Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

「レモングラス」新しょうがとレモングラスのジンジャーエール

2009年07月27日 | ドリンクレシピ
GABAN本格中華にぴったりスパイス3種セットモニター参加レシピです♪

こないだオレンジジンジャーエールを作って、すっかりハマってしまいました☆
りんごジュースでも割っても美味しいし、ただの水でももちろん美味しかった!

そうだ、これってレモングラスで作っても美味しいかも?!と、
思いついて作ってみたら大成功でした☆


つけ込んだところ。ワラみたい!!ホント、こんなに良い香りがするとは思えないですね。

レモングラスの爽やかな風味と新しょうがの甘い香りとぴりっとした風味が
暑さを吹き飛ばしてくれます。



飲んだ後もさっぱりしているので、また余計に喉が渇く、なんてことも無いのでウレシイ☆

レモングラスには気分をリフレッシュしたり、胃腸の働きを良くしてくれる
働きがあるので、夏バテ防止にもぴったりですね。

漬け込んだ後の新しょうがは刻んで、あるいはそのまま
炒め物などに入れたりして活用できます☆

トウモロコシを食べよう♪と、出しておいたら
いつの間にか顔が描かれてる!!



主人に「いつの間に描いたの~?!」と、聞くと
しれ~~~っと、「えみが自分でやったんでしょ?」と、
あくまでシラを切り通されました^^;


材料

新しょうが・・・・・・・・・・・・・100g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・150g
レモングラス・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り2
(はさみで細かく切る)
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・6粒

炭酸水・・・・・・・・・・・・・・・100~120cc
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々

上記の新しょうがのはちみつ漬けの汁・大さじ2~3

1:新しょうがは良く洗って、薄切りにし、
  清潔なガラスびんに入れて、はちみつと
  スパイスを加え、きっちり蓋を閉めて一日置く。
  (涼しい所、または冷蔵庫)
  
2:グラスに1の汁を入れて、炭酸で割って飲む。
  好みでレモン汁を加える。


*MEMO*
・普通のしょうがで作る場合は皮をナイフの背かスプーンでこそぎ落とす。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなしゅー)
2009-07-27 08:36:51
おはようございます^^★
生姜のレモングラスのジンジャーエール?
スパイスたっぷりですごい!
味、想像できないなぁ・・・。
トウモロコシの顔、面白い!
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-27 08:59:19
えみさん
おはようございます~♪

久しぶりの訪問になってしまいましたー!
今…仕事が始まる前なのですが・・・
駅から20分歩いて…かなりバテ気味です・・・。
暑いですね^^;

で、・・・今まさに!このジンジャーエールを飲みたいです。笑
レモングラスは大量に家にあるので、やってみたいな~!
普通の生姜でも出来るでしょうか???

↓初恋の人からの手紙、やってみましたよ~。
すごいウケちゃいました!
返信する
さわやか~♪ (まさ)
2009-07-27 09:28:06
おはようございます。
今日は涼しいくらいです。

ジンジャーエール作ってみましょう。
丁度しょうがが終わったので、買って来よう~~♪
レモングラスは何ので、お友達にもらいにいこっと・・・。

ね、すてきなご主人ですね
「えみが自分でやったんでしょ?」って、
わ!すてきだわ~~
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-27 12:46:06
あぁ~これもさわやかでおいしそう!

粒の黒胡椒、漬けたてって全然味しないけど
一晩置くと かなりいい感じになるよね~♪

旦那さん、寝言の件といい…お茶目な方なんだね☆
楽しそう~!!
返信する
Unknown (モニ)
2009-07-27 13:58:19
旦那さん、お茶目だねー。
なんかとーってもなかがよさそうな
ご夫婦でほのぼのとしちゃった!!

レモングラス、確かに「わら」っぽい。
でもいい仕事してくれるんだよねぇ(笑)
返信する
Unknown (ぱお)
2009-07-27 15:53:33
わ~さわやかでおいしそう~ヽ(^o^)丿
とっても斬新なアイディア~
レモングラス大好きでアジア料理にはよく使いますがドリンクは初めてです~!!
あのさわやかな香りのドリンク絶対おいしそう~!!
ご主人おちゃめでステキ~
ユーモアがありますね(^^)

えみさん妊婦さんなんですね~ヽ(^o^)丿
きゃ~今ワクワクですね。
妊婦さんは体が一番大切ですもんね。
無理なさらないでくださいね。
お料理上手なえみさんのベビちゃん幸せですね~(^^♪

返信する
Unknown (cosdina)
2009-07-27 16:52:00
はじめまして♪
拙ブログにご訪問、そして
コメントありがとうございました!
とっても嬉しいです^^
妊婦さんでいらしゃるとのこと、
ご無理をなさらずに~☆

ジンジャーエール、爽やかで
美味しそうです♪
返信する
Unknown (ほ助)
2009-07-27 18:50:25
ぉぉ!いいねーレモングラスのジンジャーエール
ウォッカトニックにして飲んで見たいな
レモングラスの香り不思議だよねー
どう見ても雑草だもんレモングラス(^m^)

夏場の飲み物にverygoodだね^^
返信する
Unknown (Ami)
2009-07-28 09:15:54
これ試したい!!
早速レモングラス探しに行かなきゃ(笑
お茶目なご主人なんですね♪

質問で~す
えみさん家にはスパイスが沢山常備されているんですか?どのくらいあるのかしら?
返信する
Unknown (tonmy)
2009-08-31 13:39:41
わー美味しそうっ!
生姜好きにはたまらないレシピです。
今から早速新ショウガとレモングラスを仕入れに行きますっ!
返信する