エストレヤとミントの花レッスン徒然日記

バイクツーリング先での出来事や花レッスン教室の様子&日々のたわ言♪

収穫

2020-05-17 09:51:00 | 
先月植えたベビーリーフを今朝収穫して朝食で食べた。
朝どれ一番!新鮮でパリパリしながらも柔らかく美味しくいただいた
これからどんどん収穫できそうだ

そろそろ

2020-05-14 10:35:35 | 
5月14日
緊急事態宣言解除される県もあるようだが更に拡大したら大変!
しかしこれからますます暑くなるとマスクがきつくなる。
熱中症になるなんてTVでも言ってるし。
今月いっぱいは我慢がまん

家では息子は自宅でテレワーク。旦那はようやく仕事に行きだしたがまだ週に1,2回だ。
毎日みんな居ると3食作るのが面倒だ。一人の時は昼なんて食べなくてもいいくらいだったが一緒に食べているとお昼になるとお腹が空く。
3食昼寝付きで太ってしまった

     

ベランダで育てているベビーリーフが伸びてきた。もうすぐで収穫できるかな。
奥はなぜか芽が出てこない・・・
手前のはユーチューブでペットボトルで作っていたのを見て真似した。
器が透明で土が温まるからなのかこちらのほうが早く育っている。

     

今年は庭のカラーが沢山花開いた。
仏壇に飾ったり、花アレンジも作った。
シランの葉で周りをぐるっとボリュームつけて挿し口には以前生徒さんからいただいた黒法師を挿した。
カラーは存在感あるからこれで十分だ。

家庭菜園

2020-05-02 15:03:28 | 
自粛中で仕事は自宅待機中の旦那は毎日ヒマしていて今度は家庭菜園に手を出した。
いつも新しいことには積極的に作業するのだが出来たらそれ以降はやらずじまい。
なので、水やりの仕事が私にくるだろうと思うと『止めときなよ!買った方が安い!』
庭もすごく狭くてどこに植える?って感じです。

    
     茄子とミニトマト

      
       きゅうり

簡単な夏野菜で、今のところ毎日朝一番で水やりをしている、やれやれである。自宅待機が終了したら私の仕事だろう・・・

     

私の部屋から見えるところにナスタチュームを掛けてくれた
この家庭菜園の始まりは私がベランダでサラダ用にベビーリーフを植える!って言いだしたのがきっかけだった。
こちらは種から植えていま、芽がポチポチ出てきている。
家にあるのでやる予定だったのがなんだかんだ土や肥料など買ってどうする?っていうくらいに色々増えてきている。
ま、旦那が買ったのだからいいけど