いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

さすがに寒かったね

2015-11-02 20:09:28 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日の予報通り、かなり寒い天気の1日となってしまいました。先ほど見た気象情報では、東京では最高気温が未明に出て、それ以降はじりじりと気温が下がっていた…と言っていました。
低気圧が接近するにつれて、関東付近には北東からの冷たい空気が流れ込み、この寒さをもたらしていた様でした。さらに、この冷たい空気は地面付近に溜まりやすいので、暖かな風も近寄れ無いという状況だとも言っていました。
そして、低気圧は「発達しながら」の接近です。沿岸部を中心として、まとまった雨となりました。地元でも、今回は雨量が多くなっていた様でした。
この様に、関東付近の南の海上を通る低気圧の事を「南岸低気圧」と呼びます。時に大雨を、時に大雪をもたらす事でも知られているタイプの低気圧です。
この様に南岸低気圧が通る様になって来ると、冬の訪れも近くなって来ます。春先には「ひと雨事に暖かく」と言いますが、この時期は「ひと雨事に寒くなる」と言っても良さそうです。
この様に、季節は確実に進んでいます。週刊天気図を見ると、次に雨が降りそうなのは来週の月曜日ころとなっています。その頃にもまた、季節が進みそうですね。
次の雨の予想が1週間先という事は、それまでの間は天気が比較的良いという事にもなります。明日の天気がまさにそれで、多くの地点で天気が回復。太陽が登場して来そうです。
西から高気圧が張り出して来るからなのですが、移動して来る速度が若干遅い様なので、以外と天気の回復が遅れるかもしれません。良く晴れて快晴!と行けば良いのですが、曇りベースの晴れ…と考えておいた方が良いかもしれません。
普通に出かける分には問題無さそうなので、飛び石となった休み。遊びに行くのにも良いかもしれません。ワタクシ?ワタクシはもちろん、ガンプラ作りの予定ですよ(笑)
本当なら入間基地祭に行きたいところですが、最近は人出がもの凄いので控えているのです。まぁ、そのかわりと言ってはなんですが、陸上自衛隊の駐屯地際に行くんですけどね♪
次は来年の5月。霞ヶ浦駐屯地際を待っているところです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は冷たい雨になりそう | トップ | さて困った(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事