ビッグバンドメンバーを募集します(RISE UP)!改め ライズアップ裏ブログ

新発田市を拠点に活動するビックバンド、ライズ・アップ(RISE UP)では、メンバー随時募集中です。TP/TB特に求む!

練習再開

2009-03-28 23:02:01 | Weblog
次回練習は4月4日(土) 18:00~21:00 外ヶ輪小学校 第1音楽室
見学者大歓迎であります(早い時間帯は人がいないかも知れないであります)。



皆さんお疲れ様であります。あいも変わらず私、二等兵がだらだらと好き勝手にお届けしますであります。
さて、本日はジャズストーリー後の初練習ということで参加者もめっきり減り寂しい限りでありました。

今回の練習は人数が少なかったこともあり個人練習に終始したであります。
あとジャズストーリー当日の様子をビデオで確認したであります。意外に精神的なダメージを受けることなく
見ることができたのは自分のガラスのハートが練習での度重なるダメ出しで鍛えられたということでありましょうか?
自分の瞳が少年の頃の輝きを失ってゆくと考えると一抹の寂しさを感じずにはいられないであります。

さてそんな与太話はともかく、あいも変わらず「新規メンバー募集」であります。
特にトランペット、トロンボーン、ピアノ大募集であります。

募集募集とばかりいっていても、バンドがどんな感じかわからないと声のかけようがないと思われるので
今回から、もう少し細かいことについて書くであります。

まずは練習場所。
今まで何度か話にあがっているでありますが、たいてい新発田市内で練習であります。
メインの練習場所は外ヶ輪小学校であります(新発田の生涯学習センターの隣)。
正面玄関ではなく、裏手のクラブハウス側の入り口からよく見える第1音楽室で練習することがほとんどであります。
練習時間は18:00~21:00でありますが、大概メンバーがそろうのは19:00以降であります。

ビッグバンドに興味はあるけど気後れするという方も、一度遠巻きにでも聞きにきてもらいたいであります。
もちろん中に入っての見学も大歓迎。気軽に一声かけてもらいたいであります。


あまり長くならないうちに今日はこの辺で撤収といきたいのでありますが、1点業務連絡。

「ジャズストーリーで仮入部なされたトランペットのS殿、今後は2番Tpとしての活躍を期待しております。
早めの練習への合流をお待ち申し上げております。」であります。

ではこのへんで失礼するであります。





休日。そしてメンバー募集

2009-03-21 10:26:21 | Weblog
皆様お疲れ様であります。二等兵であります。
第5回新発田ジャズストーリーも終了し、次に向けての準備期間なわけでありますが、
戦略会議(?)の結果今週の練習はお休みになったであります。

ゴマすり作戦発動であります。しばらく練習づけだったので、各隊員は家族サービスしたほうがよいであります。
家庭内で失われた信頼を回復するべく奥さんや旦那さん、お姑さんなんかのご機嫌をとっておくのが今後の作戦上重要であります。


さて、このブログをごらんになっているライズメンバー以外の皆さん。
下記に注目であります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ジャズジャンククラブ ライズアップではメンバーを募集しています。

特に募集しているパート:トランペット、トロンボーン、ピアノ(これ以外のパートも受け付けております)

活動の状況
練習日時 毎週土曜日18:00~21:00(実質19:00位から)
練習場所 新発田市の外ヶ輪小学校第1音楽室(変更になることもありますが基本的に新発田市内です)
会費   月額1000円

随時見学も受け付けています。詳細についてはこのブログのprofileにあるアドレスにメールにてお問い合わせください。
また直接練習場所に来ていただいても結構です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ごらんのとおり現在新規メンバーを募集しているであります。


県下のバンドでは軒並み金管パートが不足しているであります。
各高校にはブラスバンドや吹奏楽部があるというのになぜに社会人になると金管吹きがいなくなるのでありましょうか?
確かにこのDTM全盛の時代、生の楽器の音とりわけ管楽器の出番が少なくなっているのも事実であります。
吹くのが難しい、楽器が高い、という話もわからんではないであります。

しかし、だがしかしであります。ジャズストーリーではライズアップの演奏を聴きに来てくれた人が少なからず、いや数多くいたであります!
これはなぜか?金管の華やかで迫力のある生の音が現在でも求められているからであります!
諸君ら金管パートは選ばれし民なのであります。このデジタルサウンド全盛の時代に風穴を開け、
新しい時代を切り開くのは諸君らをおいてほかにないのであります!

なのになぜ諸君らはその楽器を手にすることができないのか?今こそ眠れる金管吹きの魂が目を覚ますときであります!!
華やかなブラスサウンドを再び人類の耳に届けるために、金管の諸君今こそ立ち上がるであります!!!

(ちなみに自分はベース弾きであります。金管は触ったこともありません。)

祝!リアル・アンコール獲得

2009-03-15 21:31:09 | Weblog
皆様お疲れ様であります。二等兵であります。皆さん無事家まで着いたでありますか?
家に着くまでが新発田ジャズストーリーであります。

さて、第5回新発田ジャズストーリーのライズアップの出番は無事終了いたしました。
終了後のお客様の感想も概ね好評でよかったであります。

しかも今回は「リアル・アンコール」がきたであります。サクラに仕込んでいないのにもう一回やってくれときたであります。

メンバー一同打ち上げで大喜びでありました。こんなに楽しくてうれしいライブは初めてであります。
ゲストの皆さん、市役所のボランティアスタッフの皆さん、ジャズストーリーの事務局の皆さん、そして会場に来てくれた皆さんに感謝申し上げます。


さて、打ち上げの席でいろいろ反省点が出たでありますが、コンダクターのマークさんいわく
「今回の目標はSWINGだった!次回の目標はLATIN!」だそうであります。
次なる目標に向けてメンバー一同これからもがんばるであります。

そんなわけで
「ライズアップはただいま新規メンバーを募集しています。」
特にトランペット、トロンボーン、ピアノは激しく募集中であります。
練習は毎週土曜の夕方からであります。練習場所は大概新発田市内であります。
興味のある方はリーダーであるブログ主のところにメールしてみるであります。


はー。疲れたであります。個人的には緊張をコントロールするというのが当面の課題でありますな。
ウッドベース?あんなものは飾りであります。ジオングの足とおんなじであります。偉い人にはそれがわからんのであります。

などと無意味に出してみたかったガンダムネタがでたところで本日は撤収であります。

もーいーくつ寝ーるとー♪

2009-03-12 22:43:32 | Weblog
メンバーの皆さんもそうでない皆さんもお疲れ様であります。
新発田ジャズストーリー当日まであと3日。数日の練習で上達できることなんて
たかが知れているわけでありますが、それでも練習せずにはいられない。

ブルースブラザーズに出てきたジェイムズ神父のオルガン光線みたいに浴びれば即ミュージシャンに変身(改心?)
みたいな便利な方法がないものかと思い悩む今日この頃であります。

まあ後悔ってやつは先にも後にも立たないものであります。
気を取り直して今回の出番について再度宣伝するであります。

__________________________________________

第5回新発田ジャズストーリーは3月15日(日)開催です。
ライズアップは新発田市役所1Fロビーで午後2時~3時に出演します。(市役所は入場無料)

演奏曲(予定)
・イン ザ ムード
・サニー サイド オブ ザ ストリート
・ゴナ フライ ナウ
・オール オブ ミー
・サムバディ ラブズ ミー
・ラウンド ミッドナイト
・ヘイ バーナー
・スローボート トゥ チャイナ
・エブリデイ アイ ハブ ザ ブルーズ
・ニューヨーク ニューヨーク

__________________________________________


そして今まで肝心なことを忘れていたであります。そう、このブログの最大の使命。
 「ビッグバンドメンバーを募集します」であります。

興味のある方もない方もとりあえず今回のわれわれの演奏を聞きにきてくださいであります。
練習の見学も随時受け付けているであります。来たれ新メンバー。

長くなってしまったであります。とりあえず今日はこれにて撤収。


あと1週間!

2009-03-08 00:35:48 | Weblog
メンバーの皆さん、そしてメンバーでないにもかかわらずこのブログを見ているという奇特な皆さん、
お疲れ様であります。二等兵であります。

今日の練習で自分、やってしまったであります。「必殺、譜面2段飛ばし読み」。

最近、年のせいか集中力が…。へこんでいる自分を哀れに思ったのか、
コンダクターのマークさんのつっこみ対象がDrへシフト。不憫にも先回に引き続き(というか毎回でありますな)
つっこみ集中砲火を食らっていたであります。そう、たとえるならダイダロスアタックを食らったゼントラーディの戦艦のように…。
(自分の盾となって流星のように散った黒い三連鼓殿に合掌)。

それはさておき、練習も個々の曲を突き詰める段階から全体の通し練習へと変わってきたであります。
本日の練習も終了し、ついに1週間後には当日を迎える次第であります。

いよいよ、という感じでありますが、最後まであがくであります。本番で必殺技が出ないように…。


ああ、それと新発田ジャズストーリーの詳細でありますが、新発田市役所のHPのトップに案内が出ていたであります。
許可とってないのでリンクは張らないでありますが、気になるという方はネットで調べてみるといいであります。

以上、本日はこれにて撤収~っ。

あと二週間ない!

2009-03-05 22:31:12 | Weblog
本日も引き続きKRRの提供でお届けするであります。

それにしても疲れたであります。本日の練習終了であります。

今日もマークさんにこってり絞られたであります。でも誰が一番絞られたかっていうと、
誰がみてもDrですな。そりゃもう通常の3倍ぐらい。楽器を赤く塗って角つけてもいいぐらい。

そのせいかみんなうまくなってる(気がする)であります。自分を除いて。
毎回ダメ出し食らっているので自分がうまくなっているという感覚がないであります。
(実際うまくなっていないのか!?)

まあ何にせよ本番まで後10日であります。ということは今回のライブに向けてがんばれるのも
あと10日しかないということであります。
だからがんばるであります。みんなもがんばれであります。

ハフー。疲れたのでもう寝るであります。次の練習はあさってでありますな。


ついに…?

2009-03-02 09:54:52 | Weblog
(キョロキョロ、前方に敵影無し。システム、オールグリーン。)

あー あー ただいまマイクのテスト中。チェック1,2、OK

私、ライズアップのKRR二等兵であります。このブログは占拠したであります。
誰も更新しないのをいいことにもう好き勝手にあんなことやこんなことをするであります。
とりあえずライズアップの会費使って新しいべー(略)・・・。

ゲフンゲフン。とりあえずライズアップの次の出番を宣伝するであります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第5回 新発田ジャズストーリーにライズアップが出演します。
日時 2009年3月15日(日) 14:00~15:00
場所 新発田市役所 1Fロビー
(市役所に限り入場料は無料です)

新発田ジャズストーリーは新発田市内の多数の会場でジャズが聞ける(落語も!)
イベントです。各会場共通のフリーパスチケット1500円、1ドリンク500円となっていますが、
市役所については無料となっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ってなわけで御用とお急ぎでない方はぜひご来場願うであります。

手元にスキャナーがないのでパンフレットがアップできないであります。
メンバーの誰かよろしくであります。


以上撤収~っ。