Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

「花椒」スパイシーココアクッキー

2009年07月26日 | スウィーツレシピ
GABAN本格中華にぴったりスパイス3種セットモニター参加レシピです♪

ココアにはスパイスが良く合うので、
いつもシナモンやクローブを入れるのですが、
花椒の柑橘類のような爽やかな香りを生かして、
ちょっと大人味のクッキーを作ってみました。

一口食べると、たっぷり入れたココアのコクと、花椒の風味が
お口一杯に広がります。
芥子の実のプチプチ感が香ばしい☆

でも、これ、食べた後に花椒の成分のおかげで、舌がぴりぴりしてくるので、
一度に沢山食べないようにご注意!!
その分食べ過ぎ防止になって、ダイエット用のおやつには最適かも?!



話し変わって・・・皆さんは寝てる間に寝言を言ったりしますか?

私は結構良く言ってるみたいで、しかも、「起きてるの?!」と
言うくらい、はっきりしゃべっているそうなんです。
(自分の声で起きたこともあるほど・・・!)

先日は、「それ、高いから捨てないで!!」と言ったそうで、
主人が「いくらぐらいするの?」と、聞くと
「とにかく高いの~!!」と、答えてたそうです^^;

主人に、聞き返す~?!魂抜けるっていうじゃないの!!と、
言うと、「だって、凄いはっきりしゃべるんだもん。」だって。
う~ん・・・そりゃ仕方ないか。いやいや、いい加減に慣れてよ^^;

それと、お知らせです。
現在妊娠中で、体調が不安定になることがあったり(暑さにすっかり参ってます・・・^^;)
色々な方のブログに遊びに行ったりしたいので、
今後はコメントのお返事をお手持ちのブログにさせていただきます。
皆さんどうぞ今後ともよろしくお願いします*^^*


材料(16個分)

<A>
ココアパウダー・・・・・・・・・・・30g
アーモンドプードル・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
花椒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<B>
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・80cc
たまご・・・・・・・・・・・・・・・1個
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・80g

芥子の実・・・・・・・・・・・・・・20g
(軽く炒っておく)

1:<A>を全部合わせてふるっておく。
  ボウルに<B>を入れて良く混ぜる。

2:<B>のボウルに<A>をふるいながら入れてさっくりと混ぜる。
  芥子の実も加えて混ぜる。
  生地をまとめて、ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かす。
  
3:16等分して丸めて、170度のオーブンで15分焼く。
  

*MEMO*
・花椒の量は好みで加減して下さい。
・芥子の実が無ければ、くるみやピーナッツでも。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (カイエ)
2009-07-26 08:54:36
私のブログに訪問いただいてありがとうございます♪

花椒でクッキーですか♪
クリームチーズケーキの山椒入り、というのを以前かって食べたことがあるんですが
なかなかスイーツにも合いますよね♪

今妊娠中なんですね。何ヶ月くらいなんでしょう?
夏の暑さを乗り切るのは大変と思いますががんばってくださいね。
あ、腰と足首はあっためておいたほうがいいですよ♪
逆子予防にもなります。
Unknown (ゆうな)
2009-07-26 09:54:32
コメントの件、了解です~☆
えみさんのとこ、大人気だもんね!
コメも色んな方からもらってるし!!
マイペースに楽しんでね♪

私、寝言は言うかどうか知らないけど
笑って目が覚めることがある(笑)
で、寝言言ってる人に話しかけるのは
大好き!!

花椒でクッキー!
私、花椒単品って持ってないから
どんな味するかわからず。。
使ってみたいな~☆

初めまして (バリ猫(ゆっきー))
2009-07-26 13:23:58
私のブログに訪問コメントありがとうございます。
同じ関西人なんですね~。ちょっと嬉しいです。
妊娠されているそうで・・・夏場の妊婦は大変です・・・体調管理等 色々大変かもしれませんが 楽しい妊婦生活を送られることを祈っています。

レシピブログさんの中華スパイスのモニター記事・・・色々読ませていただきました。とっても勉強になりました。
これからもまた寄らせていただきます。

いきなりですが・・・リンク頂いて行ってもいいでしょうか?
米粉・・・・ (米粉のミコおばちゃんです)
2009-07-26 17:10:58
遊びに来て頂いてありがとうございます。
なんせ、面倒くさがり屋で(なんかこうして書くと大阪弁??って変??)ブログをやっていてもなかなか更新もせず、しかし
米粉を皆に伝えたくて、なんとか続けてます。今までなんでって思うくらい不愉快なコメントが多くって、実は、いじけてました。うれしいです、できるだけ頑張りますね(笑)
妊娠中なんですね、気をつけて下さいね
それにしたも、米粉が冷え性にいいのは
知らなかった、ありがとうございます。
因みに・・・私は全く冷え性は関係無し
なんですよ。では又ね。
Unknown (まさ)
2009-07-26 20:03:21
えみちゃん今日は元気かな?
今日は少し暑さ和らぎましたか?
あぢぃ~~かったですか?

スイーツをスパイスでAdult系にしちゃうなんて・・・。
やっぱり、港とお山に囲まれたところお住まいのことありますね 〔遠い目...( = =) 〕
・・・・・・
思わず笑ったわ!!
うちの子にもそういうこが1人います。
はっきりです。
え?何?聞き返すとなにやらモゴモゴ・・・。
なんだ、寝言だったの?
って事何度もありました。
ご主人を攻めてはいけませんよ!!
誰も寝言だと思って、尋ねていませんから!
馴れません!きっと、話しかけてると思っているのですから・・・。
それだけえみさんいっていることに耳を傾けている証拠よ~~
Unknown (Ami)
2009-07-27 00:18:42
バターも使わないんですね~キレイなクッキーです。だけどスパイス名人ですね!感心しちゃう♪
妊婦にとって夏は大変!娘が9月生まれで夏は1日中クーラーガンガンで冷凍庫の氷をがりがり食べまくっていました。そのせいか娘は冷凍庫の氷が大好きです。
えみさん、大事にしてね♪えみさんペースでコメントも無理しないで大丈夫ですよ~
Unknown (coco)
2009-07-27 01:02:29
えみさん、こんにちは~♪
妊婦さんには夏はきついですよね、ベイビーちゃんのためにもお身体ご自愛してくださいね

寝言は夫がよく言いますよ。新婚時代、知らなかったので夜中わざわざ起きて私は返事してましたよ^^;疲れたりすると良くしゃべってます

花椒をクッキーだなんて斬新です。どんな味か興味あるけどここでは花椒手に入るかな~日本に帰ったらチェックしてみます!
おはようございます♪ (Hungry Assistant Y)
2009-07-27 10:18:33
花椒入りクッキー スゴイ!!
この週末、電車の徐行運転で毎日片道2・3時間
かるーくいつもの倍 汗
電車に乗ってたアシです もうおやつ持参!
今度ダイヤが乱れそうなときにはこれにしようっ
めもめも

寝言笑いました^^
家のママは、サスペンスドラマを見た夜に
夢の中でもサスペンスして・・・リアルに悲鳴をあげます
・・・これはちょっと迷惑です 滝涙