登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

東京:冬の雲取山

2009-02-16 | 東京の山
   冬の雲取山

2009年2月12日(木)~13日(金)

フカフカ雪道を歩きたいな・・と雲取山に登る。
雪はウスーク積もっていた。


《往路》2月12日(木)
 JR溝ノ口6:45(南武線)
 ⇒立川7:18-7:26(青梅線)
 ⇒拝島7:37-7:42(青梅線)
 ⇒青梅8:00-8:01(青梅線)
 ⇒奥多摩8:37-8:45(西東京バス)
 ⇒バス停・鴨沢9:23
      
《帰路》13日(金)
 バス停・三峰山(西武バス)13:45
 ⇒西武秩父15:00-15:25(西武特急)
 ⇒池袋16:46-16:53(副都心線)
 ⇒渋谷17:04
 
《宿》
2月12日(木) 雲取山荘 

《費用》
  交通費
   電車往復 ¥2790
   バス往復 ¥1510
  宿代
   雲取山荘 ¥5000(素泊り)

============================================


《歩程》
2月12日(木)
昼過ぎ頃から、鴨沢へ下山する単独行男性10人ほどにパラパラ会いはじめる。
「暖かい日和ですね」が異口同音の挨拶。
なかに長沢背稜を通ってきたツワモノがいる。
古里駅から歩き始め、川苔山を越え、一杯水小屋で一泊。
そこから長沢背稜をたどって、雲取山荘泊まり。
「イヤー、疲れました」そう言いつつも、顔は、やったぜと満足そう。

七ツ石小屋下でルートは2通りに分かれる。
七ツ石山は通らず、安易な巻き道を選ぶ。

雲取山頂まで、アイゼンは着けずに通す。
七ツ石山を通った人は、七ツ石山からの下りでアイゼンを装着したと言っていた。

今宵、雲取山荘の客は私1人。
戸外もシーンと静まり、月光が積もった雪を照らしている。
個室の豆タンおこたが暖かい。


鴨沢9:35~堂所11:40(昼食)~七ツ石小屋分岐12:38~
ブナダワ13:17~奥多摩小屋13:50~雲取山15:05~雲取山荘15:37
=行動時間6時間02分

【民家の塀に標識がある】


【堂所】ここで昼食にする


【南アルプスを望む】 


【ブナタワ】カラマツ林が青空に映える


【飛竜山~三ツ山】


【奥多摩小屋】同じバスだった2人連れはこの小屋で泊まる。後ろに雲取山が見える


【富士山が姿を見せる】富士山の前に陣取っている山は黒岳・雁ヶ腹摺山・大菩薩連嶺だろうか


【雲取避難小屋を目指して登る】積雪は少ない


【雲取山】富士山が霞む。


【雲取山荘到着】山頂から山荘までは20分ほどだが、アイゼンを装着して下る。
ロープで誘導してあり、歩きやすくなっている。玄関前、カマクラがお迎え。


【自炊】チルドのハンバーグを温める。自炊小屋にもストーブを点けてくれる。



2月13日(金)
道中、誰にも会わない。
コースはほぼ北に向かう。
待望のフカフカ雪がでてくる。
フカフカ雪を歩くと、なぜか幸せ気分になる 

踏み跡が凍結している。
ヤセ尾根の急な下りは慎重を期す。

雲取山荘の晃一若主人が懇切丁寧に教えてくれた通り、霧藻ヶ峰の下りまでアイゼンを装着したまま歩く。

今日のコース、雲取山荘から三峰神社へは、小ピークを6回ほども越える。
その度に登りかえす。
標高は確実に下げているのだが、実感は下山ではなく、登っている感覚だ。

お清平直前の急な下りは凍結していて、通過するのに時間が掛かる。

ともあれ、雲取山荘から三峰神社へは、アイゼン歩行の練習にもってこいのコースである。
お蔵入りしていた8本爪アイゼンを、軽いのが良いからと久しぶりに使う。

三峰神社へ「日帰り入浴」にきた人に会う。
麓の大滝温泉から源泉を運んできているという。
リピーターだから、良い温泉なのだろう。

バス停・三峰山に着くと、まずアイゼンの泥落としにかかる。

担いでいるコンロと水で、コーヒーを淹れる 

広い駐車場の一角で和名倉山を眺めながら、ほっとするひととき 


雲取山荘7:13~大ダワ7:47~芋ノ木ドッケ8:55~白岩小屋9:11~
お清平10:49~霧藻ヶ峰11:23~妙法ヶ岳分岐12:10
~鳥居12:39~バス停・三峰山12:55=行動時間5時間42分

【大タワ】


【唐松尾山・西仙波~東仙波】


【ギザギザの両神山】


【コメツガ原生林を行く】


【芋ノ木ドッケ】


【落葉したダケカンバの林】


【白岩山】


【フカフカご機嫌な雪道】


【和名倉山】右端、図体の大きい山


【前白岩山】


【落葉したブナ林】


【前白岩ノ肩】


【お清平】


【霧藻ヶ峰】奥にウッスラ両神山が見える


【秩父の宮レリーフ】霧藻ヶ峰の名付け親


【登るときはこの鳥居をくぐって雲取山へ】


【雲取山登山口】


【バス停・三峰山】


トップに戻る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪少ないですよね (June)
2009-02-17 09:50:31
ご無沙汰しております。お元気そうですね。滝子山のアドバイスいただきながらまだ行ってません。寂ショウ尾根が心配で今は行けそうもありません。雪がないときにチャレンジします。私も先月雲取に行きました。反対コースで、三峰から入って石尾根を奥多摩まで下りましたが、雪も少なかったです。お写真を拝見するに、更に少なくなってる感じですね。今年はどこも雪が少なそうですね。来月に上高地に行こうかなぁと思っています。
返信する
上高地、いいですね (登子)
2009-02-17 17:07:15
もう1回ぐらい、雪の上を歩きたいな。
北八ツ岳を考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。