HRJ 中央突破 の日記?雑記?備忘録?

・・・monument of me! Hasta la vista,baby...

2006明けましておめでとうございます!! ~死の話 其の一?

2006年01月01日 | 新年1発目のブログ?
現時刻は午前の5時の半。
平成18年1発目のブログです。
2006年1発目のブログです。
ブログを始めて初の元旦であります。
これからも続けていきたいこのブログだけに記念にカテゴリに分けておきました。
来年1発目も登録したい。
こうして何十と積み重ねていきたい。

・・・出来たら。(笑

ただ今はえと、朝まで生テレビを見てます~
とゆうのも、10時くらいからうっかり寝ちゃって、ほいで2時くらいに起きたもんでね。
全然眠たくないんですよ。(笑

しかし残念!
新年早々に残念ですよ。
いきなり年越しの瞬間を寝過ごしですよ。(笑

ええ。
しかも10時ってことはアレですよ。
K-1とかプライドとか紅白とかの一番の盛り上がりの前に寝ちゃったってことですからね。

かなりがっかり。
新年早々に自分にがっかりです・・・。(笑

新年1発目のブログに暗い言葉を並べて申し訳ないです。(笑

でも救いとしてK-1を録画してたってことはよかったです。
一応プライドと紅白をザッピングするつもりだったのでね、K-1は録画だねとゆうことで。

しかしがっかりですねぇ・・・
なんで自分はこんなんなんだろうって思いますよ。
なんで楽しみにしてたのを寝過ごすようなことをしてしまうんだろう・・・
なんでちょっとくらいなら仮眠しても大丈夫だなんて思ったんだろう・・・(笑

まぁ残念がっててもしかたないからこれからの見たい特番は見逃さないようにしよう。

そんなトコですね。新年1発目。(笑

しかし朝から生テレビ白熱ですねぇ
確かに財政改革は必要ですよ。
でも貧富の格差がどんどん広がっていってるのはどうかとは思いますね。

まぁ確かに頑張った人が報われる社会ってのは非常に大事だとは思いますが、やはりありすぎる格差ってのは問題だと思います。
あんまり開きすぎてアメリカみたいになると犯罪率もグンと上がりますし、スラム街とか・・・って新年早々やめましょう。
暗い将来の話は・・・(苦笑

でも暗いでしょうねぇ
特に今10代くらいの人の大多数たち(自分も含めて)は地獄を見るような気がしますね。

ええ。
あとしたい話といえば、死の話ですか。
なんか新年だなんだと祝ってる感じですけど、つまりはまた一歩、「死」に近づいたワケですよ。

「死」とゆうのは死ぬといってしまえば、人間の一行動のように感じてそんなに怖い印象が少ないんですけど(そんなことない?笑)

「死」とゆうのは「無」とゆうことですよ。

「何も無くなる」

ってゆうことなんだろうと思うんです。

何もなくなる、これって怖くないですか?
もちろん死後の世界ってものがあるのならばそれが一番なんですけど、多分「無」だと思うんですよ。

何もなくなる。
嬉しい。悲しい。痛い。楽しい。・・・五感。思考。意思。思い出。

全てのものがなくなってしまうんです。
何もかも。

せめて思い出くらいは持ち続けていたいと思うんです。
でも「無」ですからもてない。

こうゆう状況に至るのって非常に私は怖いんですよねー・・・。

何も分からなくなるんですよ。
せめて思い出くらいは持っていたいです。

完全に無。
まぁだから夢を絶対に見ない、絶対に起きない「睡眠」ってことですよね。

これは怖い・・・。
完全に無・・・。

怖いとゆうか悲しい。

そうですね。悲しい。この表現が一番しっくりきますね。

死ぬのは悲しいから嫌です。

何もかも分からなくなって、いままであった嬉しいことや悲しいこと、全て忘れて、なくしてしまうのが悲しい。

たとえ家族がいても、子供がいても、愛する人がいても、その人たちのことをどんなに忘れたくなくても、「なくして」しまう。
これは悲しい。

もちろん全くの無になるのも怖い。
死ぬのはこう考えて、私は嫌なんですねぇ。
死後の世界があって欲しい。(笑

でも死ぬのが嫌だといっても絶対生き物である限り死ぬワケです。
絶対いつか死ぬワケです。

そして一度しかないんです。
生きるのは一度しか出来ない。

だから私は後悔のないような人生が送りたいですね。
最後死ぬときに後悔するような人生は送りたくない。

どうせ何も分からなくなって「無」になってしまう。
でもだからこそ無になる前に後悔して「無」はなりたくない。

そう思っているワケであります。

まぁよく考えれば死んで無になってしまえば後悔したこともヘッタクレもそうゆう記憶自体なくしてしまうわけなんですよね。(笑
実はそうなんですよね。
何をしたって無駄っていったら無駄なんですよね。
でもそんなん悲しいから、せっかくやから何かしたいから人間は生きてるんですよね。
私もそのうちの一人ですかね。
何もせずに無になるのが悲しい。

「無になるから何かしても何もしなくても一緒なんですけど、せっかくやからエンジョイしたい。」

そうゆうことです。
私の座右の銘(なのか?)
「踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」
これもまぁそうゆうことからくる座右の銘ですよね。

・・・ちょっと意味あいは違うんですけど、なんとなく語呂が好きやから使ってます。(笑

ま、なんか話がゴチャっとしてきて面倒になってきたのでまぁ、とにかくそんな感じです、私は。(笑

こんな感じでいいかな?(笑

ま、どうせ死んだらわかんなくなるんやからと実はそうゆういい訳を使って物事を流してしまうことがあったり、小学校の卒業文集の将来の目標みたいなんを書く欄に「死ぬときに後悔しない人生を送りたい」って書いて先生に怒られて(夢がないとか言われた。)新年1発目のブログから暗めな話を連発するピスフルでした~~(笑


今年こそ後悔しない、いい年になりますように・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿