フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

親子収穫体験ツアー

2015年10月20日 | 日記
秋の親子農業体験ツアー
先日、10月17日(土)にJAいわき市主催のツアーが市内在住の小学生親子を対象に行われました。
全部で6か所を周り、当ゆうゆうファームには11時10分から12時50分までの間に
フェイジョアの収穫体験ということで、タッチピックによる収穫をしてもらいました。小学生ということもあり、
少し難しかったようですがみんな真剣な表情でやってくれて全員に1個ずつ収穫ができて一安心をしました。
その後、昼食ということで公民館にてゆうゆうファームオリジナルなフェイジョアベーグルサンドと
ブルーベリーこっぺサンドとフェイジョアティ、サラダ、そして3種のマカロンを食べてもらいました。
お土産にはブルーベリーとブラックベリーのジャムをお持ち帰りいただきました。
総勢45名という大団体でしたが、無事に終わり喜んでいただきましたので大変良かったです。
JAのみなさん、いわき市の職員の方本当にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

果実の肥大と収穫

2015年10月09日 | 栽培
肥大・落果・収穫

9月後半から肥大が始まり、楽しみにしていた時に台風。かなりの落果があり、でも確実に朝夕の気温が下がってきて収穫の時期がやってきました。結局いつもと変わらない時期になっています。それほど早くもなく、遅いこともなさそうです。現在いすでに沢山の方から予約をいただいていますが、まだ余裕がありそうですのでご希望の方は早めの予約をお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加