登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

山梨: 滝子山 【寂ショウ尾根】

2008-09-13 | 山梨の山
2008年9月11日(木) 

《往路》 JR八王子駅6:33⇒高尾駅6:40-6:42⇒笹子駅7:31

《歩行》 笹子駅7:44~【寂ショウ尾根】滝子山10:50~藤沢登山口13:14~初狩駅13:55=行動時間6時間11分

《帰路》JR初狩駅14:00 ⇒ 高尾駅14:54 ⇒ 八王子駅15:00

しばらく、山歩きから遠ざかっている。
ちゃんと歩けるか心配なので、今日は、いつもの滝子山へ行く。

山道には秋を告げる花が、次々出迎えてくれる。

私が不得手とする岩場は、赤ペンキを拾いながら登ると何の心配もない。
へんに巻くと、その方が反って大変だったりする。

頂上には誰かしら居る山なのに、天気予報がいまひとつだったからか、私一人。
南アルプス・大菩薩連嶺・丹沢山脈・富士山(裾野だけ)など、今日はよく見える。

大急ぎで昼ごはんをかき込む。
沢を渡り終えるまで雨が降らないことを念じながら~~。

最後の水場でこれから登りはじめる人に出会う。
天候を見て、こっち方面へ転進したので、遅れたらしい。
地図も持っていないという。
よく登山口が分ったものだ。
大月市は要所に指導標を設置してくれているから、分りやすいちゃ、
分りやすい。

コースが短かったのと、リュックが超~軽かったのが幸いして、足腰にも支障なく
下山する。

【南アルプス】最奥列



【頭を雲に隠した富士山】手前の山は三ツ峠山


【滝子山頂上】


【大菩薩連嶺】右に小金沢山



【シモバシラ】                          【?】
 

【ママコナ】                     【サラシナショウマ】
 

【コウシュウヒゴタイ?】               【ゲンノショウコ】
 

【トリカブト】                   【オクモミジハグマ】
 

【ツリフネソウ】                      【ミズヒキ】
 

トップに戻る
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花きれいです (June)
2008-09-21 15:32:26
秋のお花もとてもきれいですね。私も10日から3泊で一人用テントをもって北岳、間ノ岳、農鳥岳に行ってきました。お花が沢山でした。コウシュウヒゴタイ?って言う花もあってこれはなんだろう??と思ってました。しかしいつもながらとても写真きれいです~
返信する
白根三山をテントで! (登子)
2008-09-22 08:29:31
何処の山でもテント担いで登れる自信がついたでしょう。

私の計画、飯豊連峰縦走を単独でやろうという気になっています。
稜線三泊のゆったりプラン、
食料3日分を詰め込んで、リュック込み10キロ。

川入まで無事たどり着くか、我ながら心配

返信する
大丈夫かなぁ? (June)
2008-11-18 17:49:24
ご無沙汰しております。滝子山に行きたいと思ってるのですが、本をみると寂ショウ尾根は経験者向き、登り4時間15分となっててるのですが、私ではむりでしょうか?最近日が短くなってるし・・・
道はどんな感じなのでしょうか?アドバイスお願いします。
返信する
踏み跡はしっかりあります (登子)
2008-11-19 04:54:34
入り口は「寂ショウ庵」の看板と「登山届けボックス」があったように記憶します。
寂ショウ庵まで、草ぼうぼうで不安ですが、山道に入るとよく歩かれています。
一度林道に出て、右に少し(3mほど)あるくと、ロープのついた急斜面に取り付きます。

Juneさんの得意な岩場は赤ペンキが誘導してくれます。
前山を3ピークほど越えると(途中、右へ分岐するテープに惑わされないよう、そこから少し下るのが正解
だったように思います。磁石で方角確認すれば間違いない)、待望の頂上。

藤沢への下りは要所に標識があり、駅まで導いてくれます。

行ってらっしゃい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。