心の教育

2007-10-11 03:42:59 | プロフィール

今日(10日)は私が家族へブログを書き込み始めてから、子供達に一番伝えたい事を番組で取り上げていました。
以前にもブログで書き込んだ事と同じですが・・・

NHKの番組で「ネットいじめ」について取り上げていました。
私は自分なりに勝手な病名を付けているのですが・・・
これからの時代、絶対に「ネット病」が流行ると思いました。
人が信じられなくて、誰もが疑心暗鬼でいっぱいの時代に・・・

そうならない前にも・・・
すでに、そんな時代が来てるのかもしれませんが・・・
子供に伝えなくては・・・

情報をネットから取り出す時代になればなるほど目にしたくない情報も入ってくるでしょう。
だからこそ、これからは子供達にも正しいネットの使い方を学んで欲しいと思っています。
ネット上で「名乗らず」に何かを書き込む場合には・・・
よく考えて・・・
人を傷つけたり、人から傷つけられないように・・・
自分の活字に責任を持って書き込む事。
私の誤字脱字はすみません・・・
それだけは、心がけたいと思っています。

子供達はと言うと・・・
すでに、まるちゃんは学校でPCの授業も受けています。
勿論、学校ではネットの使い方やマナーも教えてもっらているそうです。
そして、ピカくんもネットを見るようになっています。

きっと、この子達の時代はネットが無くては生きて行けないデジタル時代になるだろうから・・・
ネットの正しい使い方は、しっかりと教育しなくてはいけないと思いました。
というか・・・そんな難しい事ではなくて・・・

自分がされて嫌なことは人にもしない事。
自分が言われて嫌なことは人にも言わない事。

単純ですが・・・これだけを子供に伝えればいいと思っています。
今も昔も変わらない簡単な教育だと思います。

そして・・・嫌な情報を目にしてしまった場合や耳にしてしまった場合は、
ムディー勝山さんの歌を思い出して・・・右から左へ受け流せばいいのだと思います。(笑)

そして、何かあったら絶対にパパやママに相談してね~!

そして、お友達を信じること!
人には喜怒哀楽があるから・・・楽しいんだよ~

ママも笑ったり怒ったり泣いたりしてるでしょ?
み~んな人には心があるから、これの繰り返しなんだよ・・・

つい最近、ママが嬉しかった事・・・
先週、まるちゃんがお隣のおばあちゃまからミカンを頂いた事。
まるちゃんがお隣のおばあちゃまにこの前も明るく挨拶して、エレベーターでゆっくり待っていてあげたんだってね~!
おばあちゃまはとても喜んでいたよ~!

でもね、去年はまるちゃんもお隣のおばあちゃまに助けてもらっていたんだよね~。
ママがいつも勉強のことで大声で怒っていた時に、
きっとお隣へよく聞こえていたんだろうな~!
ママがお隣のおばあちゃまに会うと・・・
「いつも、おじょうちゃんは優しくしてくれるんですよ。とってもいいお子さんですね。」
っておっしゃってくれていたんだよね~!
しばらく経ってから気付いたけど・・・あの頃・・・
お隣のおばあちゃまが、まるちゃんへ助け船を出してくれていたんだよね。

そう言う、何気ないお隣さんの優しさに救われたのは・・・
本当はママだったのかもしれないね!
まるちゃんも、お隣さんやご近所さんの優しさをよ~くかみ締めて、
まるちゃんにもそんな素敵で優しい女性になってもらいたいな~。


私はこのブログには、子供達に伝えたい事を書き込んでいます。

その番組によると、学校や民間の管理会社や警察もネットいじめに対策を取ってくれているようです。
早く、子供達が安心してネットが使える時代が来ればいいのですが・・・

まるちゃん、ピカくん!
心のお勉強もしっかりしていこうね~!

そして、相変わらず・・・

お笑いでも、元気をもらっていますが・・・
曲や唄にも癒されます。
そして、ダンスや舞台にスポーツなどなど・・・

人に元気や勇気そして癒しが与えられる表現者の方々って本当に素敵ですよね!

子供達にはそんな、かっこいい才能は無いかも知れないけど・・・
何でもいいから・・・
なにか自分に「これだけは!」と言うものを・・・
いつか見つけてくれたらママは嬉しいな~。

今日はパパが飲み会だったので、私はピカくんを寝かしつけていたら・・・
またまた眠ってしまいました~!
そして、日付が変わる直前に目が覚めてしまい・・・
こんな時間に!

パパは後もう一歩というところで、終電に乗り遅れ、別の沿線から帰ってきたのですが・・・
本日も最寄の駅ではない駅から徒歩30分かけて家に帰って来ました!

パパはほろ酔い気分で眠ってしまったので・・・
今頃私は・・・マイタイムです。

明日も家族が笑顔でいられますように!

覗いてくださった方も笑顔でありますように!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育な日々 | トップ | 踊る気持ち »
最新の画像もっと見る

プロフィール」カテゴリの最新記事