フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

フェイジョア開花

2016年04月30日 | ニュース
びっくりニュース
2年ほど前に、いわき駅前ラトブ内いわき産学官にご購入いただいたフェイジョアの苗木が、今年早くも花が咲き満開を迎えました。
局長以下職員の方々が、毎日愛情をこめて育ててくださった賜物です。
置かれている場所もよく、日も当たり環境も良いのでしょう。
ラトブにお出かけの際は、是非6階までお出かけください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新圃場

2016年04月27日 | 栽培
移植
ゆうゆうファームとして、4か所目のフェイジョア圃場を開設しました。
地主さんが快く貸してくださり感謝しています。
この圃場には、小さい実の品種プリテイグリーンと実生ものを植えます。
ゆうゆうファームでは、フェイジョア栽培に愛情と手間暇を込めており、受粉から収穫まで本場ニュージーランドでも
やっていないほどのことをして消費者の方に喜んで食べていいただけるよう頑張っておりますが、
少人数家族経営ですと、加工用はそこまで手間をかける必要はないという考えから加工用専用の圃場を作りました。
現在12本ですが徐々に移植や新苗木を植えていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域振興

2016年04月26日 | 日記
ようこそ!小川町へ
地域振興の一助になればと思い、小川町入口の花壇にフェイジョアの樹を一本植樹しました。
花壇管理の地区の協力のもとに、植えさせていただきました。ありがとうございました。
地域の字の上手い方(wさん)にお願いして、看板を書いていただきました。
振興まちづくりは机上だけでなく、実行することが大切だと思います。
復興住宅も沢山できています。今、立ち上がらなければ何時誰がするのか?
まったく先が見えません。有志の方々、頑張りましょう。
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり


これから中学校、小学校にも植えさせていただくよう、市役所にお願いしようと思います。
小川町にたくさんの方がこれから来てくださるよう頑張りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京からボランテイアに

2016年04月20日 | 日記
今日、東京からIさんという女性の方がゆうゆうファームに来てくださりました。
大変体の動く方で、素晴らしい仕事量をこなしてくださりました。
お蔭様で圃場の片付けが出来、感謝いたします。ありがとうございました。
最高のボランテイアウーマンでした。これからもよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新商品和菓子「きんつば」販売開始

2016年04月20日 | 食・レシピ
6個入り販売開始
好評いただいている「きんつば」の再販売を明日、4月22日より販売いたします。
前回のバラ売りに加えて今回、6個入りを販売いたします。
いわきのお土産品として如何でしょうか?
和洋折衷のお菓子です。賞味期限も50日と長くフェイジョアの味と香りがしっかり楽しめます。
是非、味わってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加