フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

岩手県釜石市を訪ねて

2017年06月14日 | 日記・エッセイ・コラム
2019ワールドラグビー開催予定地
昨日、岩手県釜石市の市役所まで行ってきました。
2019年ワールドラグビーの開催予定地として、注目を浴びています。
釜石といえば、新日鉄釜石・松尾率いる日本一のラグビーメンバー。
ひょっとして此処に、ニュージーランドのオールブラックスが来るかもという思いで、
行ってきました。実際9月にならないと組み合わせやどこが来るのか全く分からないそうです。
若し来るようなことがあれば、フェイジョアを広めてもらいたいという野心から出かけてきました。
釜石市の担当部署の方も、大変親切に対応してくださりありがとうございました。
今後何かコラボできたらいいなと思っております。


花見会開催

2017年06月10日 | 栽培
今年もフェイジョアが順調に花を咲かせております。
恒例のフェイジョア花見会を開催したいと思います。
同時に受粉体験も行いますので、ふるってご参加ください。
今年は圃場でフェイジョアの加工品とフェイジョアの苗木も販売いたします。

花見会要領
・期日:6月17日(土)、18日(日) 9時から15時まで

・場所:ゆうゆうファーム、フェイジョア圃場
    いわき市小川町西小川萩家

・駐車場:小さいで、お誘いあわせの上ご来園ください。

・電話:0246-83-3110
    090-1936-0145

尚、この両日には東京からプロのカメラマンの方が来られます。




※平日、ご希望の方は上記連絡番号までご連絡ください。


フェイジョア開花

2017年06月01日 | 栽培
今年もフェイジョアの開花が始まりました。今年の一番花はクーリッジです。今迄はアポロが一番早く咲いていたのですが、なぜか今年は
クーリッジでした。昨年より開花は3日ほど遅かったようです。でも花芽はどの樹も順調につけておりますので楽しみです。