エストレヤとミントの花レッスン徒然日記

バイクツーリング先での出来事や花レッスン教室の様子&日々のたわ言♪

花レッスン

2019-03-31 10:56:00 | アレンジ教室
3月最終週
花見シーズンです。もう満開の報告もあちこちで。
いつも教室に向かう若葉台の桜並木はだいぶ枝が切られていて去年より寂しく感じられた。
ここはかなりお年寄りの木と聞いているからだろうか・・・

今回はクーゲルといって球体を作ったデザイン。
スチールグラスで球を作る。これがなかなかうまくできない。
楕円形になってしまったり、どこか絶壁のようになったりで。

おおまか球を作ったら花を入れていき最後に残りのスチールグラスで球の仕上げ。
春なので今回は色とりどりの花が入った。

      

     

       

     

       

     

       

     

       
       Wさんはラウンドを

綺麗な丸にするのはむずかしい。


カレイドフレームで

2019-03-19 12:14:25 | 
カレイドフレーム?とは・・・
刺繍枠のことでした。
私たち年代だとたぶん家庭に一つくらいはあると思います。
昔、使った記憶
それを使って壁飾りだそうです。
見本を真似てそのまま作ってみましたが、カレイドフレームって分かるようにか、、締め付けネジが見えるように上になった作品がほとんどですが、なにげに重たい感じがして私はあえて隠しました。
花材はそれほどかからないが、フレームが意外と高価だった。

     

     

おひな様アレンジ

2019-03-04 11:45:38 | アレンジ教室
2月最終週
3月に入れば早速ひな祭りということで、おひな様アレンジでした。
どんな花を使おうか・・・ 結局決まってしまう。
桃はともかく、チューリップとか菜の花、スイートピーなど定番の花になってしまった。

何年か前にもやったチューリップをおひな様に見立てて、今回はリボンを付けた。
そしてラナンキュラスを三人官女としてみた。

チューリップはフリンジ咲きのハウステンボス。色がうすーいピンク。
ラナンは濃いピンク。今回はこの色でチューリップは目立たせることが出来るだろうか・・・ってのが課題なのと、ニューサイランで花車風にしてみようと。
なかなか丸くならなかった人もいたが、そんな時はワイヤで補強しても。

     

        

     

        

春の可愛い花たちで皆さん楽しそうだった。

      

      

        

       

       

     
       初めてひな祭りアレンジのWさん作

        

       

     

       
       なんと器を忘れたふくちゃん

簡単アレンジだったので卒業入学シーズンになるのでコサージも作った。
シンビジュームとカスミ草、レザーファンで。
たまにしかやらないので皆さん忘れちゃってる??

パフェ

2019-03-04 11:25:30 | 山登り
2月誕生日の次男。ロイヤルホストから2割引きのご招待券もらったので夕食に連れて行ってくれた。
私はファミレスではロイヤルホストが一番好きだ。
なんだかんだ注文して最後にパフェ。今の時期ではイチゴでしょ。

       

おいしかった~
去年の秋ごろからプクプクと太りだし4キロオーバー
運動不足もたたっている