ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ソラニン

2010-03-13 18:48:27 | さ行
なんだろう
見終わってから、じわじわこみ上げてきましたよ・・・


「ソラニン」71点★★★


OLを2年で辞めた
主人公・芽衣子(宮あおい)

彼女は大学時代からバンドを続けている
恋人の種田(高良健吾)
「ちゃんと音楽やってみたら」とすすめる。

しかしその後、種田は事故で死んでしまう。

残された芽衣子
彼の志を継ぐべくギターを手に取り・・・という話。


話だけ聞くと、“いかにも”な感動話っぽいでしょう。
だから正直、食指がわかなかった。


しかし。
あんまりそういうところが
映画のポイントではなかったんです。

これはひたすら
学生時代~20代前半の
「モヤモヤ」した時間と空間を
再現しようと試みた映画だったんですよ。


見ていて
若いころぼんやり見ていたアパートの日の光や

二度と同じものを見ることができない
あの空気を
もう一度感じることができたんです。

それで
じわじわ何かがこみ上げてきたのかもしれない。


さらに
号泣シーンをあえてハズしてみたり
感動を煽るような音楽を流さなかったり


泣けそうな話をいかに「ちがう手で」みせるかという
作り手の挑戦と熱い試行錯誤も
伝わってきました。

舞台となる多摩川河川敷周辺の
のーんびり感もまた
心地よいですよ。


いま閉塞感のなかでもがいている若者にも

かつてその時代を過ごし
いまだ「何ものでもない」オトナたちにも
共鳴を与える映画だと思います。


それにしても
主人公をはじめ


いい味だしてる友人役も(サンボマスターの近藤洋一氏)も


原作者も


監督も

みんなメガネ男子ってのがえらく気になります・・・


★3/3から全国で公開。

「ソラニン」公式サイト

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ディカプリオ | トップ | ファンボーイズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???? (三本毛)
2010-03-13 19:04:16
この4人のメガネ男子、全員違う人なの?
みんな同じ人に見える……。
メガネにまったく萌えないという好みは別にしても、これは区別がつきませんや。
おばちゃんには、イマドキの子ってわからないわ~。
返信する
メガネ (ぽつお番長)
2010-03-13 19:08:53

確かに・・・似てなくもない・・・けど

いやいや
全然違いますよ!

番長はハッキリ言って
メガネ好きです。
返信する
私には (じょうさま)
2010-03-15 16:50:40
写真の男子が同じには見えないが、違いも分からない
学生時代は男子好きだった(知的に見えるから)今は興味無いから違いが分からないのかも
返信する
じょうさま (ぽつお番長)
2010-03-16 04:55:38

ひな祭り、お疲れさまでした~。
じょうさまの手料理、おいしかったよー。

ごま和え、砂糖入れるの知らなかった。
うちもやろうっと。

しっかし
いまだメガネ=頭よさそうに
やられてる
番長ってヤバイですねえ。
返信する

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事