エストレヤとミントの花レッスン徒然日記

バイクツーリング先での出来事や花レッスン教室の様子&日々のたわ言♪

アレンジ

2017-08-25 21:03:23 | アレンジ教室
8月のレッスン。 少し前まで8月とは思えないくらい涼しくてよかったのだがここにきて猛烈な暑さが戻ってきてしまった。
19日の土曜日夜には花火大会があって家から見えるのだが今年はかもめ団地の岸壁まで降りて見に出かけ、とってもきれいに見ることが出来た。が、向こうから真っ黒な雨雲が来ていてしょっちゅうピカピカ稲光が!
雷大雨警報が出ていた。心配しながらの花火見物だったが何とか最後まで雨は持ちこたえてくれた。と言っても最後の方はパラパラ降り出してきていたが終わってからザーザー降りになってしまい家まで走って帰ったがびっしょり
最近は心配な天気が続いている。

真夏の生花は持たないので寄せ植えとプリザーブドFをやった。

       

       

       

       

     

     

多肉植物は何故だかダメになってしまうって言うのでフェイク多肉で小さいのを作った。
『こういうの大好き!』って喜んでいた。 水やらなくていいしダメにならないしって

     

     

     

     

     

     

     

     

プリザも『楽しい!』って作っていた。
横に置いても立てかけても大丈夫でガラスなので横から見てもきれいな感じに仕上げる。
オアシスピックを忘れてしまい何とかワイヤとテープで応用して止めてもらった。
こちらは東京堂さんからパクッてしまいました。


庭にハチの巣

2017-08-06 09:14:50 | たわ言
土曜の早朝、物置の荷物を取りに行った旦那が蜂に刺され変な悲鳴を上げて寝ていた私はびっくりして起きてしまった。
まさか旦那だとは思わず、変な人が来ているのかと思いすぐには外に出て行かなかった。
2か所刺されたといい、左手小指は腫れてしびれが来ているという。
私の部屋の中から見てみるとサツキの枝にアシナガ蜂の巣があった。もうすでに大きさ10cmくらいだろうか。

       

キンカンをひっきりなしに塗り落ち着いたのでよかった。
旦那はやっつけてやる!と言いながら蜂専用の殺虫剤を買ってきたがそれっきり。
4,5日そのままにしていたが巣が少し大きくなってきたようだったので、仕方なく私が刺されないようにフル装備して殺虫剤をまいた。
以外と簡単に仕留められた。が、暗くなってしまったので、はたして死んでいるのか分からないため巣の切り落としは次の日にすることに。
何もしていない旦那はこのままでは立つ瀬がないと思ったのか処理はやってくれた。情けない旦那である。

西の河原露天風呂

2017-08-06 08:36:15 | お出かけ
草津へは山登り中止のため変更で出かけた日帰り温泉。
いかにもあの世へ通じる道のような風景。
温泉は大きな露天風呂があるだけ。硫黄の匂いがかなりするがなかなか気持ちのいい温泉だった。
駐車場からちょっと下っていくので湯上りの帰り道でまた汗をかいてしまいそう。

        
        草津温泉の湯畑

     

        
        賽の河原

     

        
        八ヶ岳PAで信玄ソフト


山登りのはずが

2017-08-02 22:47:10 | お出かけ
7月27日(木)~28日(金)
是非とも登りたかった蝶が岳~常念岳!今回が3度目の挑戦。
火曜日の時点では週末の天気予報は
なのに水曜日午後からなんと急変して
準備もしていたのに・・・ ま、とりあえず近くまで行き金曜日の朝の天気でどうするか決めようってことで安曇野まで行った。
しかし朝、山はどこも霧で見当たらない。週間予報もずっと
これでは登ったところで雄大な景色は見られないだろうしカッパを着ての登りは嫌だ。
ということで草津まで温泉ドライブに変更。残念・・・

     
     途中の湖 水面の上が霧で幻想的

     

     
     晴れていたら夕日がきれい?

     

     

     

湯釜までプチハイキング気分で登ってみたらきれい!
百名山の白根山は反対側。そのうちそちらにお邪魔しよう。
今回は残念だったがこういうこともありってことで諦めましょ