山峡に暮らして見れば…

変り行く四季の移ろいを、過ぎ去りし日々の追憶と共に…
 日常感じたことも…

年の瀬です…

2010-12-29 06:11:05 | 季節の便り

 少し古い映像で12月22日冬至の日の夕暮れ…
 夕方4時半頃ですが日没が済んだ西側はもう薄暗いです。

 夕陽があたる東側は少し明るいですが、
 山々も人家周辺も灰色の世界です。

 冬至なので煮たカボチャを食べました。

 娘宅からお米が30キロ届きました。

 自家用が精いっぱいと僅かな収量の中からでも
届けてくれるのは有難いです。

 冬越し野菜の白菜の保存をしました。

 新聞紙にくるんで通気性が良い大きな竹かごに入れて冷暗所で保存…
 この方法で3月頃まで保存可能です。


 越冬野菜…タマネギとジャガイモが保存されています。
 でも、そろそろと芽が出る時期…自家保存も限界です。
 ジャガイモの芽には猛毒がありますが、市販のジャガイモは
発芽防止処理がしてあるので、芽が出ないのが普通です。
 無処理の我が家では自然のままで…間もなく食べ切る予定です。

 保存食物と云えば…自家製漬物ですが…
 お味はどうかな…??少し疑問ですが…

 買い物のついでに野菜売り場の大根と白菜をパチリ
 暑かった夏ですが夏野菜はどうだったかな…?

 白菜もあんまり安くはないようなな感じ…
 以前に神社の会計していた頃神前に供えの野菜を買って
いましたが、もう少し安かったような気がしますが…

 異世代交流行事で小学校児童とシメナワ作り…

 女性教師の方も子供と一緒に頑張っています。

 夜は隣り組の忘年会…暗闇に明かりがポツリ…

 メニューは女性軍は牛がお好きみたい…

 男性軍は日ごろはワルサで悩ませているイノシシボタン鍋で、
食っちゃうことにしました。
 勿論、我が家の近辺を徘徊しているイノシシとは別人…
いや、別猪のようですが…
暗くて写りが悪いですが本当はもっと鮮やかな色で
美味しそうな色です。

 和やかな雰囲気の内に夜は更けて行きました。

 年末に日本列島は大寒波に見舞われました。
 我がの近辺は積雪はありませんが、久しぶりに
ツララが垂れ下っているのを見付けました。

 年末ですので恒例のお餅搗きをしました。
 我が家用のほかにお寺の御本尊のお供え用もあります。
 元日から3日間お供えしてお下がりとして持ち帰ります。

 今年は久しぶりに草餅を搗いて見ました。
 ヨモギですが少し足りないみたい…
 子供の頃には無二の好物でした…
それにモチ米と普通のコメの混じった餅も好きでした。
 「こわ餅」と云いブツブツした触感が、却って美味しく感じられました。

 丸めるのはもう疲れたので型に入れて切り餅で
戴くことにしましたが、さて、お味は如何でしょうか?
 新年のお楽しみにしておきましょうか。

 この一年間拙ないブログにお立ち寄り戴き、暖かい
コメントを有難うございました。
 年末年始は暫くお休みしてお正月過ぎに再開を…と
思いますので、よろしくお付き合いの程をお願いします。
 では皆さまも健康で良いお年をお迎え下さい。
  

 
別ブログ… たそがれ・まい・らいふ 

      今日のお題は… たまにはレンタル)「カード更新」 </fon</b>
 
 

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (betty)
2010-12-29 07:54:36
おはようございます^^
冬至は我が家もカボチャをいただきましたよ。
これからはだんだんと陽も長くなるのですよね。
まだ雪は降っていませんか。
各地で大雪の様ですが我が家の周りに雪はありません。
この時期にしては珍しい方です。
お餅つきをされたのですね。
我が家も祖母の生前はたくさんお餅をついたものです。
ヨモギ餅…美味しそうですね。
神様にお供えする準備も終わり、新しい年が来ますネ。
今年はありがとうw
来年もヨロシクですw
             betty^^♪
bettyさま (たそがれ)
2010-12-29 08:17:00
 おはようございます。
 早速のコメント有難うございます。
 こちらも雨模様で雪は降っていませんが、そちらも雪はないのですね。
 年末の買い物とか動きやすくていいですね。
 餅つきはやっと済みましたが、ヨモギ餅は久しぶりです。
 焼いた時のあの香りが懐かしいですが、m子供時代に返ったような郷愁が…
 今年はいろいろ有難うございました。
 来年もよろしくお付き合いください。
 
 
 
Unknown (桃源児)
2010-12-29 08:27:27
すっかり冬支度も出来たようですね。
ボタン肉、かなり色が濃いですね。
楽しいお正月をお過ごし下さい。
Unknown (紫)
2010-12-29 08:39:43
お野菜の保存もお漬物も出来てしばらくはゆっくりと出来そうですね。
折角作ったお野菜を食べた子ではないけどお仲間の猪君も食べられちゃっておアイコですかね^^
又来年も宜しくお願いします m(._ .*)m
桃源児さま (たそがれ)
2010-12-29 09:27:00
 とうとう年末になりました。
 宿敵イノシシ君も遂にお口に入ってしまいました。強力な力には連戦連敗でしたが…
 少し可哀想な気も…??
 来年もよろしくお願い致します。
紫さま (たそがれ)
2010-12-29 09:33:39
年末恒例の行事で大忙がしです。
 漬けものは自画自賛してますが、どんな出来やら客観的評価が必要ですね。
 イノシシ君も力尽きて食べられちゃいました。非情の人間ども…とまた仕返しが強烈かも覚悟が要りますね。
 来年もどうかよろしくお願いいします。」
 良いお年を…
Unknown (Unknown)
2010-12-29 13:57:09
こんにちは。
今年も残り少なくなりました・・。
いつも素敵な記事を拝見して楽しませていただきました♪

来年も宜しくお願い致します。
たそがれさん、良い年をお迎え下さい♪
寒いんですね (ろこ)
2010-12-29 18:23:03
歳の暮れお忙しい日々をお過ごしですね。
長~いつららに久しぶりに出会いました。
これでは寒いはずですね。
お正月も今年は雪警報がたくさんの地域に出ていますね。
どうぞ良いお正月をお迎えくださいね。
Unknownさま (たそがれ)
2010-12-29 20:12:51
 いつも見に来て戴いて有難うございます。
 拙い田舎ブログが少しでも参考になれば嬉しく思います。
 来年もよろしくお願い致します。
 
ろこさま (たそがれ)
2010-12-29 20:19:29
 いつも有難うございます
 いよいよ年末がやって来て家のことや地域の事やらでバタバタしています。
 ここしばらく暖冬のせいかツララは久しぶりに見ました。
 年末年始と厳しいようですが、お風邪召されないように気をつけて良い新年を…
 来年もよろしくお願い致します。