ブルーベリー狂想曲

岩手県紫波郡という寒冷地でノーザンハイブッシュを中心としたブルーベリーを育てています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ネット張り完了しました。

2014-06-14 | キャラ、ハンナチョイス
今日ネット張りが完了した。
上からの攻撃は100%防げると思うが、下からは無理だな。。。
これからなんか考えよう。


写真はハンナチョイス。
当地では早生だけど、まだ色づいてません。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お詫びと現状と今後について

2014-05-10 | ノーザンハイブッシュ
お久しぶりです、ちけぞうです。
まずお詫びを。


ここ数ケ月、全くログインをしていない間に、gooメールが有料化されており、今まで受けていたメールを失ってしまいました。
データの引き継ぎ等を行っていれば問題無かったのでしょうが、昨年9月以降は全くログインしておらず気付かず仕舞い。

で、今までメール頂いていたからのデータ消失と、昨年9月以降私にメールを送って頂いた方々は返信を無視する形になってしまい申し訳ありませんでした。


現状ですが、ブルーベリーは元気です。


↑ペンダーの20号鉢。
直立性で育て易く、味も良い。恐らく1kgは収穫可能です。



↑デニースの120L鉢。
開帳性ですね。また、花芽が付き過ぎる傾向があります。
しかし味が良く大粒ですのでお気に入りです。これまた1kgの収穫は出来るかと。

他に力を入れている品種は
・ハンナチョイス(17号ファーマーズポット)
・キャラチョイス(20号鉢)
・エリザベス(20号鉢)
・エチョータ(120L鉢)
・カミール(17号ファーマーズポット)
・ブルーチップ(17号バレンシアポット)
・カロラインブルー(17号バレンシアポット)
・スパルタン(17号バレンシアポット×2)
・チャンドラー(17号バレンシアポット)
になります。


今後についてですが。
基本的にgooブログは放置気味になると思います。
現在はFacebookがメインとなっています(とは言ってもブルベリ記事はあまりありません)ので・・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王トレイルラン

2013-08-04 | マラソン大会
蔵王トレイルラン。
途中リタイア。

標高1800m付近で嘔吐が止まらず歩くのがしんどくなる。
約1000mを一気に登ったせいで、胃がゆさぶられ活動を停止したんだ。

蔵王エコーラインの2km手前。遂に足が止まる。
天候は雨。天気予報を信じた俺は雨具を持ってこなかった。
(あっ・・・ダメだ・・・)正直、死ぬと思った。

しかし、天は俺を見捨てなかった。
たまたま自衛隊が行軍演習を行っていて、俺は衛生兵に助けられた。
嘔吐しながらお礼を言う俺。20人程の自衛隊員が俺を励ま続けてくれる。
(登山道だから自分で歩く以外助かる方法はありません)

無事エコーラインに辿り着いた時は泣きました。
荷物を持ってくれた隊員さん。水をくれた隊員さん。
本当にありがとう。
もっと胃腸を鍛え上げ、来年もう一度チャレンジします。
今度こそ誰にも迷惑を掛けずに・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鞍掛山トレイルで知った自分の実力

2013-07-21 | マラソン大会
今日は鞍掛山のトレイルランに参加してきました。
こんばんわ、ちけぞうです。


記事にしてませんが、先週の焼走りマラソンで10kmを44分39秒と自己ベストに近いタイムで走ることが出来ました。
それで(俺も大分力が付いてきたな~)なんて思ってましたが・・・思い違いもはなはだしいです



↑ツーリングも兼ねてバイクで参加。
小岩井牧場から会場までのワインディングロードが気持ち良い
これで目的の半分が達成



↑開始直後、いきなり山頂にアタック。
まだ体力的にも余裕があるので元気にガッツポーズ
しかしこの時はまだ知らなかった・・・もう一度完全に下ってから再登頂しなければならないことを。

2回目の登頂アタックはまさに地獄。
完全に足を使い切ったので登りでところどころ止まってしまう。
こんなんじゃフルのトレイルなんて不可能だ・・・。



↑2回目の登頂後。一応2回目と言う事でピースサイン
しかし心の中は(もう止めたい)という気持ちだけ。


それにしてもなんで毎回苦しい思いをしてまでトレイルランに参加するんだろう
俺はドMなのだろうか(多分そうだけど)
もうこりごり~と思いつつ、9月の泉ヶ岳トレイルにはしっかり参加するつもりでいます

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

写真

2013-07-08 | ノーザンハイブッシュ

↑スパルタン。10円玉サイズはやはり見ていて楽しいね。



↑デニース。今年も最高に美味いっ!



↑レベル。子供も安心して食べられる酸味の少なさが自慢。



↑カミール。沢山生らせてるのに大粒で樹勢が落ちません。



↑品種考察の部分は読んでいて楽しいけど、ちょっとおらとは考え方が違う。
そもそも向こうは営利栽培で地植え。おらは趣味栽培で鉢植え。
違って当然なのだ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【早生品種中心】今年のブルベリ評価

2013-07-07 | その他ブルーベリー
【アーリーブルー】
小~中粒。
実家では20mmを超える大粒がわんさか生っているので、俺の育て方に問題があるんだと思う。
10号鉢のまま4年目を迎えているのも原因があるのだろう。
そろそろ根洗い⇒植え直しした方が良いかもね。
味は相変わらず安定。早生ではかなり美味しい方。


【コリンズ】
中粒。
接木だが今年から収穫出来た。あまり実を生らせていないのに中粒ということは、俺の育て方に問題があるんだと思う。
とにかく落果する。ポロポロのぽろたんだ。
味は酸っぱい。完熟した実はそこそこだが、長雨の後に食ったので参考にならない。
味の評価は来年以降だろうな。


【ブラッデン】
小~中粒。
1番果は中粒と言っても良い位大きくなった。
収量は少ないが味は早生品種で最良かもしれん。粒が小さいのは総じて美味しいと思う。
もしかすると皮の周りが美味しくて、粒が小さい程皮の比率が高いから美味しいのかもしれない。
味の安定度も良いので子供に安心して食わすことが出来る。


【ノーススカイ】
小粒。
何故か今年1番最初に色付いた。
酸味が強いが甘味もあるので濃厚な味。悪くない。
ハーフハイなので収量少ないが、10号鉢で育てるならこんな品種もありだと思う。


【シェラ】
大粒。
長雨と収穫が重なってしまった。
味は中位。酸味がそこそこで甘味少ない。要するに薄っぺらい味。
当然長雨が影響しただけで、晴れが続いた後に収穫してみたい品種。


【スパルタン】
大粒~極大粒。
長雨と収穫が重なってしまった。
味は中位。酸味がそこそこで甘味少ない。要するに薄っぺらい味。
当然長雨が影響しただけで、晴れが続いた後に収穫してみたい品種。
シェラとそれ程変わらんわ・・・。


【ハンナチョイス】
中粒。
年々小粒化していく。17号ファーマーズポットで3年目か。
小粒化していく理由の一つに生らせ過ぎというのもあるかもしれない。
うちのブルベリ達は中生が多いので早生を楽しむにはある程度生らせる必要があるから。
味は安定して上の下。


【エチョータ】
中粒。
時々大粒が混ざるが・・・こちらも実を生らせ過ぎなのか?
味が化けた!!
今年は安定して上位。去年酷評してゴメンね。。。


【パトリオット】
大粒。
味が濃厚。数粒に1粒だけ「美味いっ!」と叫びたくなる実がある。
その他は酸味が強い。


【カミール】
大粒~極大粒。
何故か1番果が青く色付いた。
酸味が強いだけで美味しくない。ジャム向き品種。
しかし、樹勢、育て易さ、収量、全てにおいてトップレベルであり、中粒のレカを超える品種と言えなくもない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東根山トレイルラン(今年4回目)

2013-06-25 | マラソン大会
タイトルを見て(ブルベリ記事じゃないのか~)と去っていく方も多いでしょう。
こんばんわ、ちけぞうです。


という訳で、去って行く前に今の状況だけお伝えしておきます。



↑ネット張り完了しました
正直・・・完璧です
すずめ1羽入る場所はございません。これでヒヨやムクに入られたらお手上げですYO



↑雨が少ない・・・ということもありますが、実は順調に肥大しています。
水遣りは大変ですので集中的な雨が1日で良いから欲しい(水不足の心配もあるので)。
ちなみに写真はお気に入り品種のキャラチョイス。


さて東根山トレイル。
前回1時間6分掛かったので、今回は1時間切りを目指して登山開始



↑一の平までの約2kmを23分。しかし既に疲れている。やはり東根山は急だな~



↑途中、のどが渇いたので水飲み場へ。しかし渇水して飲めず。アクエリで我慢



↑少々遠周りしたけど、二の平まで36分。良いペース
しかし少々ふくらはぎがパンパンとしてくる。



↑残り800mで50分を超えている。今回も無理か?



↑無理でしたwww
それでも頂上の景色を見ると気持ちが晴れるね
8月までにあと2回は登りたい。



↑見晴らし最高
小麦とお米が半々位かな。



帰り、2m手前を日本カモシカが横切る。
一瞬(死んだ)って思った。
熊じゃなくて良かった。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鞍掛山トレイルランニング

2013-06-18 | マラソン大会
岩手県山岳協会に詳細が載ってた。
今年は参加するぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七時雨マウンテントレイルフェス

2013-06-10 | マラソン大会
日曜日に七時雨マウンテントレイルフェスに参加してきました。
こんばんわ、ちけぞうです。


フェス、なんてかわいいもんじゃありませんけどね
ひたすら山を登って下る、意味の分からない大会です。

普段のマラソン大会とは意味合いが違い、写真を撮りまくる大会でもありますので、写真を見ながら振り返りたいと思います。
いや、実際振り返りたくはありませんが。。。



↑まず最初の難関、田代山の山頂を目指します。
実際この山で大分体力を奪われました。
標高は900m台なのですが、坂道が急で、しかも皆のペースに合わせて歩くのでとにかく疲れる



↑無言で坂を登る人達。
誰でも良いから「ガンバロー」って言って欲しかった(笑



↑少しずつ近付いてくると気持ちが奮い立たされます。



↑まずは田代山を制覇
沢山の人が山頂で写真撮ってたな~。
やっぱり嬉しい



↑次に目指す山、七時雨山をパシャリ
絶景ですな~。それにしても遠い・・・。



↑エイドではアクエリアスやお菓子が準備されていて嬉しい。
しかし、数時間後全て体外に排出されてしまうことを、この時の俺はまだ知らない



↑田代山を下り、七時雨山へのアタック開始
皆疲れているようだ



↑7合目あたりから時々休憩しないと登れなくなる。
なんだか体の調子がおかしい。。。



↑気持ちの良いトレイルも、周りに誰もいないと寂しくなる。
後ろが追いついてくれるのを待つ俺・・・いや、動けないだけか



↑なんとか七時雨山の登頂成功
・・・と思ったら、隣に見える山が本当の山頂で、ここは3m低いですよ、だって



↑でも綺麗なおねえさんが「写真撮りますか?」と聞いてきたから、俺はここを山頂とする
本物の山頂へは1度下ってまた登るというタフなコースだった為、登頂後の写真は無し。
というか、この頃から体調不良で写真を撮る気力を失いつつあった。。。



↑七時雨山からのダウンヒル開始
結構前の人のペースが遅く、所々歩いて下る感じ。
少し体力が回復


この後第2エイドで山ブドウジュースやお菓子を食べる。
もちろん全て自然に帰すのだが。



↑トレイルラン中最後の写真。
この丘を見た時、少しだけ涙が出た。
感動したのではない、(これからここを登るのか・・・)という絶望感。
オラに体力はほとんど残っていなかった。


それでも気力で登り切り第3エイドに辿り着く。
ここから残り4kmは下りメインなので気合で走るも、所々は歩いてしまう。
正直、北上マラソンのことを思い出していた。

ああ・・・確か北上マラソンもこんな感じだったな・・・。
こりゃ・・・ゴール後吐くな・・・。

そう思いながらも、ゴールではマイミクさん達が待っているかな、と思い途中リタイアだけは避けようと必死の追い込み
見事3時間54分で完走しました




で、その後。
マイミクさん達と話をするも、やはり体調すぐれず「ちょっと休んできます」と屋内に。
30分ほど寝たのですが、やはり吐き気がおさまらずトイレへ・・・




強烈な嘔吐



(こりゃヤバイ)と思うも、全部吐いたら少し楽になる。
なんとか自分の車まで戻ろうと(ゴール地点がスタート地点と離れてました)、気合でバスに乗るも、予想通り車酔い
自分の車まで戻って嘔吐

ほとんど出ない

車で少し休んで、ちょっと体調回復したかな~思ったので何とか帰ろうと試みるも、途中で嘔吐






泣きそう




結局家に着いたのは午後4時過ぎ。
それでも嫁に電話しなかったのは、北上マラソンで嫁に電話した時、「次同じこと起きたらもう走らせない」と言われていたからw



恐らく熱中症に掛かったんだと思います。
8月の蔵王トレイルは今回の距離2倍、標高差2倍です。
ちょっと無理かもしんない・・・

マイミクの皆さま、ゴール後そっけなかった自分を許して下さい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ノーザン系

2013-06-08 | ノーザンハイブッシュ

↑エチョータ。
味・・・イマイチ。
粒・・・大粒。
樹勢・・・普通。
収量・・・普通。
育て易さ・・・暴れて面倒。



↑デニース。
味・・・良い。
粒・・・大粒。
樹勢・・・普通。
収量・・・普通。
育て易さ・・・普通。


↑ハンナチョイス。
味・・・普通。
粒・・・中粒。
樹勢・・・普通。
収量・・・やや少ない。
育て易さ・・・超直立性で育て易い。


↑ブルーチップ。
味・・・言われる程酸っぱく無くて美味しい。
粒・・・大粒。
樹勢・・・普通。
収量・・・普通。
育て易さ・・・葉っぱに斑点出る。


↑カロラインブルー。
味・・・普通。
粒・・・大粒。
樹勢・・・普通。
収量・・・ダメ。
育て易さ・・・普通。


↑キャラチョイス。
味・・・全ブルベリで最高の味。
粒・・・小~中粒。
樹勢・・・最悪。
収量・・・やや少ない。
育て易さ・・・普通。


↑エリザベス。
味・・・良い。
粒・・・中~大粒。
樹勢・・・普通。
収量・・・やや少ない。
育て易さ・・・最悪。


↑ペンダー。
味・・・良い。
粒・・・小~中粒。
樹勢・・・良い。
収量・・・普通。
育て易さ・・・楽ちんな方。


↑スパルタン。
味・・・普通。
粒・・・大~極大粒。
樹勢・・・普通。
収量・・・普通。
育て易さ・・・俺は接木でしか育てらんない。


↑レイトブルー。
味・・・レイトブルーを食べる頃にはブルベリに飽きている。
粒・・・中~大粒。
樹勢・・・普通。
収量・・・普通。
育て易さ・・・楽ちんな方。



↑シェラ。
味・・・普通以下。
粒・・・大粒。
樹勢・・・普通。
収量・・・普通。
育て易さ・・・ダメな方。


参考にするもしないもあなた次第。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加