登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

茨城:雨引山~加波山

2015-03-09 | その他の山域
茨城:雨引山~加波山

2015年3月2日(月)



今日はピークを幾つも越える。

最初のハードルである雨引山からは、筑波山が近い。
これから目指す双耳峰の加波山もNHKテレビ塔を従えて
屹立している。
加波山一帯は、行けども行けども奥が深い。
幾つもいくつも神社を越え、巨岩を縫って奥ノ院に達する。

奥ノ院から先へ行くルートを間違えたようだ。
急な崖に張り渡してあるロープに取り付いたのが間違いの元だった。
巨岩の下に仏具が置かれている。修験者が通る道らしい。
引き返さずに、藪漕ぎをして強引に林道へ降りる。
方角も違う方向へ降りてしまったが、事なきを得て助かる。

一本杉峠から、西へ真壁町を目指す。
車輌は通行止めになっている林道は、所々、川状を呈している。
下山した真壁町は「石の里」であった。民家の塀・門構え・
石灯篭・表札にいたるまで、特産の石がふんだんに使われている。
山をふり仰ぐと、山肌の至る所に白い岩壁が露出している。

真壁町の「吊るし雛」は時間切れで見学叶わず。


(往路)
JR渋谷5:40(¥1940)
⇒池袋5:56-5:59
⇒赤羽6:08-6:18
⇒小山7:23-7:33
⇒岩瀬8:11

(帰路)
真壁町16:50(タクシー@¥670)
⇒岩瀬駅17:09-17:17(JR¥1940)
⇒小山18:00-18:11
⇒上野19:28-19:33
⇒渋谷20:05

(歩程)
岩瀬駅8:20~御嶽山8:57~雨引山9:50~燕山12:10(昼食)-12:40
~加波山13:20~一本杉峠14:57~真壁町16:25

行動時間 8時間05分 17.8キロ
地形図2.5万:真壁・加波山







*********

御嶽山神社

雨引山
雨引山からの眺望・筑波山


燕山
燕山から加波山を望む



加波山神社


旗立石

加波山説明


一本杉峠

*******
トップに戻る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。