花盛りな夏。

2008-07-25 12:51:35 | 夏休み日記

今日も酷暑ですね~。
さすがに冷房を利用しています。

夜は扇風機で暑さをしのいでいるのですが・・・
朝起きてからは、窓とカーテンを閉めて、冷房で部屋を涼しくし、
保冷してから、扇風機で過ごしています。

まるちゃんとピカくんが夏休みの宿題をやっている時には、
再度、冷房をつけたり・・・そして、またまた消したりと・・・
冷房→保冷→扇風機・・・とまめに工夫して涼しい部屋づくりをしています。

そう言えば、ピカくんのこの頃の朝顔ですが・・・
毎朝、沢山咲いてくれます。
今朝は、紫の花が4輪も咲きました。
そして、シクラメンの花ですが・・・
はじめは、二つのピンクの花が咲いていました。
今では五つの花を咲かせています。

真夏の花盛りです~。

相変わらず、普通の出来事に新しい発見をして喜んでいる我が家ですが・・・
なが~い夏休みなのか?
短い夏休みなのか?は心がけ次第なので・・・
前向きに楽しい夏休みにしたいと思います。

そんな訳でまるちゃんとピカくんの夏休みが始まった訳ですが・・・
まるちゃんはお友達と自治体の夏合宿に参加して、自然を満喫してきたようです。
ピカくんはまるちゃんが合宿へ行っている間に、パパとママと公共のプールへ遊びに行きました。
まるちゃんの合宿もピカくんのプールも公共機関のものなので・・・
家計には優しい料金で参加できたので、ありがたいです~。

それから、ピカくんは従弟と、おじいちゃん・おばあちゃんちへお泊りに出かけました。
私の父と母が迎えに来てくれたのですが・・・
その際に、まるちゃんリクエストの回転寿司に行って、お腹いっぱいお寿司をご馳走になりました~。満足満足!
その後は、私の祖母である、まるちゃんとピカくんの大おばあちゃんへ
朝顔やサッカーの挿絵も描きながら、甥の従弟と一緒にお手紙を書いて・・・
ピカくんは、従弟と一緒におじいちゃん、おばあちゃんと大おばあちゃんのところへ遊びに行ってくれました~。
大おばあちゃんもお手紙を喜んでくれたそうで、よかった!よかった!
ピカくんお手紙届けてくれて、ありがとうね~!

そして、そして・・・
夏休みに入ったので我が家は映画鑑賞も楽しんでいます。

まるちゃんが合宿へ出かけている間に・・・
シネコンに出かけて、パパは「クライマーズ・ハイ」を鑑賞しました。
きっと、働き盛りのお父さんへお薦めの映画かな~と思って、パパに薦めてみたのですが・・・
やはりパパは・・・ここ最近の鑑賞した映画では一番、感動した映画だったそうです。
堤真一さんの熱の入った演技も素晴らしい!って思ったけど・・・
前回のブログを書き込んだ後に・・・
頭によぎった堤真一さんのドラマ。
キムタクと柴咲コウちゃんと共演していた・・・
「GOOD LUCK!!」のドラマ。
あの事故の教訓からできたドラマだったのかもしれませんね。

話は戻り、パパが「クライマーズ・ハイ」の映画を鑑賞している間に
私とピカくんは「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。
ジブリ作品を観るようになったのは、私がママになってからなのですが・・・
まるちゃんがまだまだ幼い頃に、金曜ロードショーで放送された、
「となりのトトロ」をVHSのビデオに録画しました。
その翌日に、まるちゃんに「となりのトトロ」を見せてあげると・・・
まるちゃんは本当に気に入って、毎日のようにそのビデオを見ていました。
やがて、ピカくんが生まれると・・・
今度は二人で一緒に見るようになり、
家族で楽しんでいました。
パパは宮崎駿監督作品では「ルパン三世カリオストロの城」が一番のお気に入りだそうですが・・・
パパがまるちゃんとピカくんと楽しくお風呂に入るようになった原点は・・・
「となりのトトロ」にあるのかもしれません。
そして、まるちゃんとピカくんがお気に入りの「となりのトトロ」は今では・・・
我が家のHDDに納められており・・・いつでも楽しめるようになっているのですが・・・
それでも、ピカくんは先週に放送された「となりのトトロ」を眠さこらえてニコニコしながら観ていました。
そんな、流れから・・・
ピカくんと一緒に鑑賞した、「崖の上のポニョ」は・・・
本当に優しい映画で、手描きのアニメ映画にこんなにも癒しをいただいて・・・
親子で本当に楽しませてもらいました。
ピカくんが、ポニョの行動にいちいち反応して大声で笑ったり、突っ込みを入れているのには・・・
ママも冷や汗かきながら・・・笑わせてもらいました~。
ピカくんからリクエストされている、ラーメンも買いに行かなきゃね!
ピカくんにも宗介くんみたいに優しい男の子になってもらいたいな~!
ママも宗介くんのママにみたいに、優しくて明るくて強いママになれるよう頑張るわ~!
まるちゃんがこれから、お友達と鑑賞するので・・・
ポニョのお話はここまでにしておくね~!

そして・・・
今年の夏もピカくんが楽しみにしていた・・・
「ポケットモンスターギラティナと氷空の花束シェイミ」をまるちゃんと鑑賞しました。
二人は、私の知らないうちに前売りチケットをパパにおねだりしていたようです。
チケットを手に入れると、ピカくんはパパにトイザらスまで付き合ってもらい、
DSソフトに「レジギガス」、映画館では「シェイミ」をゲットして喜んでいました。
まるちゃんはシェイミのお花畑や沢山咲くお花々に感動したそうです!

更に更に・・・
ピカくんがおじいちゃん、おばあちゃんちへ泊まりに行っている間には・・・
まるちゃんとまるちゃんのお友達とお友達のママさんと一緒に・・・
私が一番楽しみにしていた、「花より男子ファイナル」を鑑賞してきました。
やっぱり、つくしちゃんと道明寺くんカップルは最高!そしてF4も素敵~!
って感じで大満足でした~。

花男ファンで嵐の曲が好きなパパも、本当は映画が観たいそうですが・・・
さすがに・・・いい年した、おじさんが花男の映画を見に行く勇気はないらしく・・・
DVDかWOWOWでやるまで我慢するそうです。
私が、映画の内容を話そうとすると、ストップがかかってしまいました~。
ん~結末を話したいよ~!(我慢!我慢!)

と云う訳で・・・夏休みを・・・花々しく?迎えた我が家ですが・・・
明るく、楽しく過ごしたいと思います。

そうそう・・・
昨日はサッカー日本代表のU-23のオーストラリア戦でしたね~。
2-1で勝って・・・好調!好調!
昨夜も、手作りうちわJFAタオルを持ち出して応援して大盛り上がりな我が家なのでした~!

サッカー女子日本代表もオーストラリア戦で3-0大健闘だったようですね!

北京オリンピックでも健闘を祈りたいと思います!
頑張れ~!反町JAPAN!
頑張れ~!なでしこJAPAN!

がんばれ~!にっぽん!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロプロ | トップ | メジャー »
最新の画像もっと見る

夏休み日記」カテゴリの最新記事