。現段階ではフィールダーのみですが、こういう感じになるようです。



フロントマスクはセダンもほぼ共通でしょうね。
装備に関してはVSC&TRCやカーテンサイドエアバッグ(セダンビジネスパッケージを除く)が標準化されるなったりnanoeエアコンや、自動ハイビーム&防眩ルームミラー、ファブリックシート初のエアコンディショニングシートなどが上級グレードにつく反面、シートベルトアンカーの上下調節機構、フットレストなどの基本装備がなくなるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y-T)
2012-03-19 22:00:42
初めまして。
新アクシオについてですが、歴代カローラセダンにおける悪しき習慣の「GTのみ(9代目以降ははラグゼールのみ)にしか6:4分割可倒式リアシートが装備されていない」というのをモデルチェンジしてもズルズルと引き継ぐらしいですよ、正直嫌だわー…。
いい加減X、Gなど量販グレードにもメーカーオプション化してジンクスを打破してよ、もうじれったい!

そしてこんなもの作りました
http://www.youtube.com/watch?v=ko3lAegBUPg
返信する
Y-Tさんへ (たなっぺ)
2012-03-20 21:29:27
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに可倒式のシートは全車カローラにあっていいですね。ベルタもついてますし。
私はラグゼール以外のリアヘッドレストが分離式になっていないことや上下調節機構付きシートベルトアンカーの廃止に憤りを感じますが。
Y-Tさんは総統シリーズの作者さんでしたか。いつも拝見させていただいています。いつも笑わせていただいています。新作を期待しています。
返信する

コメントを投稿