ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

八日市町並観月会・かわせみ 内子 2009

2009年10月04日 | 和食
今宵は中秋の名月ですねー。

小生内子に行ってきましたよー。

昨年の様子はここ





灯籠が今年も飾られてましたよー。




今年もおねーたまが琴を演奏してました。

ああ 素晴らしきかな ジャポニズム




満月を眺めながら聞き入る小生ら。









今年はかわせみで晩ご飯を食べることにしました。

「月見膳」



小梅の甘煮




かつおのたたき

いや 結構おいしかったんです。 

かつおの弾力性とか新鮮度はそりゃ高知で食った方がいいけど
わらであぶるときにたれをつけながら炙っているので非常に
風味が豊かです。




蒸した無花果ですね。

 蒸したイチジクって初めてなんだけど甘みが広がって
上品なお味。




おこわ。  もち米がおいしいねー。 小生おこわは
苦手なんだけどおいしく頂けました。





くるみ豆腐   

ゴマも入ってるんでしょうね。 くるみとゴマが入って
非常に濃厚なお味。  舌にしっとりとひっつくような
食感でこれも美味であります。



ぶどうとオクラが入った小鉢

ミスマッチと思いきや、あっさりとした食感。




汁椀

ほとんど煮てないんだけど野菜が本当においしかったです。
野菜の本当の味の出し方を知ってるんだねえ。 きっと。





なすとベーコンのバルサミコ酢和え
これ 小生好み。

しそ+ベーコン、なすをあっさり系のバルサミコ酢
がきりっとしめてるんですね。





鮎  鮎って夏ですよね?  鮎の独特の香りってなんか
好きなんよね。




イチゴのアイス 自家製のブルーベリーソースがかかってました。
このブルーベリーソース めたうまであります。




「りんま」 確かスタッフがりんまって言ったと思うんだけど。。
郷土料理らしく、中にあんの入ったお団子でした。

月見やからねーー 




おお 抹茶のコースターがうさぎでした。





お腹一杯になって店を出る小生ら。。



隣にあるカフェがまた風情ありますねー。


今年も大満足の観月会でした

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子 (サマンサ♪)
2009-10-05 23:00:56
「りんまん」ですね~。
名前の由来とかは知りませんが。
郷土菓子らしいですけど、私は食べた記憶もないくらい
私にとっては、郷土菓子といえば醤油餅でっす。
返信する
Unknown (arao to サマンサさん)
2009-10-08 21:38:13
おひさですー。
「りんまん」って言うんですね。知らんかったー。 調べるとなんか川内町(旧)の郷土料理って書いてあったんです。
普通のあん入りもちですよね。

醤油餅自分も好きですよー。 時々食べたくなるんですあれ。。。
返信する
はじめまして。 (モカ)
2009-10-12 08:36:59
2年前に行ったのですが(地元民です)。
去年も今年も逃してしまいました
上芳賀邸の中で見る月は最高に綺麗なんですよね~

返信する
Unknown (モカ)
2009-10-12 08:38:38
すみません・・・中芳賀邸でした・・・。
返信する
はじめましてー (arao to モカ)
2009-10-16 08:01:50
返事遅くなってごめんなさい。
上芳賀と中芳賀、あれ下芳賀もありましたよね??  自分もよくわかってません。。 一般開放してたのが中の方で、井今回収してるのが上ですよね???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。