Rの会~楽覚生~ 今ここの気づき

ゲシュタルト療法を用いて、自分自身を見つめ、今ここを丁寧に感じていくワークショップのお知らせです。

<2017年を振り返って>

2017-12-31 | 日記

この文章を書くにあたって、過去の<振り返って>の文章を読んでみました。

2015年の文章はそのまま今年にも当てはまると、びっくりしました。

さらに今年は<改正組織犯罪処罰法>(共謀罪)の強行採決が加わりました。

そして日本だけでなく世界も、独り合点の、自国さえ良ければという政治家が大手を振っています。

 

それでも私は考えます。

どんな人とでも話し合うことが大事であると。

話し合うことでお互いに理解することもできるし、変化することもできると。

それは個人でも、国同士でも通じることだと。

ノーベル平和賞、ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)が受賞したのは、本当に素晴らしいことだと思います。

今年の世界のニュースの中でも、一段と輝いていますね。

 

私自身の一年間を振り返ってみると、

いろいろな人と接触し、いろいろ助けられることが多い年でした。

1月は香港、5月はプラハに旅行し、素晴らしい体験をし、たくさんの人との出会いを楽しみました。

国内も、浜松や仙台のワークショップ、秋田へ夏合宿、岐阜の穂高、心身医学会を兼ねて北海道、長野の水輪など、

数えてみたらあちこちに出かけましたね。

また、大切なものの忘れ物を何回かしてしまいましたが、その時その時に、いろいろな人から助けてもらいました。

感謝!感謝!

人間って素晴らしいなあと思います。

このような人間だからそれぞれが平和を目指すことができると信じられるのです。

世界から戦争をなくして、平和な世界に向かうこともできるのではないでしょうか。

来年は、一人ひとりの心の中も、世界も、平和に向かっていけますように。

里英子

 


<Merry Christmas!>

2017-12-25 | 日記

今年のノーベル平和賞受賞、おめでとうございます。

国際NGO<核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)>の

サーロー節子さんのスピーチに心を打たれました。

 

クリスマスにちなんで、やはり、世界に平和を、

世界中の人、一人ひとりの心に平和をと願わないではいられません。

ということで、毎晩仲間たちとクリスマス会で、「平和を願って」乾杯しています。

 

12月16−17日は、香港からゲシュタルトセラピストのティモシーを迎えて、ワークショップを行いました。

安心できるゆったりした時間をみんなで共有しました。

身近に亡くなった人たちの体験をそれぞれが話すことができ、

辛さや悲しさ、言葉にできない色々な想いなども感じながら、

みんなで、生きること、死ぬことを、感じ、考える時間となりました。

自分が今ここに生きていること、その不思議も感じることができました。

もちろん、終わった後に、みんなで『平和を願って』乾杯しました。

 

また23日は、ゲシュタルトのワークショップと、勉強会があり、

平和を愛したポーラの本を読み、その後ワインで乾杯しました。

24日は<寝床落語会>の落語を聞きました。

落語の好きな精神科医や鉄板焼き屋の店長さんが話すのです。

もちろんみなさんアマチュアです。

毎年聞いていますが、今年はみなさん、格段に腕が上がった(舌が上がった?)ように思いました。

話にぐっとのめり込み、なんだかうるうるしてしまいました。

クリスマスイヴでしたが、この後はもちろん和風で、日本酒で乾杯。

特に美味しかった、前菜とのど黒の写真を撮りましたので、おすそ分けです。

   

今日25日も、湘南に住んでいる友人と横浜で会います。

<平和を願って>乾杯してきます。

早々と開催された友人宅のクリスマス会で、鈴ちゃんとラテちゃんからも、Merry Christmas! 

 

 

里英子