ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ソルト

2010-07-24 16:43:17 | さ行
アンジー、久々の主演作です。

「ソルト」70点★★★


米CIAの優秀な分析官
ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)
ある日、ロシアからの亡命者を尋問する。

彼はロシアが凄腕スパイを
アメリカに送り込んでいることを話す。

そのスパイの名は、ソルト――!

弁解する隙もなくソルトは
一瞬にして同僚から
追われる身になってしまう。

しかし
そこには二重三重の裏があった・・・。


「ウォンテッド」(08年)みたく
最新CGを駆使した
スタイリッシュアクションかなあと思ったら

これが意外に硬派な作りで
へえと思いました。

オリジナル脚本は男性が主人公だったそうで
なーる、かなりハードボイルドです。


半端な人間描写、感情描写をせず
主人公は黙して語らず

その身体能力の高さだけでずんずん進む方式が
ボーンシリーズっぽい感じ。


二重三重の裏切りがちとややこしかったり
冷戦時代など話の背景がちっと古くさいのも含めて
正統なスパイ映画かな、と。


目をひいたのはアンジーをかばう同僚役の
リーヴ・シュレイバー。

この人、いかつさと優しさのバランスがいい。
「ディファイアンス」もよかったもんね。


アンジーのアクションも進化しており

動くエレベーターを追っかけるシーンとか
「ありえねえ」と思いつつも
けっこうな臨場感と「痛そう」な体感がありました。


実際に撮影でケガを負ったそうで
かなりマジやったんでしょうね。
ほんと、お疲れさまでした。


実は
これも「つづく」だったんですが
そんなにガックンしませんでした、ハイ。


★7/31から全国で公開。

「ソルト」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェニファーズ・ボディ | トップ | ベスト・キッド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (三本毛)
2010-07-24 17:13:47
よくCMしてる映画だね。
三角飛びして蹴り入れてるやつ。
アンジェリーナ・ジョリーの出てる映画って
観たことないかも。
しかしアメリカの映画って
殴ったり蹴ったり殺したりするものばかりだね。
返信する
アンジーは (ぽつお番長)
2010-07-24 18:07:51

アンジーは
アクション女優ですからね。
返信する

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事