巡る悲劇、そして優しい結末。

2009-09-04 22:54:21 | 育児日記

子供たちも新学期が始まり・・・
慌しい毎日ですが・・・
秋は学校の行事も多く・・・
まるちゃんもピカくんも楽しみながら運動会の準備に取り掛かっています。


そうそう・・・
先日の出来事ですが・・・
我が家に面白い現象が起こりました。

その日の朝は・・・
まるちゃんが居間のテーブルで正座して勉強をしていました。
すると、そこへピカくんが駆け足をしながらまるちゃんの足の裏を踏みつけたのでした。
そんな突然のアクシデントにまるちゃんはビックリ!激痛も走り・・・
激しい口調でピカくんを叱り飛ばしていました。
そんな中・・・ピカくんは気付かずに自分の部屋へ向かっていたので・・・
私もピカくんには謝るように促しました。
そして・・・まるちゃんには・・・
「まあまあ・・・人間というのは突然痛い思いをすると、怒りたくなるものよ・・・」
な~んてなだめた私でした。
それから、その日の午後にまるちゃんのお弁当を作っていた私ですが・・・
盛り付けも完了し・・・お弁当をキッチンから食卓のテーブルの上に運ぼうとしたその瞬間!
私の前にいたまるちゃんが突然、振り返り・・・私にぶつかってきたのでした。
すると・・・なんと!なんと!まるちゃんのお弁当がまっさかさまに床へ落ちてしまい、
お弁当の中身は全部こぼれ落ちたのでした。
そんな衝撃に私はビックリ!まるちゃんに激しい口調で激怒しました。
そんなまるちゃんもすぐに謝ってくれたので・・・
そこで・・・私も冷静になったのですが・・・
やはり、突然の出来事にビックリ!でした。
更に、その日の夕方の事です。
ピカくんが居間のテーブルで宿題をやっていたので・・・
私はコーヒーを入れて・・・ピカくんの宿題を見てあげようと、右隣に座ったのですが・・・
そのとたんに私は・・・熱~いコーヒーをテーブルの上で溢してしまったのです。
あちゃ~!
すると・・・その熱いコーヒーは私の左腹部を襲い、更にピカくんの右脚を襲ったのでした。
私はとっさに「熱い!」と叫び、服を引っ張ったりしていたのでした。
すると、それと同時にピカくんも「熱い!熱い!」と立ち上がって飛び回っているではありませんか~!
私はそこでようやくピカくんにも熱いコーヒーを溢してしまった事に気付いたのです。
これは大変だ~!と・・・
すぐさま、ピカくんを連れて風呂場に行き、シャワーの冷水で流しながら、患部を冷やしたのでした。
しかも、私の腹部よりピカくんの脚の方が真っ赤で、ピカくんはかなり痛そうな表情をしていました。
「ピカくんごめんね~。」
とピカくんに謝ったのですが・・・ピカくんは納得できない表情ながらも・・・
「い・い・よ。」
と言ってくれました。
それからピカくんは冷凍庫に向かい、大き目の保冷剤を持ってきて、一生懸命に自分の脚を冷やしていたのでした。
それでも、なかなか痛みは癒されないようで・・・
ピカくんの脚は、ほとんど感覚がなくなっているくらいに冷たくなっていました。
私は本当に本当にピカくんにすまない気持ちでいっぱになり・・・
胸が張り裂けそうでした。
そして、何度も何度もピカくんに謝りました。
すると、ピカくんは「少し痛いけど大丈夫だよ。」
と優しく声をかけてくれました。
そんなピカくんは・・・自分に突然降りかかった苦痛に対して・・・
私を一度も激怒することなく許してくれたのでした。

そんなピカくんを見ていたら・・・
ママは・・・その日の朝、まるちゃんとぴかくんのやり取りに対して・・・
人間とは、突然の衝撃や痛みなどには憤怒するものよ。
な~んて、冷静に分析していたものの・・・
そんな分析していたママが・・・
まるちゃんからの突然の衝撃で激しく叱ってしまい・・・
ピカくんには突然の痛みを味合わせてしまい・・・
そんなピカくんは、ママに対して激怒することもなくママを許してくれたんだよね。
そんなピカくんの優しさに触れたママは・・・
またまた子供達から教えられました。

ピカくん本当にごめんね!
そして・・・ありがとう!

そんな事を考えていたら・・・
福山雅治さんの「道標」の曲を思い出してしまいました。

そうそう・・・
この週末から我が家は福ちゃん祭りでした。
週末にはパパとWOWOWから録画しておいた「容疑者Xの献身」を鑑賞しました。
そして・・・日曜日はまるちゃんと福山雅治さんの稲佐山コンサートのLIVE中継を観ながら一緒に盛り上がりました。

「容疑者Xの献身」の作品はパパは初めてだけど、
私は2回目の鑑賞になります。
2回目でもやはり・・・泣けてしまいました。
そしてお隣のおばあちゃまや・・・
ご近所の方々温かさを思い出したりしていました。

ご近所の方と言えば・・・
今年も、ママ友さんでもある、まるちゃんとピカくんのピアノの先生宅で・・・
みんなご近所の生徒ちゃん達が集り、おさらい会が開かれました。
今年はまるちゃんが塾だったこともあって、まるちゃんは欠席させていただきましたが・・・
ピカくんはお友達の前で演奏するとあって・・・一応、練習を頑張っていました。
そんなおさらい会当日のピカくんですが・・・
ピカくんなりのペースで上手に弾けたようで、ママはちょっと安心。
そして・・・お友達や先生の演奏を聴きながら・・・少々癒され・・・
その後は、先生のご厚意でママ友さん達とお茶しながら日ごろの育児話で盛り上がり、
子供たちも、おやつをいただきながら遊ばせてもらったりと・・・
すっかり日が暮れるまで、親子で楽しませていただいちゃいました。
今年もママ友さんの先生には感謝です。

そう言えば・・・
ママ友さんと言えば・・・映画仲間のママ友さんからお借りした・・・
「天使と悪魔」 作 ダン・ブラウン の原作本を読み終えたところです。
映画はエンターテイメント的なアクション映像で楽しませていただきましたが・・・
原作は登場人物の生い立ちや心情が詳細に描かれており・・・
映画を鑑賞し終えた時以上に・・・考えさせられました。
内容を書くと楽しみが減る!とパパに怒られそうだから・・・
ここまでにしておきますが・・・
それでも・・・何事にもバランス感覚が必要なのかもしれないと感じました。
そして・・・またまた福山雅治さんの「道標」の曲が頭の中を巡るのでした。

そんな優しい歌声の福ちゃん!(まーしゃ)
塾から帰って・・・ホッとしながら・・・
私とまるちゃんは福山さんのコンサートのLIVE中継に夢中なっていました。
そんな癒されタイムに・・・
パパとピカくんはというと・・・新聞屋さんからいただいたチケットで・・・
神宮球場へヤクルトVS中日戦を観戦しに出かけていました。
ピカくんは、プロ野球を球場で観戦するのは初めてです。
少しは野球にも興味があるピカくん・・・
ヤクルトの青木選手と、中日のブランコ選手のプレイを楽しみにして出かけていきました。
よかったね~ピカくん!
でも~!その日は雨が降っていたので・・・試合が中止にならないか心配でした。
すると・・・案の定、大雨が降ってきて・・・2回で試合中止になってしまったようです。
残念そうにパパから連絡が入りました。
そんなピカくんは2回でも野球観戦できた事が嬉しかったようで・・・
「また野球を観にいきた~い!」と申しておりました。
どうやら・・・パパの好きな球団にも興味津々なピカくんなのでした。
そうそう・・・ずぶ濡れになって帰ってきたパパとピカくんでしたが・・・
神宮球場のご近所の国立競技場では嵐のコンサートが通常通り行われていたらしく・・・
嵐ファンの女の子達と同じ駅を利用していたパパとピカくんは・・・
嵐パワーに圧倒されたと帰って来ました。
もし晴れていたら・・・パパの好きな嵐の曲も聴こえてきたかもね~!(笑)

ところで・・・
季節が変わり・・・秋って感じで涼しくなって参りましたが・・・
まるちゃんの受験体制も変わり、
まるちゃんの塾のコースも話し合いながら取捨選択をして・・・
毎日の学習に励んでおります。
そう考えると・・・
まるちゃんの塾のメリットがもう一つありました。
それは・・・これから自分のオリジナル学習に入る時期なので・・・
塾のコースが取捨選択できるところです。
これは家計にも優しいですね~。ありがたい!

そんなまるちゃんの塾にも引き続きお世話になりますが・・・

この夏の終わりに・・・塾のお友達と一緒に・・・
ご近所の公営プールに入れた事は・・・
まるちゃんにとって、この夏の数少ない、楽しい思い出の1ページになった事でしょう。


そして・・・まるちゃん!ピカくん!

この秋は・・・学校行事も勉強も運動も音楽も楽しもう!
そして・・・日本文化も大切にね!
今年も書道の展覧会に向けて、お習字も頑張ってね~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供達の映画鑑賞 | トップ | 心も体も、たくましく! »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事