ぐるめりあ in 愛媛

帰ってきたぐるめりあ。
愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
脱線系ブログです。。

アエル松山オープン!  セラフィーナニューヨーク松山大街道店

2015年08月26日 | イタリアン

アエル松山が今日オープンしましたよねー。

早速突撃ですよん

 

 大街道の雰囲気が少し変わりましたよねー。

ただビルのデザインはどうなん?と思ってるのは小生だけでしょうか?

 

 

 

早速明屋書店へ

 

本だけじゃなくて雑貨もたくさん置いてたので行くのが楽しくなるかもねー。

 

 

ブランチコーヒーが出店したんですね。

2冊まで持ち込みできるそうな。

 

 

さあ きましたよん

serafina NY 松山大街道店

 

店内は思ってたよりも照明が明るくて、カジュアルな感じでした。

宴会プランがあるのしらなくて、単品でオーダーすることに。

価格はやっぱり高めかなあ。。 メヌーはこちらでどうぞ 

 

セラフィーナ特製サラダ  

アメリカンスタイルなのでやっぱり量は多めです。 

ドライトマトとレーズン、松の実が散りばめられててとってもオーガニックな感じ。

なかなか美味しかったです。

 

 

 ファルファッレ アル リモンチェッロ

リボンパスタ これまた女子力高い一品

小エビが入ってて、レモン香るホワイトソースでした。

 

 

マルゲリータ DOC

DOCってワインのDOCと同じ意味なのかな?  

牛乳製のモッツァレラとチェリートマト、バジルがベースとなってて

トマトの風味がなかなか強い一品でした。

これも美味しく頂くことに。 

 

 

小生ダイエット中ゆえw ドルチェも頂かずに帰ってきました

 

総括としてはやっぱりアメリカンスタイルなのかなーって感じです。

一品の量が多いので、大人数で行くのがいいかもしれないですね。 

またちょっぴり塩が強くて味が濃い感じ。

値段は夜はちょっと高めなのでまずはランチがオススメかもしれないですね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 ダイエット途中経過はっぴょー+まんき屋@谷町

2015年08月23日 | ラーメン

えー。 小生こう見えてダイエットしておりました。 ハイ。。

 

人間ドックでおねーたまにご指導を賜りまして(ブログ)、約1ヶ月 炭水化物を控えに控えて、

時々絶食 スイーツも我慢し、間食もせず、血の滲むような思いで(オイ)やってきました。。 ハイ

麺類は1週1麺! スープはレンゲ4口まで

 

そしたら5kgも痩せましたよん   (まあ元は177cm/ 80キロ超えてますので。。)

 

オヒスのおねーたまからはなんかお腹の出具合がマシになったんじゃね? と言っていただき、某デーラーの綺麗な

おねーたまからも痩せられましたねー。と言われて最近なんか嬉しい小生です。

目標は後半分! まだまだ精進の道ですな。

 

と1週1麺。。   今日は

 

谷町のスポーツデポの北

なかむらさんの後にできたまんき屋さんに行って参りました。

なかむらさんのラーメンが昼に食べられたので本当に良かったのになー。

残念です。。 ほんと。。

 

どうも四万十? 宿毛が本店なんですかね。 地元では人気店なんだそうです。

暖簾分けとのこと

 

パ・・・パンダかな?  ゲ○吐いてるのか。。。   な?

とちょっぴり不安なキャラクターがお出迎えですが、その不安はすぐに払拭されることに。。

 

店内はほぼ前と同じですね。

 

メニュー オススメは炙りチャーシューってことなんですよね?

小生無性に担々麺が食いたかったのと、太麺食べたかったので太麺に変更してみました。

 

 

おいしそーですねー

 

で。。

週一麺!! 入魂一麺!  ズビズバー

 

週1回しか麺類食べられないので、ほぼ食べるのも命がけです。 いやホンマ

ちゃんと合わせ味噌も自家製なんでしょうね。 風味も良くて、太麺がしっかりもっちりとしてるので

おいしくいただきました。

刻み玉ねぎと水菜。 シャキシャキしてますねー。

味は多分前あった紅麺に近いかな? ちょっとマイルドにしたイメージかな?

 

次はデフォのラーメン食べんといかんねー。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東予拉麺攻防記   ひかり食堂+中華そば「よし」

2015年08月16日 | ラーメン

東予のラメンといえば ひかり食堂、純、武吉がパッと思い浮かびますが

なかなか東予まで行く機会がなくてどうしても足が遠のいてしまってる小生。

 

今回東予まで行こかとお誘いを受けたので行くことに。。

時間の都合上2店舗になってしまったのですが久々の訪問で満足いたしました

 

ひさびさのひかり

 

 

ちょっと値段改定があったんですね。

小生やっぱり濃厚な魚介醤油がいいかなー。

 

なんと期間限定の冷しラーメンがあったのでこれも注文することにしました。

 

 

上品なイリコと鶏のバランスが素晴らしい中華そば

 

 

濃厚な鶏白湯の魚介醤油   スープのコク、うまさ ちょっぴり太麺のコラボが素晴らしく、チャーシューの脂具合もわんだほー

生きててよかった一杯 22世紀殿堂入りのラメンですな。

 

 

冷やしラーメン  ゴマのエントロピー具合が綺麗でしょ?

ぐっとあっさり系へとシフトした一品。  どちらかというとこちらを食べてこってり系に攻めた方が

幸せになれるかも。

 

 

3聖鉢に向かって敬礼  

イーグル、シャーク、パンサー!

Follow the sun~  Catch the sun~

太陽戦隊サンバルカンのテーマソングが小生の頭のなかをよぎります

 

 

 でその後は 中華そば よし

行きたいなーとずっと思ってたので念願の訪問です。

 

セットのチャーハン

美味しかったです。

 

こちらも3種類  白湯  鶏ベース 魚介といただいたんですけどね。

これは魚介 ちじれ麺でスープが乗って魚介の風味が広がります。 

小生は一番これが好きだったかも。 

 

 こちらは白湯  麺はストレート系ですよね。

スープはこちらの方が濃厚でちょっと塩分が強かったかな。 ここらへんは好みだと思いますが。。

どのラメンも本格的な専門店の味を楽しむことができました。

 

ともあれおいしいラメン屋が増えることはいいことですね。

後松山の新店舗に行きまっしょい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向原農村交流館やすらぎ @安芸高田

2015年08月14日 | 洋食

三次と安芸高田に行ってきましたン。

 

小生一度は行きたかった広島県立歴史民俗資料館

 

みよし風土記の丘に併設された歴史資料館なんですけどね。

三次地方は古墳、土器が数多く出土されててなんと広島県のほぼ三分の一

3000基以上もの古墳が出土してるそうな。

敷地内だけでも150以上もの小さな古墳が展示されております。

 

 

 

石室

暑くてもうヘロヘロになりながら周る小生。。   あんまり写真撮ってない。。

 

 

でメインはこちら

安芸高田市歴史民俗資料館

安芸高田といえば毛利元就の本拠地 吉田郡山城が有名ですよね。

 

山城ながら広大な城砦を形成してたんですねー。

尼子晴久が攻めて来た時のエピソードとかを丁寧に解説されたDVDとかが

あって小生勉強することに。。

月山富田城も行きたいなと。。

 

城山に登ることに。。

 

 毛利元就の墓へ。。

 

 

パワースポットみたいな雰囲気。

この後本丸に行ったのですが、これまた暑くてw ヘロヘロになって写真も満足に撮らずに帰ることに。 

 

帰りに向原農村交流館やすらぎ

カレーが思いの外本格的な味だったので載っけておきます。

 

 

 

庄原のカレー屋さんのルーとのことですが、どこなんだろ?

結構美味しかったので満足して帰路に。。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵金祭り@土佐赤岡  2015

2015年08月02日 | Weblog

そう久々に赤岡の絵金祭りに行ってまいりました。

 

2009~2011と訪問してた小生。 4年ぶりやね。

 

ありゃー。 レンズ交換するの忘れてて、前の方がいい写真が

取れてます。 ちと少なめにご紹介。。

 

 

 

例年通りおどろおどろしい絵屏風が店の軒先に飾ってありました。

今年久々に来て変わった点といえば、地元?の若いおねーたまが浴衣を来て

絵屏風の説明をされてました。

 

 

いつ来てもなんか懐かしい街並み 赤岡

 

 

 

 

今年は祭りにどれだけ訪問できるかな? 

行きたいところがてんこ盛りなんだけどなかなか難しいだろな。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月松亭@森松  オープン

2015年08月02日 | ラーメン

森松に新たなラーメン屋さんができましたよん。

早速行くことに。。

 

なつかしの中華そば  尾道中華そば

月松亭 

 

大好きだったリンジーズさんの後にできたんですね。

リンジーズさんのランチと店主のお人柄が本当に好きだったので

もっと足繁くいけばよかったと反省。。。

 

早速店内へ

テーブル席がちょっと増えてて、奥に二つ並んでおりました。

店内はおばさん一人で切り盛りされてて、手際がいいので昔も

どこかでされてたんじゃないかな?

 

トマト食べてやーと言われたのでちとつまむ。

 

 メニュー ちとぴんぼけごめんなさい。

アルコールメニューもありましたよん。

夜もしてるよーとは言われてましたが、忙しそうにしてたので

詳しい営業時間が聞けず。。 定休日も不明です。。

 

広島の月月亭で修行された?んだそうです。

化調を使わない優しいスープのお店だそうな。

 

こんな感じ。 

 

来ましたよん。

すごい懐かしい感じの中華そば。   尾道ラーメンと謳っていますが

背脂が少ないので、どちらかというと食堂で頂くあっさり系のラーメン

を想像されたらと思います。

 

お年寄りでも頂けるようなストライクゾーンの広いラーメンだと思います。

後は〆のご飯を入れて完食とさせて頂きました。

地元の人が足繁く通うようなお店になるんでしょうねー。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分の本気 JRおおいたシティ+OPAM大分県立美術館

2015年07月27日 | Weblog

今 本当に大分が熱いのです。 ええ。 日田は本当に連日熱そう。。

小生行って参りましたよん。

 

今年の春に開業となった大分駅ビル(JRおおいたシティ)にOPAM(大分県立美術館

別府混浴温泉世界に小生の好きな「竹あかり祭り」(臼杵、杵築、日田、竹田)、うみたまごetc

と魅惑的な県 大分。   あ。ラメンもうまいところ多いねw

 

とりあえず新しくなった駅ビルへ。

 

すげー。 ご立派。 大分じゃないみたい!

 

 

いやー。 小生びっくりしました。 左のビルはJRのホテルなんですけどね。

 

ここで我らが松山駅と比較してみましょー

 

。。。。。 大正ろまん か。。。な?

いや。 風情があっていいですよね

大分市の人口が47万 対して松山市は51万  

どうしてこうなったのか?

 

一日の駅利用人数で比較すると 松山 7300人に対して大分17600人 

どうも原因はここらへんですよね。

大分は博多、北九州の大都市から比較的近いので鉄道利用が多い一方、松山

は大都市から離れてるので、JRだけじゃなく空路も使う人が多いから

まあ仕方ないのかなと。。

 

キリシタン大名 大友宗麟像が駅前にありますよー。

女子コーセーは今日は友ちゃん像の前で待ち合わせねーってLINEするのかなあ。。

 

 

naverのまとめがわかりやすいかと

屋上庭園もありホテルには露天風呂もありと本当にオしゃんティーなビル

になってました。

 

 

 

 

 

松山には22世紀までには来てほしいなw もう死んでるか。。

 

レストラン ちとピンぼけでごめんなさい。

人が多くてこれしか撮れてない。 ぎゅうたんの利休が入ってました。

 

8Fへ

 

 

 

屋上庭園にはミニSLが走ってて子供連れの家族で賑わってました。 

 

 と近くのふくやで野菜ラーメン

 

と駅探査を終えて、OPAM

  

これまたおしゃんてぃー

設計は坂茂建築設計  正統派って感じで、すごいスタイリッシュ

夜見たら本当に綺麗なんだろなー。  

 

 

 

大分の竹細工をモチーフにしたと。  

総工費はなんと80億円! リッチやねー

さて対する愛媛はと。。

 

高野豆腐。。。か。。な?

いやこちらもスタイリッシュですよー。

私この豆腐デザイン好きです。 

 

エントランス 

 

 ミュージアムショップ

 

2Fにはこれまたおされカフェが

 

 

 

 

 

 

 

3Fへ

 

常設、企画展は3Fで展示されてます。

 

 

 

 

 

 

ん? なぜかプールが。。

 

 

 

 

 みやけまいさんと和菓子やさんがコラボしたお菓子に惹かれて

購入することに。

OPAMを満喫した小生

 

後は大分市歴史資料館と

 

 

 

大友氏遺跡体験学習館に行くことに

 

大友氏が築城した大友氏館跡がこの近くにあって、今も発掘作業をされているそうです。

 

その後は行きたかった宇佐市平和資料館

 

 

 

映画「永遠の0」で使用した実物大の零式艦上戦闘機21型の模型が展示されてました。

小生前に訪れたときにはまだ資料館はできてなかったんです。 こちらに書いたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に映画で使用されたコクピット

 

何度でも訪れたい大分。 是非フェリーでふらっと出かけてみませんか?

小生今度は佐伯の方にも行きたいなと。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水田商店   〜そして伝説へ〜

2015年07月26日 | ラーメン

また食いたくなった、水田商店。。  

あらまー。  店の外で人が待たれてて店内も大盛況。。

小生が入った後もお客さんが押しかけててすごい状態になってました。

オープンされて数週間で行列店って本当にすごいなー

 

河原町の豚麺アジトも大人気店になりましたよね。そういえば最近は入ることすらできてないです。。

 

 

 

 

 

今日は白ネギに

やっぱりうまーーーーい

久留米系が苦手な方で豚骨って食べられなーいっていう女子力高いw方も是非食べてみてくださいw

松山のラーメンに歴史を残すお店になるのは間違いないと思います。 いやほんと。

 

 

替え玉も頂きました。  忙しいのに無理言って固めをオーダー。 ごめんなさい。。

 

で。小生本当に感動したのは味もそうなんですけど、大将の人柄

本当に丁寧な接客をされてて、あれだけ忙しいのにスタッフの方を気遣いながら

オペレーションされているのには本当に感動します

一人で10人以上waitingがあってもどっしりと施術wしている様は本当にすばらしい

 

 

ちゃんとメニュー内容まで覚えられててレジ打ちのスタッフに教えてあげてた。

 

いや本当に愛想の悪いお店の大将はちと見習った方がいいとおもう。 ほんとに。

 

で、オープン2時間で。。

 

本当にレジェンド入りして頂きたい水田商店(いやまだオープン間もないがw)

あなたにも 大将の優しさと、ラーメンのすばらしさ  あげたいー(チェルシーあげたい風に 古すぎました。。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

速報)らーめん水田商店オープン! @福音寺 レベル高し!

2015年07月22日 | ラーメン

いやー。 久々に速報をぶちかまします

FBで新規店の情報を頂き小生急いで行って参りました。

 

福音寺のおれのお好み Ore-Okoと同じ建物内に本格的な豚骨らめん店が

オープンしましたよー。

いやー。 小生の家の近く(ちと離れてるがw)にこんなお店ができるだなんて。。 

生きててよかったと思う瞬間でもあります。

 

 

すでにバンブーさんがアップされているので小生も書くことにw

 

元々蒲田でお店をされてたんですね。 なんつっ亭で修行されたとのことで

蒲田でも人気店だったそうな。   

なんつっ亭といえば確か黒マー油ですよね。 小生品川で1回だけ食べたけど

だいぶ前だったのであんまり味覚えてなーい。

 

 

前は確かSWINGっていうジャズ喫茶?があったところですよね。

駐車場はお店の前3台と道路向かいの駐車場の左側手前3台(計6台)とのことです。

定休日は月曜  営業時間は11:00−21:00とのこと。

 

 

ほほー自家製麺なんだ−。

 

店内は思ったより広くて、カウンター6席 テーブル席が3つ(4+2+2) 奥にも座敷がありました。

 

 

メヌー供覧しませう。

大将からいろいろと教えて頂いたのですが

黒はマー油のこってり系。白は鶏油であっさり系とのことです。

 

 

ネギラーメン(黒)

キターーー。    あれ炭水化物制限ダイエットは??  いいんです。 今日はぐっといきませうーー。  

 

 

ずびずびずびーーーー。

うまし!

マー油と適度なにんにくが豚骨にからんでこれまたうまし!

細麺も適度なコシでおいしー。

後、久留米や熊本のような豚骨のクセを比較的押さえてるので見た目よりも

若干あっさりめ。  黒はちょっと甘さは弱いかな。

チャーシューは味付けのしっかりされたかみしめ系でなかなかスープと合います

 

替え玉が1玉無料だったので小生すかさず替え玉をすることに。。

 

ダイエットおお??  おれ知らねー

 

相方は白  味が大きく変わります。

優しい豚骨のイメージなんだけど、タマネギのみじん切りがアクセントに。

鶏の油と豚骨スープで甘みが広がります。

これ好みだと思うのですが、自分は白がいいかなあーーー。

 

いやーーー。おいしいお店ができました。

これ太麺で食べてもおいしいだろなーー。 再訪はもちろん致します!!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

管理栄養士さんとの。。 勝手にグルメトークw

2015年07月19日 | ラーメン

 

 

とある日。。  

パスタこんにゃく 36kcal なり。。

 

おいしーーーー(泣)

 

どうしてこうなったのか。。

 

遡ること某日。。

小生 人生初の人間ドックに行くことに。。

 

内視鏡室にて 

せんせー「いやーー。 araoさん ほんと胃もきれいですねー。 全く異常がありません 100点満点をあげましょー

小生「あ、りがと、、、、う、、ござますー(ゲロゲロしながらw)」

ちょっとうれしかった小生 

 

総合結果。。。。。

せんせー「エコーもMRIも全く問題ないですねー。 脂肪肝以外は」

小生「し。。脂肪。。カン?」(いや昔から知ってましたがw)

AST,ALT,ガンマ共に数値は順調に下がってるので小生安心してたのですが。。


せんせー「栄養指導を是非受けて帰ってくださいねー」

小生「え? はい。。」

 

ということで初の栄養指導を受ける小生。。。

 

ちょっぴりS系風のメガネ栄養士さん「araoさん ちょっと数値が高いですね−。 いつもどんなもの食べられてますか? 

運動されてますかー?」

小生「ええ。 運動はジムで。。(中略)。。。。  最近食べたものお見せしますねー。 」

 

と、小生のiPhone内のご飯フォルダ画像が火を噴くことにw

 

小生「最近のだけでいいですか?」

 

小生おすすめのお店と共に画像を見せて説明することにw

 

小生「天童市のさくらんぼなんですけどね。 これおしいかったんですー。」

ちょっぴりS系風のメガネ栄養士さん(以下S栄さんw)「こんなに食べられたんですか?」

小生「時間かかりましたー」

S栄さん「

 

小生「担々麺です。 すごいおいしいんですよ。。(以下略)」

門福さんのね。 

 

小生「後今治のアウストロさん」

 

 

 

小生「あ。これはシェアしたんですよ。  シェア!」

 

小生「かつやのかつですねー。」

 

小生「後はダイニング鈴木さん ご存じです?」

S栄さん 確か知らんって言ってたようなw

 

 サラダでしょ?

 

どれも美味しいんでおすすめと勧める小生

 

小生「そう 手羽先がピリ辛でおすすめなんですよ−。」

 

小生「山芋の鉄板焼き これってヘルシーですよね−?」

S栄さん「え?ええ

 

家メシも順調に見せる小生。。

S栄さんあんまり食べるの好きじゃないのかな? と小生ここらへんから思いだすw

 

ルフランルフラン 移転しましたよねー。 とガールズトークw

 

宇和島でも食ってた。

 

と。やっぱり鈴木(2番町)にw

この週2回も鈴木さんに行ってました。

 

 

 

 

 

鶏刺し。 おいしいんですよー。 と小生ここらへんから語りだす

 

 

小生「〆はカレー雑炊でーすw」

あ。実はこの後。。

 

久々十五夜でね。

 

そば食ってたw

 

途中で愛犬の画像が  S栄さんの表情がちと緩んだのを見逃さない小生w 

 

さらにこんな画像が出てきて。。

 

わ。 ちと恥ずかしいw

S栄さん ちと笑いながら「読まれてるんですねー」   

小生「こんまりファンなんですよー

 

 

小生「高井の大地の母ご存じですか?」

S栄さん「いったことはないんですけどねー。」 みたいな返答

小生「いつも広島風の麺多め+葱かけ頼むんですけど、マヨネーズをたくさんかけて

ノルウェーの森と勝手に呼んでますw」

S栄さん「(おそらく)」



 

小生「スシローも好きです。 創作寿司が週替わりぐらいにあるんですよー」と

 

ここらへんから小生時間大丈夫ですか?と後半戦をお見せすることにw

名古屋なんですけどねー。と

 

 

 

 

小生「カツ丼 おいしく撮れてるでしょ?」と同意を求める小生w

いやここのカツ本当に柔らかくて美味しかったんです。 ぜひどうぞ!

 

ラメン ここもおいしかった。 詳しくは後で書きますw 

 

 もちろんここよねー。

 

 

小生たまにはヘルシー系なものも食って飲んでますよとあたごアピールw

 これも後述します。 本当に旬の物がおいしかったので。。

 

 と最近の写真を見せてたのですが、だんだんきりが無くなってきて。。

 

 京都王将w

 

創ー

 

 

 

 岩ガッキw  

これ鳥羽産だったのですが、身が大きく本当においしかった。

 

老舗かつれつ亭ですよね。  ヒレの三種盛りw

どれも塩で一度は食べた方がいいとお伝えw 

。。。

。。。

。。。

 

S栄さん「外食は多い方なんですね?」

小生「いやこれでも本当に減った方なんです(きっぱり)」

 

S栄さん「。。。」

小生「食べ過ぎで。。せうか。。??」

S栄さん「(強くうなずきながら)そうですね

小生「あ。でも飲み会の時は炭水化物極力減らしてますよ?」(ウソw)

S栄さん「





こうして30分程度さらに脂肪肝のパンフレットを見せられながら、懇々と

栄養指導をして頂くこと相成りました。。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカ油そば@真中+愛媛大ミュージアム

2015年07月12日 | ラーメン

久々に真中に行ってきた小生。

イカ油そばなるメニューがありました。

ちょっと前の話だったのでひょっとしたらもう提供してないかも。。

確認できずごめんなさい。

 

 

 

 

すごい大きなゲソ揚げ!  麺を混ぜると、ちょっぴりジャンキーイカ油の風味が漂ってきます。

麺の固さ、太さも真中ですので文句なし。

ずびずばといただきましたー。

 

そう丸源ラーメンのゆず塩ラーメンも食べてた。

うーん。 デフォの方がいいかなー? 

 

 とある日 愛媛大ミュージアムに行って参りました。 城北キャンパス内にあるミュージアム。

入場無料で、公共機関でなるべく来てねとアナウンスされてますが、実は構内の駐車場を利用できます。

正門で警備員さんに告げて構内に入りましょ−。

 

 

愛媛大学の研究成果を中心に展示しているミュージアムなのですが、企画展もしっかりしてて

非常に楽しめました。

 

 

 

 

愛媛大のメイン研究は 地球深部ダイナミクス研究、無細胞タンパク質研究、沿岸環境研究。。。etcと

たくさん挙げることができるのですが、それらの成果をわかりやすく展示しておりました。

 

個人的には理学部の宇宙進化研究(ダークマターとかの研究)とか、法文学部の製鉄研究(たたら製鉄の歴史とか)

が非常におもしろく、後で関連した文献をちと調べることに。。

 

 

そう。 お子さんも是非見てもらって研究のおもしろさが伝わればと思うんですけどね。

新居浜の総合科学博物館みたいに子供向けにつくってないので、難しいかもしれません。。

うーん。 子供もターゲットにしてるのならもっと解説をわかりやすく掲示しないとねえ。。 

 

宇宙の成長、地球や月の誕生を3D動画で体験できる特別展が開催されておりました。

 

 

アカデミックな空間ってほんといいですよねー。 

また大学生したいなーと。 また大学に行けたら理学部でコテコテの研究をしたいなあと思う

今日この頃でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランベックの夜

2015年07月08日 | 洋食

とある夜。 大事な県外からのお客様を連れてブランベック

やっぱ魚かなーとかいろいろ考えたんですけど、ハイブリッドなビストロもいいかなと

思ってこちらのお店を伺うことに

 

味がしっかりしてるのでワインを飲むのにおすすめのお店やと思います。

アラカルトにしたのですが、どれもリーズナブルなのでしっかりと頂けるかと

 

Antipasto タコが新鮮でおいしかったよ。 

 

かっつおのカルパッチョ

ビネガーとオリーブオイルでごくオーソドックスですが、素材がよくてお野菜も美味しー

いくらでもぱくぱくと頂くことに。

 

 

カプレーゼ

 

サーモンサラダ

 

からすみのガーリックトースト

すごい風味が濃くてワインと合いますな−。。 

 

 豚ロースのグリル  九州産って書いてあったかな?

柔らかくってとってもじゅーしー  

 

チキンのソテーも頂いたんですけどね。 ガーリック風味やったかな?

酸味を加えるとさらに食欲が増してきてこれまた太るー 

 

ホタテー  ソース失念。 酔ってて味もちとあやふや

 

 

アマトリチャーナっぽいソースでパスタも頂く。 

ほうれん草 モッツァレラ トメイトーー これまたチーズがとろとろでやばいっす。

 

やっぱり飲む人用に少し味を濃くしてるのかなあ。

 

 

からすみとベーコンのパスタ  ソースはあっさりめに仕上げられてました。

どれもおいしくてワインが進む君の小生

 

おでざ 

てらみすーーー

 

 ぶるーべりーたるとーー

 

ふーーー。 また食ってしまった。。。。(ルパン三世の五右衛門風にw)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春光亭 しばしお休み><

2015年07月06日 | ラーメン

えーっとですね。 FBでこれまた情報を頂いたのですが、

先述した春光亭が7月7日から8月1日まで長期お休みとのことです。。

 

しばし待ちましょう!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛、深きラーメン鉢より。。   新作スタミナそば(まぜそば) @春光亭

2015年06月28日 | ラーメン

22世紀に残したいラーメンといえば。。 やっぱり春光

 

 

なんと新作メヌーができたということで、FaceBook で貴重なレポを

頂き小生突撃であります。

 

9月初めまでは冷やしそばだそうですよー。

 と。新メヌーきたーーーーーーーーーーーーー

  

ス・タ・ミ・ナそば  ですよー奥さんっ!

 

にんにく、やまいも、ニラ、卵黄。。      や○やのにん○く卵黄よりも効きそー

 

味は迷走中

今日からのメニューと言うことで期待がふくらみます。

お客さんも多く、スタミナそばを注文する方が結構おられました。

みんな写真撮ってたw

 

 

よいさーーー。  来ましたよん。

 切ったチャーシューにメンマ、白葱にニラ。山芋に卵黄。海苔 ニンニク臭も漂ってきてまさしく

ユートピア 古代王国ガンダーラですなw

 

 

で、興奮しながら混ぜる小生 

 

 フオーーーー   卵黄の舞を鑑賞した後に、食す。

 

ほほーーーーーーーー。  これまた今まで食ったことないまぜそば

魚介はしっかりと魚粉で感じるんですけど、ちょっと醤系が弱いので

薬味がビシビシと伝わってきます。

(食事後はにおいに注意!)

山芋と卵黄の滑らかなゲル体の中に麺が絡んでこれまた夏にはもってこいの食感

油はそんなに強く感じませんでした。

 

春光にしてはちょっぴりジャンキーな味だけど、やはり優しいって感じ。

元優等生の男子がちと背伸びしているような印象でせうか?

 

味がまた変わってくると思いますので、再訪しまっす。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第3回 耽味会  雨かほる夜 @栴檀

2015年06月24日 | 和食

3回目の耽味会に小生行って参りましたン。

舞台は松山の老舗の料理旅館。。。 といえば。。 もちろんこちら 栴檀さんです。

 

 

女将さんと番頭さんがお出迎え さあ今日も食べますよんw

 

今回は梅雨の季節ということもあって、「雨」をモチーフに料理を創作されたとのことでした。

小生いつものことながら料理の素晴らしさに感動した夜となりました。  (いや、いつものように酔って駄話をしただけかも) 

 

 手前は先付

キューイ盛り 鱚(キス)小川 

辛子マヨネーズで和えてましたが、あんまり辛くは感じませんでした。

 

それよりも前菜の美しさに惹かれてしまいました

 

ほたる籠盛り  蛍がちゃんといるでしょー

鱧寿司 穴子八幡巻き 山桃 チーズ桜桃

傘コーン 丸十 下駄長芋 蛍(金箔豆)  と書いてありましたが、どれも繊細でお美しい

傘に下駄。  蛍にさくらんぼに見立てたチーズ。

まっことおいしー。  繊細な和食の食材の中にちょっぴり場違いなチーズ。 とっても濃厚で美味しいんです。

小生うれしくて、冷酒をがぶ飲みしながら頂きましたw

 

吸い物 羽二重豆腐薄葛仕立て

冬瓜 エビ なめこ茸 絞りショウガ

 

羽二重=料理では繊細なきめ細かな料理に付ける名称なんだそうですが、確かに

滑らかなお豆腐。   

 

なめこ、葛湯のふんわりした食感が合わさって一瞬朧気な印象を受けるのですが、味はショウガで

ちょっぴりピリッとしめられておりました。

 

 

茂魚(あこう)焼霜   虎魚湯引

梅醤油と土佐醤油でどうぞとのこと。

どちらも食感がしっかりしてて、醤油を変えると

これまた不思議w クセがほとんどなくなります。

梅醤油が小生好みかも

 

 

煮物 翡翠あん雫寄せ

Why? ザパニーズ ピーポー な一品来ましたよん。

ほんと美しくて上品な食材を閉じ込めたしずくよせ。

中は南瓜、蛸、石川芋、ミニオクラ、近江蒟蒻が入っておりました。

 

小生ここらへんから酔ってきましたン

 

焼物 賀茂茄子フィレ肉重ね焼

これまたおいしー一品が

焼き茄子の上にフィレ肉。その上にトマト味噌と細く揚げた青唐と茄子皮

このcompisition  日本人じゃないとできんよねw

茄子はそれほど水気がなくて、肉ももちろん文句なし。

シャキシャキした添え物も頑張って主張されてました。

 

盃洗(はいせん)

小生はじめての体験。


目下の者が上位の者に献杯し、上位の者は飲み干した盃を杯洗の水にくぐらし下位の者に盃を与え酒を注ぎます。

通常献杯を受け続ければ酔いすぎるので、飲んだ振りをして杯洗に酒を捨て盃を与えたりもします。

一つの盃で酒を酌み交わすことにより心を通わすと考えた日本では、昔から献盃(けんぱい)や、お流れ頂戴(ちょうだい)と称し、

盃がやりとりされました。盃洗はその際に用いられるもので、料亭などで使われるものには高尚な絵付けをされたものが多くみられます。

「盃あらひとして丼に水を入れ」(『寛至天見聞随筆』)とあるように、もともとは大きな鉢や丼を盃洗代わりに使っていたようですが、

次第に酒席で映えるように磁器製や漆器製の器に変わっていきました。 

 

だそうな。  小生横に、前にお偉いシャッチョさんがたくさんおられたのですることに。。

あらまー。 フィンガーボールかと思いましたー。 と女将さんにしゃべる小生w

 

 

あー ピンぼけ

油物 鮎潤香揚げ 囲い蓮根

川エビ 万願寺唐辛子

鮎の旬ですな。 エビをガシュガシュ。 アユをもぐもぐ。

蓮根がぱりぱりに揚がってて小生全部食べてしまいました。

 

 

 

「雨粒ごはん」と書いてありましたが、ほんと粋ですよねー。

 

が。。。  小生豆嫌い(枝豆はオケー)なので  

某シャッチョさんと一緒に豆きらーーーいと除けながら食べておりました  オイ

 

加えて小生だいぶ酔ってたので、味噌汁をこぼしてしまい 女将さんに片付けて頂くという

失態までさらすことにw

 

 

相変わらずおこちゃまでごめんなさい

 

 

 

〆は無花果の田楽

田楽にしてはふわっとろっとした食感でこれまた美味

 

 

本当ならば。。

風流に雨の香りを感じ、雨の音を聞きながら食事を楽しむべき会であるはずですが。。

結局ワイワイ楽しく飲んで、記念写真撮ってw、最後に粗相をして終わるといった会になってしまいました。。

 

 

次回こそ。。。   上品に食べまっしょい!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加