ブルーベリー狂想曲

岩手県紫波郡という寒冷地でノーザンハイブッシュを中心としたブルーベリーを育てています。

乾燥気味に育てると・・・

2009-08-10 | 資材、害虫、用土、肥料
ついこの間まで、私の理想とするブルーベリー用土は【ココヤシチップ主体用土】でした。
こんばんわ、ちけぞうです。

ちなみに私がブルーベリーを育て始めたのは今から3年前。
その時、世間では【ピートモス100%は良くない】【鹿沼土、ピートモス1:1が王道】と言われていました。
私は【ブルーベリー専用土】を使いましたが、さすが専用土、問題無く育ちました。
(後からブルーレイとレカだった事に気付く。そりゃ育つだろ・・・

翌年(つまり2年前)、ブルーベリー用土に樹皮を使って育てる人が出てきました。
私は広葉樹8割とかおがくず5割とか、好き放題試してみましたが問題無く育ちました。
ただ、通常の苗は【ピートモス7:針葉樹皮2:パーライト1】の用土で育てました。
これまた大半の苗は問題無く育ちましたが、若干根腐れを起こす苗もありました。

昨年は樹皮チップが一気にブームとなりました。
いろんな方がピートモスにチップを混ぜて使い始めたのが去年だと思います。
更に夏以降はココヤシ系チップが良いという流れになり、ココヤシ系も一気に広まりました。

そして今年。世はココヤシ製品が溢れ返ってます。当然私も冒頭の通り、ココヤシ製品使いまくりです。
でも冷静に振り返ってみると、ココヤシ系が流行り始めたのってつい最近ですよね。

どのサイト見ても
【ココヤシ製品は通気性、保湿性に優れ、また水に馴染み易い】
と書いてますので、そりゃあ流行ります(笑


で、私が愛用しているココヤシチップ主体の用土での結果は以下の通り。



↑先端が萎れてしまいました



↑水切れでシュートの先端が枯れてしまいました


・・・別に【ココヤシ製品が悪い】と言いたいのではありません。
私は来年以降もココヤシ製品を使い続けます

言いたいことは【ココヤシ製品は思ったよりも水切れしやすい】という事です。
それは【ココピート】と呼ばれる粉状のココヤシ製品も一緒です。

通水性が良すぎるんですよ。
だから必要以上に水切れしちゃうんです。
それに○倍吸水する力がある、というのも疑問です。
今5号鉢に植えてる2年苗なんて、1日2回水遣りしないと萎れちゃいますから
確かに根腐れの心配は無くなりました。しかしそれ以上に水切れが多く発生しちゃうのです。
(ちなみに水切れが起きる用土は【ピートモス4:アク抜きスーパーベラボン6】です)


最近はまた【ピートモス主体用土】に戻そうと考えている自分がいます。
また根腐れの心配も出てきます。
根腐れの心配から水遣りの回数が減り、ピートモスが乾燥して水を吸わなくなる、という弊害も考えられます。
でも、少なくともスリット鉢(10号以下)で栽培する場合は【ピートモス7:ココヤシ系3】で育てよう思いました。

これは人それぞれの栽培方法ですから、参考になりませんからね
それに今の用土は元々【毎日水遣りしても根腐れ起こさない用土】として使ってますので、日々水遣りしない私が悪いだけなのです。


・・・えぇ。全ては自分のチョンボを棚に上げたいだけなのです(笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蕾翔)
2009-08-10 21:00:09
最近、8号以下は乾燥気味で育てると生長スピードが落ちる
と感じています。
ここでいう乾燥気味とは週1の灌水。

大鉢だと少し乾燥気味の方が育ちがよいように感じるんですけどね。

Unknown (hide)
2009-08-10 21:14:31
試行錯誤されて結論はピートモス主体ですか。
なんだか振り出しに戻ったような感じですね。
しかし、この内容は貴重で大変参考になります。
おおっ! (ねこパンチ!)
2009-08-10 23:35:37
このサイズ10号~でココヤシで切れるんですね。鉢の温度が上がらないようにすると水切れしませんよ。(面倒ですが・・・)

でも、水切れしなくなったらコレも怖い。中に白いカールがいますよ。
Unknown (ちけぞう)
2009-08-11 18:20:18
>蕾翔さん
週1なんてとんでもない!
毎日灌水してますよ。
それでも根腐れどころか水切れ続出ですよ

>hideさん
結局過去に育ててきた人達の育て方が私には合ってたのかもしれませんね
ピートモスはやっぱり偉大でした(笑

>ねこパンチ!さん
確かに鉢の温度もかなり影響受けてると思います。
ただ小鉢全部にアルミシート巻くのもめんどいし、やっぱり用土を工夫しようと思います。
Unknown (かいづ)
2009-08-12 21:58:48
私も流行に影響されて使っていますが(笑)あくまでもパーライト代わりです。チップ主体では、シャーシャー水が流れて、どこに保水する?って感じじゃないですか?私の管理じゃ危ないと思いましたよ(汗)
Unknown (ちけぞう)
2009-08-14 12:25:05
>かいづさん
チップだと水持ちが悪いですからね
逆に言えば通水性が良いという事で根腐れ防止には役立ちます。
結局使い手によって最適用土は変わるんでしょうね。
ピートモスが絶対、チップ絶対では無いと思いました。

コメントを投稿