フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

花見会開催

2017年06月10日 | 栽培
今年もフェイジョアが順調に花を咲かせております。
恒例のフェイジョア花見会を開催したいと思います。
同時に受粉体験も行いますので、ふるってご参加ください。
今年は圃場でフェイジョアの加工品とフェイジョアの苗木も販売いたします。

花見会要領
・期日:6月17日(土)、18日(日) 9時から15時まで

・場所:ゆうゆうファーム、フェイジョア圃場
    いわき市小川町西小川萩家

・駐車場:小さいで、お誘いあわせの上ご来園ください。

・電話:0246-83-3110
    090-1936-0145

尚、この両日には東京からプロのカメラマンの方が来られます。




※平日、ご希望の方は上記連絡番号までご連絡ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイジョア開花

2017年06月01日 | 栽培
今年もフェイジョアの開花が始まりました。今年の一番花はクーリッジです。今迄はアポロが一番早く咲いていたのですが、なぜか今年は
クーリッジでした。昨年より開花は3日ほど遅かったようです。でも花芽はどの樹も順調につけておりますので楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剪定指導

2017年01月17日 | 栽培
今日、福島県いわき農林事務所農業振興普及部の木村主査が、フェイジョア園に来られてフェイジョアの選定について実地指導をしてくださいました。木村さんにとっても初めての果樹の為に、これだという自信はないが今年を機に一緒に勉強してい行きますということで、今日は幼木と成木の2本をやってくださいいました。
基本的に樹の内部まで日光が届くように、無駄な枝の除去と管理上不必要な枝の除去を教えてもらいました。今後の作業の自信につながりましたし、より沢山、よりよい実の生産につながればと思っております。
今日はお忙しいところありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フェイジョア出荷真っ盛り

2016年11月20日 | 栽培
フェイジョアの出荷が始まり、今最盛期です。
収穫は終盤にかかり、追熟した後ご注文いただいた方に順番に発送しています。
ご注文は昨年暮れからいただいていますので、現在は注文の受け付けはしていませんが、先日のテレビ放映のお蔭で
来年の予約が来ています。感謝感謝です。今日も試食がしてみたいというお客様が来てくださり、来年の予約をして下さりました。
ありがとうございます。

この時期になりますと我が家も、肉物がテーブルに並びます。
フェイジョアを輪切りにして肉と一緒に食べることをお勧めします。
大変美味しく召し上がれることお約束します。

これにワインがあればいうことなしです。
どうぞお試しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイジョア収穫始まる

2016年10月21日 | 栽培
先週から急に朝夕の気温の低下により、フェイジョアの落果が激しくなりました。
本来、もう少し大きくなるものが成りきらずに落果しています。この分だと予約いただいた皆様に
ご迷惑をかける事態になるかもしれません。天候に左右される農業の難しさを今年も痛感しております。
只、小果が多いので加工品には助かります。収穫が始まったところですので来月末まで様子を見ないと未だ結果が出ませんが、現在時点での報告になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加