HRJ 中央突破 の日記?雑記?備忘録?

・・・monument of me! Hasta la vista,baby...

1302 ハイドラドライブ~兵庫県だけでダムの神様を取得 Nikon D5000

2013年02月12日 | 旅?ドライブ?何?の記録?
ハイタッチ!driveなんていうものが、面白そうやったから最近結構起動中。
みんカラってコネなしで登録したから、友達がいなくてさみしいね。。

とは思いながら、ハイドラ自体だけでも、結構楽しめる。

GPSで位置を記録しながら移動。
移動中にチェックポイントを通過すると、アプリ内ではあるものの
バッジがもらえてコレクション出来る。

無料アプリやけん、かなりショボいバッジやけど、、、
かなりいろんなチェックポイントが登録されていてエエ感じやね。



1月に備前市で思わぬダムゲット

こないマイナーな道に石谷奥池なんていうチェックポイントを設けるなんて!?
その適当につくったのか、よくわからないシステムに、楽しさを覚えてしまった。



とにかく、池レベルでもチェックポイントであるという事実は確認したので、
手当り次第、兵庫県内のダム?らしきものをピックアップ。

相当数あるな、、、60箇所くらいはあるかな?

特に、上画像赤丸で記したラッキーポイント
(密集していて、連続チェック可能と思われる)
を集中的に攻め立てれば、兵庫県内だけで

「ダムの神様」バッジを取得出来る。(ダムの神様は50箇所のチェックポイントでイケる)

これは!
(昔HPでダム巡りの記事を書こうと思いながら、結局やらずじまいだった私への挑戦状か!)
と思いトライしてみたけど、兵庫県広い、、、さすが西日本一の面積を誇る県。
だてに瀬戸内海と、日本海をまたいでいない。

すっかり疲れきって詳細な感想を述べる元気がないので、
よって、写真と一言コメントのみ書き残すこととしよう。




・平荘湖 ダム

 やったね!ラッキーポイント。一箇所ゲット出来ても、うろうろしてると3箇所取れる。
 特に、南側は住宅街まで侵入しないと、取れないのかもしれない。




・加古川大堰
 加古川の堰。もはやダムじゃないじゃないか、とは思いつつ、川沿いの道を快走してれば取れる




・権現第一




・船木池


・男松谷池 
 これはどっかの交差点でとれたような、、、、記憶がない


・大池 座標:34.919297, 135.041971 
 ひがらびとるがな!どうみても農業用灌漑設備にしか見えない。。ダムじゃないよね




・昭和池


・光竜寺上池


・糀屋ダム
 写真的に荘厳な?雰囲気が撮影出来て◎。
 心霊スポットとしても有名だよね。




・名前忘れたけど、これもダムだったような






・北池
 ここは道沿いではおそらくとれない。
 パイレークっていうゴルフクラブにやや侵入。




・黒石ダム




・大川瀬ダム




・鴨川ダム
 ここは個人的にお気に入りのダム。東条湖のダムやけど、なんしかポツンと現れる感じで
 かわいくてエエ感じやったね。




・新池 竹林寺近く




・萩原北大池 
 ここも山陽道南側の県道36号かな?を快走してるととれる。




・又池
  ここは、高速道路上からとれるんだろうか。。。三木ジャンクションのトコにある又池。
 写真的にもかなりエエ感じにとれたね。




・土林池


・呑吐ダム
 このダムも個人的にはお気に入りやったわ。
 なんか雰囲気が重々しくてエエ感じやった。







・昭和池


・清水谷池


・新池
 性海寺っていうお寺の近くのため池。釣り人が多くて居心地が悪かった。




・室谷ダム
 神戸市西区住宅街にあるダム?その姿を確認しなかったからあれやけど、
 パナソニックの研究所近くに存在してると思う。




・永井谷


・有年大池
 赤穂にもダムはある。北東の墓地の近く




相生のダム
 ここはチェックポイント無し。残念。
 ちっちゃな公園のお池用のダム。これもチェックポイントに入っててよさそうなもんやけど。




・安室ダム
 今ダムめぐり最大の残念ポイント安室ダム。
 明らかにデカいダムなのに、「携帯電波」が入らないのでゲット出来ない。
 私がauでダメだったけど、docomoならイケるかもね。。

 岡山県と兵庫県(上郡町)の境目ぐらいにあるダム。結構アクセスはイイかもしれん。




・観音池
 珍しいポイント!?
 岡山県(美作市)と兵庫県(佐用町)のギリギリのトコにあるため池?
 県道161号沿いにある。今ダムめぐりで一番景色がよかったのが、
 この観音池の少し南、甲大木谷 淀地区。
 有名な棚田ポイントから少しハズれてて、エエ感じやね。。




・神谷池ダム
 姫路北東にある姫路セントラルパーク近く。
 大きそうなダムやったけど通行止めであきらめる。
 車で行けないとこをハイドラしても仕方ない? 




・長谷ダム
 播磨科学公園都市にある




下荕原ダム チェックポイントなし。
 上記の長谷ダムの近くにあって明らかにダムなんやけどなぁ。
 ハイドラのGPSの調子が悪かったのかな?






・安富ダム




・菅生ダム




・長谷
 兵庫って長谷ダムいっぱいあるな。
 播磨学園都市のより、ずいぶん立派。兵庫県神崎郡神河町にある。




・生野ダム


黒川ダムは季節柄 雪で危ない感じだったので諦める。




・多々良木ダム
 道の駅あさごの近く。アクセス良




・大路ダム
 竹田城近く。アクセス良




・大町大池




・有野大池
 座標:34.799497, 135.203934 六甲北有料道路から取れるので、エエのかな?


・立ヶ畑ダム 
 座標:34.691063,135.158358 神戸市街にあり、ごちゃごちゃしていたので写真無し


・天王ダム
 座標:34.716712,135.159988 神戸市街にあり、ごちゃごちゃしてたので写真無し





まぁ、結果、ダム巡りはエエポイントもたくさんあるけど、山奥に行かなければならず
体力の消耗が激しいことが分かった。
シルフィでいくのもよくないかもしれんね。。

本ダム巡りで一番は以下ポイントかな。

観音池近くの佐用町 甲大木谷 淀地区。




やったね!ラッキーポイントをあまり使わず、
(具体的には淡路島を使わず)

ダム神になれました。



兵庫はため池が多いんだなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿