フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

2014収穫開始

2014年10月18日 | 栽培

台風の後、今日から収穫が始まりました。イチジクも終わらないうちから、フェイジョアの収穫も始まりてんてこ舞いです。お手伝いお願いします。11月15日には東京から応援部隊が来て、収穫祭を行います。それまで実があるか不安ですが、希望される方がありましたら是非ご参加ください。収穫体験とBBQです。事前申し込み必要です。収穫体験は毎日お受けしますので宜しくお願いします。

2014         

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風被害 | トップ | 中国人ボランティア »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年近く前、イベント会場でもらった苗が昨年度よ... (かなえ)
2014-10-27 20:24:13
10年近く前、イベント会場でもらった苗が昨年度より実をつけました。今年は沢山出来るかと期待していたのですが、6個だけです。他品種をいっ本植えたいのですが、貰った品種が和懲りません。何を植えたらいいでしょうか?出来れば苗を販売していただけけないでしょうか?
かなえ様 (楽農人)
2014-10-29 08:04:21
かなえ様
 どちらのイベントかわかりませんが、一本で実を付けているとすれば自粉樹でしょう。だとすれば、同じように自粉樹が良いと思いますので、クーリッジ、アポロ、ユニーク等が良いと思います。
苗木は来春にならないと、その品種があるか判断できませんので改めてご連絡ください。
こんにちは。初めまして。 (内藤 まゆみ)
2014-11-16 18:33:11
こんにちは。初めまして。
我が家にも フェイジョア 2本植えてます。3年目の今年初めて実が 生りました。1本の木に40個ほど 出来ましたが、なかなか大きくならず今も小さいまま(アメリカンチェリーくらい)木になってます。ゴルフボールくらいの大きさが 収穫の目安と聞きまして それくらいになった実は収穫し、新聞紙につつんで置いてます。とても楽しみに熟成をまっています。フェイジョア・テイーの作り方を教えていただけますか?人生で初めて出会った未知の果物なので!スーパーにも、産直市にも、売ってません。こちらで栽培してるのかも 謎です。
内藤様 (楽農人)
2014-11-17 07:36:51
内藤様
ありがとうございます。ゴルフボウル位の実でしたら、プリティグリーンという品種かもです。落果した実でしたら常温で7~10日で香りが出てきて食べ頃です。フェイジョアは強制的に摘み取り収穫をするものではありません。フェイジョアテイは皮を乾燥させて作ります。ところでどちらに御住みですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL