5周年目のピース!

2012-05-29 21:55:27 | 周年日記
ブログをスタートしてから、ちょうど5年の年月が経ちました。

1周年目
2周年目
3周年目
4周年目

あれから・・・子供達も少しずつ成長しております。

そんな中・・・
2012年5月21日の朝は・・・
ピカくんと金環日食を観測しました。
パパがその前日に、駆けずり回って太陽観察様の眼鏡を買ってきてくれたので・・・
安心して太陽の観察が出来ました。
そして・・・
太陽に月がかかりはじめた頃から、観測を始めると・・・
完全な金環日食になった頃には・・・
薄っすら雲が・・・かかってしまいました~。
それでも・・・その雲の隙間から・・・
綺麗な金のリングが浮かび上がっておりました。
「わ~キレイ!金環日食が観れて・・・よかった!よかった~!」と・・・
ピカくんと二人で・・・
空からの贈り物に感激しておりました~。

そしてその後・・・
ピカくんは11歳の誕生日を迎えました。

ピカくんは相変わらず、11歳に見えないくらい体は小さいのですが・・・
それでも・・・
心だけは大きく成長して欲しいな~と思っております。

今年のピカくんへの贈り物は・・・

家族からの誕生会イベントで・・・
ピカくんリクエストのカラオケに行ってまいりました。
今回は・・・
ピカくんのお友達とお友達のママさんもお誘いしました。
ピカくんのお友達のママさんとは、久しぶりにお会いできたので嬉しかったです~。
今回の選曲は・・・
パパが、ピカくんが「祈り~涙の軌道」の歌が好きだと知ったので・・・
難しい曲なのに一所懸命練習して・・・
カラオケでピカくんに披露しておりました~。
それから・・・
ピカくんのお友達とお友達のママさんが「We Are The World」を選曲してくれたので・・・
みんなで楽しく歌いました。
そして・・・
私は、パパからコブクロの「桜」を選曲されました。
こちらの曲は、難しいので私がちゃんと歌えるかは心配でしたが・・・
でも~・・・
あの時に、学校の音楽の先生からコーラスのご指導も受けたし・・・
まるちゃんのママさん仲間と練習した歌だったので・・・
カラオケでも、思ったより上手く歌えました~。良かった!良かった!

それから、それから・・・
今年も、私の父と母がピカくんの誕生会を開いてくれました。
美味しい焼肉屋さんへ連れて行ってもらい・・・
みんなで沢山、美味しいお肉をいただきました~。
それから、ジジババ宅へ移動すると、ピカくんの誕生ケーキが用意されていて・・・
ジジババと従弟くん家族や叔父ちゃんにもお祝いしてもっらったピカくんは大喜び~!
みんなの前で11歳の目標を述べておりました。

そして・・・
パパのお父さん、お母さんからもお祝いしてもらいました。
初めて・・・おじいちゃんのパソコンへお誕生日メールの返信をしたピカくん。
少し、お兄さんになった気分のピカくんなのでした~。

ピカくん!みんなからお祝いしてもらってよかったね~!

そして、そして・・・
我が家でのピカくんの誕生会は・・・
今年も・・・
ママは、ピカくんリクエストでビーフシチューを作りました~。
それから・・・
パパも、ピカくんからのリクエストに応えて・・・
ケンタッキーフライドチキンとチョコのバースデーケーキを買ってきました。
まるちゃんは、チェリーをケーキの上にトッピング!
そんな感じで・・・ピカくんリクエストの食卓が整うと・・・

今年も、家族からピカくんへメッセージを贈りました。
ピカくんへ誕生カードを手渡すと・・・
ピカくんは・・・
「今年も泣かす気かよ・・・」
と嬉しそうにつぶやいておりました。
「泣く気かよ~」
とパパもまるちゃんもニヤニヤです。
すると・・・
ピカくんがカードを開きました。
まずは・・・
まるちゃんからのメッセージを読み上げると、普段は厳しい姉からの心優しいメッセージに
ピカくんは目をパチクリさせて、瞳を潤ませておりました。
そこで・・・
パパとママとまるちゃんと三人で顔を見合わせて、シメシメといった表情を浮かべておりました。
次に・・・
パパからのメッセージを読み上げるとピカくん、普段から一緒にいられる時間が少ないパパからの温かいメッセージに、またまたウルウルのピカくんなのでした~。
今回は・・・
昨年や一昨年の様に号泣するピカくんではありませんでしたが・・・
最後に・・・
ママからのメッセージを読み上げたピカくん、いつも一緒にいる時間が多いガミガミママからのメッセージに、ニコニコ笑顔で締めくくってくれたピカくんなのでした~。(悦)


今回、鑑賞した映画は・・・

ピカくんと・・・
「僕等がいた 前篇」
「僕等がいた 後篇」
を鑑賞してまいりました。

「僕等がいた」の映画は・・・
あの時にピカくんからのサインを受け取ったので・・・
サインを見落とさないように・・・
ピカくんを映画に誘ってみました。
すると・・・
やはり・・・ピカくんは・・・
「みたい!」との事でした。
そこで、まずは・・・
「僕等がいた 前編」を二人で観に行きました。
そして・・・
前篇を鑑賞し終えたピカくんに感想を訊いてみると・・・
「すっごく面白かった~!」と申しておりました。
そこで・・・
ではでは後篇も観に行こう!再度ピカくんを誘ってみました!
すると・・・やはり・・・
「みたい!」との事でした。
後篇を観に行く前に・・・そう言えば・・・と・・・
数年前にWOWOWで放送されていた・・・
ピカくんの大のお気に入りの、
「紺野さんと遊ぼう」という番組の事を思い出したのです。
そこで、ピカくんに・・・
「ピカくんは、紺野さんと多恵ちゃんと高橋さんだったら誰が好き?」
と訊ねてみました。
するとピカくんは・・・照れながら・・・
「選べないよ~」
とニヤけておりました。
そんな質問の後に・・・
「でも~ピカくんも玄野くんや矢野くんみたいに100点が採れないとね!」
な~んて冗談でピカくんにプレッシャーをかけるママなのでした。(笑)
そうそう・・・
玄野くんと言えば・・・
どうしてあの時に、あの作品を再度鑑賞できなかったのか・・・?
ピカくんに改めて尋ねてみたのですが・・・
どうやら・・・
多恵ちゃんがかわいそうで見ていられなかったようです。
そんなピカくんの心の内を知った私は・・・
「僕等がいた 後篇」もピカくんと一緒に観たのですが・・・
後篇は、ピカくんには難しかったようで・・・
大人の恋愛事情にはついていけないようでした。
それでも・・・何とか・・・
ラストまで「僕等がいた」を見届けたピカくん!
そこで、映画の感想を訊いてみました。
すると・・・
「よかった~!結婚までして欲しかったな~!」と申しておりました。
そこで、またまた・・・
再度、紺野さんと多恵ちゃんと高橋さんだったら誰が好きか訊いちゃいました。
ピカくんの答えは・・・
「高橋さん!」とのこと。
相変わらず、映画に影響されやすいピカくんなのでした~。

そして・・・本日、またまた
ピカくんに再々度同じ質問をしてみました~。
すると・・・本日のピカくんの答えは・・・
「選べない!だって紺野さんも面白いもん!」とのことでした。
ピカくんは意識していないかもしれませんが・・・
ママは、ピカくんのファンが誰なのか知ってしまいました~。
ピカくんも、4年間ずっと好きだったのですね~!
ピカくんは矢野くんがいいと言っていたけど・・・
実は竹内くんタイプなのかな~?(笑)
これが、私とピカくんが観た「僕等がいた」映画鑑賞エピソードでした~。

そうそう・・・
ファンと言えば・・・相変わらずサッカーファンのピカくんは・・・
先週の深夜に・・・目覚しをかけて・・・
パパとチャンピオンズリーグの決勝戦を観戦しておりました。
チェルシーVSバイエルン
二人はどちらが優勝するのか?ワクワクしながら観戦したようです。
私が朝起きて・・・結果を訊くと・・・
チェルシーが優勝したと聞きましたが・・・
PK戦まで持ち込まれた熱戦だったと知り・・・
凄い盛り上がったゲームだったのだろうと・・・
パパとピカくんが興奮しながら観戦してた事を想像してしまいました~。

ピカくんは、自分自身もサッカーをがんばっておりますが・・・
あれからずっと変わらずに、世界サッカーが好きなようです。

そして・・・

パパは、相変わらず・・・
仕事が忙しいようで、毎日深夜の帰宅ですが・・・
この頃は、やっとお仕事仲間さん方と飲みに行けるようになったようです。
そしてずっと変わらずに・・・
サッカー日本代表の応援にも燃えております

まるちゃんは、相変わらず・・・
読書が好きなようですが、アニメにもはまっております。
そして・・・
中学校生活や部活動も楽しんでおります。

私は、相変わらず・・・
パートをしながら・・・
ママ友さん方とテニスに映画鑑賞、ジョギング・・・
そして・・・その後の・・・
おしゃべりを大いに楽しんでおります

そんな中・・・

本日、「気まぐれママの育児日記」5周年目のピースを埋める事が出来ました。
後、このブログに何ピース埋めることができるのかな~?

6年目もピースをがんばって埋めていきたいと思います。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救いとは・・・? | トップ | マイホーム・サッカー! »
最新の画像もっと見る

周年日記」カテゴリの最新記事