◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼洋酒果実酒鑑評会Aランク!って??

2010-01-15 | 伊豆のおみやげ物
***本日の写真***

東伊豆のおみやげはコレでしょ!みかんワイン






 ■エルブルズのドリンクメニューに
  開業以来載せている人気ドリンク、「みかんワイン」。

  意外や意外、
  ブログでご紹介したことがなかったことに気付きました。
  
  (そんな気付きが近頃多いです。
   東伊豆へ初めて来た頃の新鮮な気持ち
   時々思い出すことって大切かナァと最近思っています。)

 ■みかんワインは
  東伊豆町・JA伊豆太陽が共同で開発に携わり、
  JA職員が約5年の技術開発・試験醸造の期間を経て、
  平成元年に誕生し、
  地元の人々や観光客に試飲をしてもらいながら試行錯誤を繰り返し製品となった
  フルーツワインだそうです。

  そして、
  国税庁主催の「洋酒果実酒鑑評会」にて、
  H9年度以来連続段階評価(A~D)中の最高のAランクに評価されています。
  

    

    ↑↑ 伊豆バイオパークへ行く途中にあるワイン工場の中のタンク。
       醸造を他社委託せずに、
       自前で全て生産している事に対する評価も高いそうです。



  ■みかんワインの仕込みは、糖度がのる冬場11月から3月にかけて行います。
   ちょうど仕込みの時に工場横を通りかかると
   みかんの甘酸っぱい香りで倒れそうになります(注:嬉しくて。)

   地元でとれた粒よりの温州みかんを蒸気殺菌したあと、
   丁寧に皮をむき
   100%のフレッシュジュースにして、
   みかんワインの酵母の植菌を行います。

   そしてろ過後、半年間寝かせると
   あの、優しい香りの甘いワインに変身します。

  ■現在では
   みかんワインの他に
   「やまももワイン」や季節限定の「さくらのお酒」、
   などなど種類も増え、
   農協さんの努力をとっても感じます!!

  ■先日、みかんワインの工場に仕入れに行った時
   いつも疑問に思っていたことを
   工場売店のおばちゃんに尋ねてみました。

    「毎年、ワインの色、特にやまももワインの色が違うんだけど・・・」

   期待していた通りの答えが帰って来てにっこり!

    「だって、自然の物だからね~~。
     色を均一につけようと思ったら簡単だけど
     それじゃぁ、意味がないでしょ~~。」

  ■冒頭の写真の3本は
   アルコール度数が低く
   甘口で特に飲みやすいワインです。

   お酒があまり強くないけれど
   ちょっと飲みたい、
  
   食前に、

   食後のデザート気分で、、、、

   東伊豆にいらしたらぜひ一度、召し上がってみてくださいね。



ブログランキング、というのに参加してみました。

皆様のぽち!のお陰で、ただいま常時6~11位に位置しています!
ご訪問の足跡がわりにクリックしていただけると励みになります♪

(1日1回有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村
↓携帯の方はこちらからでもOK↓
にほんブログ村 旅行ブログ




●我が家はこんなペンションです。
    伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiちゃん)
2010-01-16 16:17:45
もち~~~知ってるよ。
Unknown (るみ)
2010-01-17 20:53:47
>yumiちゃ~ん
って、甘い物好き??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。