先日の更新「ラピュタ王におれはなる!」のなかで
事実にもとづかない記事があったため、お詫びして訂正いたします。
novさんがムスカ団扇をかざしたのはリーハーサル中と本番終了後であり
本番内ではかざさなかったとのことです。
(あそこまで引っ張っておいてこのチキン野郎め!)
しかしこのままでは「少年の心を持つ大人」の名折れなので
別なネタを一つ。
ところで皆さん、PAというのをご存知でしょうか。
「public address」の略なのですが、要はライブなどでみかける
拡声装置一式のことです。
このPA機器はリハーサル前に設備をくみ上げて、スピーカーから音が出るか、
マイクがハウリングしないかなどをチェックするのですが、
この確認の際にPAにCDをつないで鳴らすことがあります。
たいていは担当者が自分の普段よく聞いている音楽の中から音のバランスのいいもの
(低音から高音まで色んな音域の音がつかわれているもの。プロの音響屋さんは
スティーリー・ダンを使う人が多いという情報をどこかで目にした気がします)
を選び、実際の会場の音と普段聞いている音の差を埋めるようにシステムを
調整するという使い方をするらしいのですが、このジャズストーリ当日、
私が会場に持ち込んだCDは下記の3点でした。
①シカゴ ナイト アンド デイ
②ブルースブラザーズ2000のサントラ
③某機動戦士のテーマ詰め合わせ
もちろん突っ込みどころは③です。
しかし、これは私としてもネタとして持ってきただけなので、
一部メンバーにCDジャケットだけ見せて終わるつもりでした。
実際の出音の調整は(というか私の場合は音が出るかの確認程度)
①のシカゴでやって、後はお客さんが入るまでのBGMに②の
ブルースブラザーズをかけていたのですが、③を一部メンバーに見せると
「かけろ、かけろ!」
と言ってききません。
仕方ないので②を止めてCDを変えようとすると、マークさんが
「ナンデ?コレダイスキ!」
というではありませんか。
仕方ないのでそのままにしようとすると、またメンバーが
「いつやるの?今でしょ!」と③を要請してきます。
もはや板挟みの極み。
仕方ないので曲の合間を見て②をフェードアウト。
ちらっとマークさんの方見て、スマホいじってるのを確認してから
③をプレーヤーに投入し、割と有名な二番目の機動戦士OP曲を再生。
少しずつ音量を上げてメンバーに「鳴らしたぞ」とアピール
1曲終了後、そそくさと①にCDチェンジ
なんてことをしました。もちろん③の投入から①への交換までは
怖くてマークさんの方を向くことができません。
気が付かないようにと祈るのみです。
(ちなみに②に戻さなかったのは、
「いろいろかけて音響チェックをしている」
という状態をよそおいたかったからです。)
なんかもう
『授業中に「ネタ発言するぞ」と公言して引っ込みがつかなくなった中学生』
みたいな感じでした。
そんな感じで別の意味でスリリングなジャズストーリーでしたが
無事に終わってよかったです。
あとステージ終了後、BGMとして③の中のマイナーな曲を鳴らしたのですが
メンバーの中でただ一人だけきづいていた人がいました。
もちろんラピュタ王候補の人です。
それでは。