ブルーベリー狂想曲

岩手県紫波郡という寒冷地でノーザンハイブッシュを中心としたブルーベリーを育てています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

摘み取り園への道 ~その11~

2017-05-16 | 摘み取り園への道
チップを手に入れる事に成功したちけぞう、土地にチップを運びます。
しかし同僚は実家が農家だけあって鋭い突っ込みをしてきます。

同僚「運ぶのは良いけど、どうやって畑に撒くの?」
同僚「300坪を一人で自力で撒くなんて、はっきり言ってきついよ。重機買ったら?」
同僚「あと、全部一人でやるのはすぐ限界来るよ。農業好きな協力者何人か探さないと・・・」

う~ん、そこまで考えていなかった。
実家のブルベリ園も、親父が普段手入れしてくれるから出来ているってのも事実。
甘くないぞ。。。
しかし今回は協力者を探す時間も無い。
幸い俺の体力は無尽蔵(走る事に関しては)。一輪車で200~300往復すれば何とかなるさ、という事にする。


↑同僚のお兄さんが4tトラックで6往復してチップ運んでくれました。



↑一人で一輪車使ってチップ撒きました。撒いたのは4tトラック2回分です。4回分はまだ余ってます。
腰にきたね。

地主さんにチップ撒いたこと伝えると、翌日にはトラクター入れてあげる~だって。
本当に助かるわぁ。
トラクター入ったら再度チップ撒きます(んで、2回目の耕運して貰います)。

これで土作りも目途たってきた!
次は防草シートを敷くぞ!(6月~7月予定です)

※ちなみにピートモスは一切使用しません(さすがにそこまでお金に余裕が無い)。
ラビットアイ系はピートモス不要かな~なんて甘い考えです。
PHは硫黄使って下げるかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 摘み取り園への道 ~その10~ | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (サルベリー)
2017-06-09 10:34:03
ブルーベリーブログ友達のKazさんにここのブログが再開されてのを聞いて、一気に読ませて頂きました♪

栽培4年くらいですが、自分もちけぞうさんのブログでブルーベリーの勉強させていただいたりしてましたので再開は嬉しいですね(^_^)

今ウチにあるエリザベス、レカ、デニスなんかは、ちけぞうさんのブログを見て買い揃えた株です。

ついにブルーベリー園立ち上げるんですね!
自分も将来の夢ではありますが、なかなか1歩が勇気いりますね。
応援してますので頑張ってください(^∇^)!


そんな自分もブログをやってます(^_^)
今度遊びにきてください♪

http://ameblo.jp/saruberry

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL