ぐるめりあ in 愛媛

帰ってきたぐるめりあ。
愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
脱線系ブログです。。

大分の本気 JRおおいたシティ+OPAM大分県立美術館

2015年07月27日 | Weblog

今 本当に大分が熱いのです。 ええ。 日田は本当に連日熱そう。。

小生行って参りましたよん。

 

今年の春に開業となった大分駅ビル(JRおおいたシティ)にOPAM(大分県立美術館

別府混浴温泉世界に小生の好きな「竹あかり祭り」(臼杵、杵築、日田、竹田)、うみたまごetc

と魅惑的な県 大分。   あ。ラメンもうまいところ多いねw

 

とりあえず新しくなった駅ビルへ。

 

すげー。 ご立派。 大分じゃないみたい!

 

 

いやー。 小生びっくりしました。 左のビルはJRのホテルなんですけどね。

 

ここで我らが松山駅と比較してみましょー

 

。。。。。 大正ろまん か。。。な?

いや。 風情があっていいですよね

大分市の人口が47万 対して松山市は51万  

どうしてこうなったのか?

 

一日の駅利用人数で比較すると 松山 7300人に対して大分17600人 

どうも原因はここらへんですよね。

大分は博多、北九州の大都市から比較的近いので鉄道利用が多い一方、松山

は大都市から離れてるので、JRだけじゃなく空路も使う人が多いから

まあ仕方ないのかなと。。

 

キリシタン大名 大友宗麟像が駅前にありますよー。

女子コーセーは今日は友ちゃん像の前で待ち合わせねーってLINEするのかなあ。。

 

 

naverのまとめがわかりやすいかと

屋上庭園もありホテルには露天風呂もありと本当にオしゃんティーなビル

になってました。

 

 

 

 

 

松山には22世紀までには来てほしいなw もう死んでるか。。

 

レストラン ちとピンぼけでごめんなさい。

人が多くてこれしか撮れてない。 ぎゅうたんの利休が入ってました。

 

8Fへ

 

 

 

屋上庭園にはミニSLが走ってて子供連れの家族で賑わってました。 

 

 と近くのふくやで野菜ラーメン

 

と駅探査を終えて、OPAM

  

これまたおしゃんてぃー

設計は坂茂建築設計  正統派って感じで、すごいスタイリッシュ

夜見たら本当に綺麗なんだろなー。  

 

 

 

大分の竹細工をモチーフにしたと。  

総工費はなんと80億円! リッチやねー

さて対する愛媛はと。。

 

高野豆腐。。。か。。な?

いやこちらもスタイリッシュですよー。

私この豆腐デザイン好きです。 

 

エントランス 

 

 ミュージアムショップ

 

2Fにはこれまたおされカフェが

 

 

 

 

 

 

 

3Fへ

 

常設、企画展は3Fで展示されてます。

 

 

 

 

 

 

ん? なぜかプールが。。

 

 

 

 

 みやけまいさんと和菓子やさんがコラボしたお菓子に惹かれて

購入することに。

OPAMを満喫した小生

 

後は大分市歴史資料館と

 

 

 

大友氏遺跡体験学習館に行くことに

 

大友氏が築城した大友氏館跡がこの近くにあって、今も発掘作業をされているそうです。

 

その後は行きたかった宇佐市平和資料館

 

 

 

映画「永遠の0」で使用した実物大の零式艦上戦闘機21型の模型が展示されてました。

小生前に訪れたときにはまだ資料館はできてなかったんです。 こちらに書いたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に映画で使用されたコクピット

 

何度でも訪れたい大分。 是非フェリーでふらっと出かけてみませんか?

小生今度は佐伯の方にも行きたいなと。。

 

コメント

水田商店   〜そして伝説へ〜

2015年07月26日 | ラーメン

また食いたくなった、水田商店。。  

あらまー。  店の外で人が待たれてて店内も大盛況。。

小生が入った後もお客さんが押しかけててすごい状態になってました。

オープンされて数週間で行列店って本当にすごいなー

 

河原町の豚麺アジトも大人気店になりましたよね。そういえば最近は入ることすらできてないです。。

 

 

 

 

 

今日は白ネギに

やっぱりうまーーーーい

久留米系が苦手な方で豚骨って食べられなーいっていう女子力高いw方も是非食べてみてくださいw

松山のラーメンに歴史を残すお店になるのは間違いないと思います。 いやほんと。

 

 

替え玉も頂きました。  忙しいのに無理言って固めをオーダー。 ごめんなさい。。

 

で。小生本当に感動したのは味もそうなんですけど、大将の人柄

本当に丁寧な接客をされてて、あれだけ忙しいのにスタッフの方を気遣いながら

オペレーションされているのには本当に感動します

一人で10人以上waitingがあってもどっしりと施術wしている様は本当にすばらしい

 

 

ちゃんとメニュー内容まで覚えられててレジ打ちのスタッフに教えてあげてた。

 

いや本当に愛想の悪いお店の大将はちと見習った方がいいとおもう。 ほんとに。

 

で、オープン2時間で。。

 

本当にレジェンド入りして頂きたい水田商店(いやまだオープン間もないがw)

あなたにも 大将の優しさと、ラーメンのすばらしさ  あげたいー(チェルシーあげたい風に 古すぎました。。

 

 

コメント

速報)らーめん水田商店オープン! @福音寺 レベル高し!

2015年07月22日 | ラーメン

いやー。 久々に速報をぶちかまします

FBで新規店の情報を頂き小生急いで行って参りました。

 

福音寺のおれのお好み Ore-Okoと同じ建物内に本格的な豚骨らめん店が

オープンしましたよー。

いやー。 小生の家の近く(ちと離れてるがw)にこんなお店ができるだなんて。。 

生きててよかったと思う瞬間でもあります。

 

 

すでにバンブーさんがアップされているので小生も書くことにw

 

元々蒲田でお店をされてたんですね。 なんつっ亭で修行されたとのことで

蒲田でも人気店だったそうな。   

なんつっ亭といえば確か黒マー油ですよね。 小生品川で1回だけ食べたけど

だいぶ前だったのであんまり味覚えてなーい。

 

 

前は確かSWINGっていうジャズ喫茶?があったところですよね。

駐車場はお店の前3台と道路向かいの駐車場の左側手前3台(計6台)とのことです。

定休日は月曜  営業時間は11:00−21:00とのこと。

 

 

ほほー自家製麺なんだ−。

 

店内は思ったより広くて、カウンター6席 テーブル席が3つ(4+2+2) 奥にも座敷がありました。

 

 

メヌー供覧しませう。

大将からいろいろと教えて頂いたのですが

黒はマー油のこってり系。白は鶏油であっさり系とのことです。

 

 

ネギラーメン(黒)

キターーー。    あれ炭水化物制限ダイエットは??  いいんです。 今日はぐっといきませうーー。  

 

 

ずびずびずびーーーー。

うまし!

マー油と適度なにんにくが豚骨にからんでこれまたうまし!

細麺も適度なコシでおいしー。

後、久留米や熊本のような豚骨のクセを比較的押さえてるので見た目よりも

若干あっさりめ。  黒はちょっと甘さは弱いかな。

チャーシューは味付けのしっかりされたかみしめ系でなかなかスープと合います

 

替え玉が1玉無料だったので小生すかさず替え玉をすることに。。

 

ダイエットおお??  おれ知らねー

 

相方は白  味が大きく変わります。

優しい豚骨のイメージなんだけど、タマネギのみじん切りがアクセントに。

鶏の油と豚骨スープで甘みが広がります。

これ好みだと思うのですが、自分は白がいいかなあーーー。

 

いやーーー。おいしいお店ができました。

これ太麺で食べてもおいしいだろなーー。 再訪はもちろん致します!!

 

 

コメント (2)

管理栄養士さんとの。。 勝手にグルメトークw

2015年07月19日 | ラーメン

 

 

とある日。。  

パスタこんにゃく 36kcal なり。。

 

おいしーーーー(泣)

 

どうしてこうなったのか。。

 

遡ること某日。。

小生 人生初の人間ドックに行くことに。。

 

内視鏡室にて 

せんせー「いやーー。 araoさん ほんと胃もきれいですねー。 全く異常がありません 100点満点をあげましょー

小生「あ、りがと、、、、う、、ござますー(ゲロゲロしながらw)」

ちょっとうれしかった小生 

 

総合結果。。。。。

せんせー「エコーもMRIも全く問題ないですねー。 脂肪肝以外は」

小生「し。。脂肪。。カン?」(いや昔から知ってましたがw)

AST,ALT,ガンマ共に数値は順調に下がってるので小生安心してたのですが。。


せんせー「栄養指導を是非受けて帰ってくださいねー」

小生「え? はい。。」

 

ということで初の栄養指導を受ける小生。。。

 

ちょっぴりS系風のメガネ栄養士さん「araoさん ちょっと数値が高いですね−。 いつもどんなもの食べられてますか? 

運動されてますかー?」

小生「ええ。 運動はジムで。。(中略)。。。。  最近食べたものお見せしますねー。 」

 

と、小生のiPhone内のご飯フォルダ画像が火を噴くことにw

 

小生「最近のだけでいいですか?」

 

小生おすすめのお店と共に画像を見せて説明することにw

 

小生「天童市のさくらんぼなんですけどね。 これおしいかったんですー。」

ちょっぴりS系風のメガネ栄養士さん(以下S栄さんw)「こんなに食べられたんですか?」

小生「時間かかりましたー」

S栄さん「

 

小生「担々麺です。 すごいおいしいんですよ。。(以下略)」

門福さんのね。 

 

小生「後今治のアウストロさん」

 

 

 

小生「あ。これはシェアしたんですよ。  シェア!」

 

小生「かつやのかつですねー。」

 

小生「後はダイニング鈴木さん ご存じです?」

S栄さん 確か知らんって言ってたようなw

 

 サラダでしょ?

 

どれも美味しいんでおすすめと勧める小生

 

小生「そう 手羽先がピリ辛でおすすめなんですよ−。」

 

小生「山芋の鉄板焼き これってヘルシーですよね−?」

S栄さん「え?ええ

 

家メシも順調に見せる小生。。

S栄さんあんまり食べるの好きじゃないのかな? と小生ここらへんから思いだすw

 

ルフランルフラン 移転しましたよねー。 とガールズトークw

 

宇和島でも食ってた。

 

と。やっぱり鈴木(2番町)にw

この週2回も鈴木さんに行ってました。

 

 

 

 

 

鶏刺し。 おいしいんですよー。 と小生ここらへんから語りだす

 

 

小生「〆はカレー雑炊でーすw」

あ。実はこの後。。

 

久々十五夜でね。

 

そば食ってたw

 

途中で愛犬の画像が  S栄さんの表情がちと緩んだのを見逃さない小生w 

 

さらにこんな画像が出てきて。。

 

わ。 ちと恥ずかしいw

S栄さん ちと笑いながら「読まれてるんですねー」   

小生「こんまりファンなんですよー

 

 

小生「高井の大地の母ご存じですか?」

S栄さん「いったことはないんですけどねー。」 みたいな返答

小生「いつも広島風の麺多め+葱かけ頼むんですけど、マヨネーズをたくさんかけて

ノルウェーの森と勝手に呼んでますw」

S栄さん「(おそらく)」



 

小生「スシローも好きです。 創作寿司が週替わりぐらいにあるんですよー」と

 

ここらへんから小生時間大丈夫ですか?と後半戦をお見せすることにw

名古屋なんですけどねー。と

 

 

 

 

小生「カツ丼 おいしく撮れてるでしょ?」と同意を求める小生w

いやここのカツ本当に柔らかくて美味しかったんです。 ぜひどうぞ!

 

ラメン ここもおいしかった。 詳しくは後で書きますw 

 

 もちろんここよねー。

 

 

小生たまにはヘルシー系なものも食って飲んでますよとあたごアピールw

 これも後述します。 本当に旬の物がおいしかったので。。

 

 と最近の写真を見せてたのですが、だんだんきりが無くなってきて。。

 

 京都王将w

 

創ー

 

 

 

 岩ガッキw  

これ鳥羽産だったのですが、身が大きく本当においしかった。

 

老舗かつれつ亭ですよね。  ヒレの三種盛りw

どれも塩で一度は食べた方がいいとお伝えw 

。。。

。。。

。。。

 

S栄さん「外食は多い方なんですね?」

小生「いやこれでも本当に減った方なんです(きっぱり)」

 

S栄さん「。。。」

小生「食べ過ぎで。。せうか。。??」

S栄さん「(強くうなずきながら)そうですね

小生「あ。でも飲み会の時は炭水化物極力減らしてますよ?」(ウソw)

S栄さん「





こうして30分程度さらに脂肪肝のパンフレットを見せられながら、懇々と

栄養指導をして頂くこと相成りました。。



コメント (2)

イカ油そば@真中+愛媛大ミュージアム

2015年07月12日 | ラーメン

久々に真中に行ってきた小生。

イカ油そばなるメニューがありました。

ちょっと前の話だったのでひょっとしたらもう提供してないかも。。

確認できずごめんなさい。

 

 

 

 

すごい大きなゲソ揚げ!  麺を混ぜると、ちょっぴりジャンキーイカ油の風味が漂ってきます。

麺の固さ、太さも真中ですので文句なし。

ずびずばといただきましたー。

 

そう丸源ラーメンのゆず塩ラーメンも食べてた。

うーん。 デフォの方がいいかなー? 

 

 とある日 愛媛大ミュージアムに行って参りました。 城北キャンパス内にあるミュージアム。

入場無料で、公共機関でなるべく来てねとアナウンスされてますが、実は構内の駐車場を利用できます。

正門で警備員さんに告げて構内に入りましょ−。

 

 

愛媛大学の研究成果を中心に展示しているミュージアムなのですが、企画展もしっかりしてて

非常に楽しめました。

 

 

 

 

愛媛大のメイン研究は 地球深部ダイナミクス研究、無細胞タンパク質研究、沿岸環境研究。。。etcと

たくさん挙げることができるのですが、それらの成果をわかりやすく展示しておりました。

 

個人的には理学部の宇宙進化研究(ダークマターとかの研究)とか、法文学部の製鉄研究(たたら製鉄の歴史とか)

が非常におもしろく、後で関連した文献をちと調べることに。。

 

 

そう。 お子さんも是非見てもらって研究のおもしろさが伝わればと思うんですけどね。

新居浜の総合科学博物館みたいに子供向けにつくってないので、難しいかもしれません。。

うーん。 子供もターゲットにしてるのならもっと解説をわかりやすく掲示しないとねえ。。 

 

宇宙の成長、地球や月の誕生を3D動画で体験できる特別展が開催されておりました。

 

 

アカデミックな空間ってほんといいですよねー。 

また大学生したいなーと。 また大学に行けたら理学部でコテコテの研究をしたいなあと思う

今日この頃でした

 

 

コメント

ブランベックの夜

2015年07月08日 | 洋食

とある夜。 大事な県外からのお客様を連れてブランベック

やっぱ魚かなーとかいろいろ考えたんですけど、ハイブリッドなビストロもいいかなと

思ってこちらのお店を伺うことに

 

味がしっかりしてるのでワインを飲むのにおすすめのお店やと思います。

アラカルトにしたのですが、どれもリーズナブルなのでしっかりと頂けるかと

 

Antipasto タコが新鮮でおいしかったよ。 

 

かっつおのカルパッチョ

ビネガーとオリーブオイルでごくオーソドックスですが、素材がよくてお野菜も美味しー

いくらでもぱくぱくと頂くことに。

 

 

カプレーゼ

 

サーモンサラダ

 

からすみのガーリックトースト

すごい風味が濃くてワインと合いますな−。。 

 

 豚ロースのグリル  九州産って書いてあったかな?

柔らかくってとってもじゅーしー  

 

チキンのソテーも頂いたんですけどね。 ガーリック風味やったかな?

酸味を加えるとさらに食欲が増してきてこれまた太るー 

 

ホタテー  ソース失念。 酔ってて味もちとあやふや

 

 

アマトリチャーナっぽいソースでパスタも頂く。 

ほうれん草 モッツァレラ トメイトーー これまたチーズがとろとろでやばいっす。

 

やっぱり飲む人用に少し味を濃くしてるのかなあ。

 

 

からすみとベーコンのパスタ  ソースはあっさりめに仕上げられてました。

どれもおいしくてワインが進む君の小生

 

おでざ 

てらみすーーー

 

 ぶるーべりーたるとーー

 

ふーーー。 また食ってしまった。。。。(ルパン三世の五右衛門風にw)

コメント

春光亭 しばしお休み><

2015年07月06日 | ラーメン

えーっとですね。 FBでこれまた情報を頂いたのですが、

先述した春光亭が7月7日から8月1日まで長期お休みとのことです。。

 

しばし待ちましょう!!

 

 

コメント

愛、深きラーメン鉢より。。   新作スタミナそば(まぜそば) @春光亭

2015年06月28日 | ラーメン

22世紀に残したいラーメンといえば。。 やっぱり春光

 

 

なんと新作メヌーができたということで、FaceBook で貴重なレポを

頂き小生突撃であります。

 

9月初めまでは冷やしそばだそうですよー。

 と。新メヌーきたーーーーーーーーーーーーー

  

ス・タ・ミ・ナそば  ですよー奥さんっ!

 

にんにく、やまいも、ニラ、卵黄。。      や○やのにん○く卵黄よりも効きそー

 

味は迷走中

今日からのメニューと言うことで期待がふくらみます。

お客さんも多く、スタミナそばを注文する方が結構おられました。

みんな写真撮ってたw

 

 

よいさーーー。  来ましたよん。

 切ったチャーシューにメンマ、白葱にニラ。山芋に卵黄。海苔 ニンニク臭も漂ってきてまさしく

ユートピア 古代王国ガンダーラですなw

 

 

で、興奮しながら混ぜる小生 

 

 フオーーーー   卵黄の舞を鑑賞した後に、食す。

 

ほほーーーーーーーー。  これまた今まで食ったことないまぜそば

魚介はしっかりと魚粉で感じるんですけど、ちょっと醤系が弱いので

薬味がビシビシと伝わってきます。

(食事後はにおいに注意!)

山芋と卵黄の滑らかなゲル体の中に麺が絡んでこれまた夏にはもってこいの食感

油はそんなに強く感じませんでした。

 

春光にしてはちょっぴりジャンキーな味だけど、やはり優しいって感じ。

元優等生の男子がちと背伸びしているような印象でせうか?

 

味がまた変わってくると思いますので、再訪しまっす。

コメント (2)

第3回 耽味会  雨かほる夜 @栴檀

2015年06月24日 | 和食

3回目の耽味会に小生行って参りましたン。

舞台は松山の老舗の料理旅館。。。 といえば。。 もちろんこちら 栴檀さんです。

 

 

女将さんと番頭さんがお出迎え さあ今日も食べますよんw

 

今回は梅雨の季節ということもあって、「雨」をモチーフに料理を創作されたとのことでした。

小生いつものことながら料理の素晴らしさに感動した夜となりました。  (いや、いつものように酔って駄話をしただけかも) 

 

 手前は先付

キューイ盛り 鱚(キス)小川 

辛子マヨネーズで和えてましたが、あんまり辛くは感じませんでした。

 

それよりも前菜の美しさに惹かれてしまいました

 

ほたる籠盛り  蛍がちゃんといるでしょー

鱧寿司 穴子八幡巻き 山桃 チーズ桜桃

傘コーン 丸十 下駄長芋 蛍(金箔豆)  と書いてありましたが、どれも繊細でお美しい

傘に下駄。  蛍にさくらんぼに見立てたチーズ。

まっことおいしー。  繊細な和食の食材の中にちょっぴり場違いなチーズ。 とっても濃厚で美味しいんです。

小生うれしくて、冷酒をがぶ飲みしながら頂きましたw

 

吸い物 羽二重豆腐薄葛仕立て

冬瓜 エビ なめこ茸 絞りショウガ

 

羽二重=料理では繊細なきめ細かな料理に付ける名称なんだそうですが、確かに

滑らかなお豆腐。   

 

なめこ、葛湯のふんわりした食感が合わさって一瞬朧気な印象を受けるのですが、味はショウガで

ちょっぴりピリッとしめられておりました。

 

 

茂魚(あこう)焼霜   虎魚湯引

梅醤油と土佐醤油でどうぞとのこと。

どちらも食感がしっかりしてて、醤油を変えると

これまた不思議w クセがほとんどなくなります。

梅醤油が小生好みかも

 

 

煮物 翡翠あん雫寄せ

Why? ザパニーズ ピーポー な一品来ましたよん。

ほんと美しくて上品な食材を閉じ込めたしずくよせ。

中は南瓜、蛸、石川芋、ミニオクラ、近江蒟蒻が入っておりました。

 

小生ここらへんから酔ってきましたン

 

焼物 賀茂茄子フィレ肉重ね焼

これまたおいしー一品が

焼き茄子の上にフィレ肉。その上にトマト味噌と細く揚げた青唐と茄子皮

このcompisition  日本人じゃないとできんよねw

茄子はそれほど水気がなくて、肉ももちろん文句なし。

シャキシャキした添え物も頑張って主張されてました。

 

盃洗(はいせん)

小生はじめての体験。


目下の者が上位の者に献杯し、上位の者は飲み干した盃を杯洗の水にくぐらし下位の者に盃を与え酒を注ぎます。

通常献杯を受け続ければ酔いすぎるので、飲んだ振りをして杯洗に酒を捨て盃を与えたりもします。

一つの盃で酒を酌み交わすことにより心を通わすと考えた日本では、昔から献盃(けんぱい)や、お流れ頂戴(ちょうだい)と称し、

盃がやりとりされました。盃洗はその際に用いられるもので、料亭などで使われるものには高尚な絵付けをされたものが多くみられます。

「盃あらひとして丼に水を入れ」(『寛至天見聞随筆』)とあるように、もともとは大きな鉢や丼を盃洗代わりに使っていたようですが、

次第に酒席で映えるように磁器製や漆器製の器に変わっていきました。 

 

だそうな。  小生横に、前にお偉いシャッチョさんがたくさんおられたのですることに。。

あらまー。 フィンガーボールかと思いましたー。 と女将さんにしゃべる小生w

 

 

あー ピンぼけ

油物 鮎潤香揚げ 囲い蓮根

川エビ 万願寺唐辛子

鮎の旬ですな。 エビをガシュガシュ。 アユをもぐもぐ。

蓮根がぱりぱりに揚がってて小生全部食べてしまいました。

 

 

 

「雨粒ごはん」と書いてありましたが、ほんと粋ですよねー。

 

が。。。  小生豆嫌い(枝豆はオケー)なので  

某シャッチョさんと一緒に豆きらーーーいと除けながら食べておりました  オイ

 

加えて小生だいぶ酔ってたので、味噌汁をこぼしてしまい 女将さんに片付けて頂くという

失態までさらすことにw

 

 

相変わらずおこちゃまでごめんなさい

 

 

 

〆は無花果の田楽

田楽にしてはふわっとろっとした食感でこれまた美味

 

 

本当ならば。。

風流に雨の香りを感じ、雨の音を聞きながら食事を楽しむべき会であるはずですが。。

結局ワイワイ楽しく飲んで、記念写真撮ってw、最後に粗相をして終わるといった会になってしまいました。。

 

 

次回こそ。。。   上品に食べまっしょい!!

 

コメント (2)

平食よ永遠なれ。。  平田食事センター閉店@岡山市

2015年06月17日 | 和食

2号線沿いにある平田食事センター(平食)が閉店すると聞いて

小生急いで行ってきましたン。

 

平食まとめ

 

学生時代によくお世話になってた平食。

テスト勉強に飽きてw夜中にドライブがてらよく

おでんを食いに行ってた平食

 

痛車の聖地になってたのは小生全然知らなかったんですけどね。

昭和のよき時代を彷彿とさせるスポットとして有名な食堂でした。

 

 

平食のイメージはやっぱり夜なんですけどね。 昼に来たのはひょっとしたら初めてかもしれない。 

 

 

 

 

 

ほんっと懐かしいな−。

ちとピンぼけですが。 

 

奥はゲームセンターだったんですけどね。。

 

やっぱり最後はおでんかな。。

1本80円。。  ここ来たら「おでん+ラーメン+カレー」を食ってた小生

が、今より20キロ痩せてた時代w

S13シルビアで2号線やら、峠を駆け巡った日々をちと思い出してました。 

 

 

 

 

 

 

平食今まで本当にありがとう。。。

 と。。

懐かしくなって山陽町のラーメン道場(現赤磐市)へ

 

小生ここのラーメンが好きでよく通っておりました。 

 

 

これまた懐かしいw

 

 

味が変わったのか、小生がぼけてきたのかw記憶があいまいになってるのですが

醤油が以前に比べて弱くなってました。 そう、鶏の甘さが以前より強くなってたかな?

しかし今食べてももちろん美味しく頂きましたよん。

しかも550円 安い!

 

 

スープをすすりながら昔を思い出す。。

やっぱり岡山ラーメンは小生にとって忘れられない味、思い出の味かなあ。。

 

 

コメント (3)

炭鉱巡り ダイジェスト

2015年06月14日 | 旅行

最近 鉱山、戦争遺跡、廃墟系が好きになりますますオサン化している

小生ですが。。

 

 

一昨年は三井三池、池島炭鉱、昨年は尾去沢(ブログまだ書いてない)炭鉱に行って

萌えまくった小生ですがさらにこちらにも行っておりました。。

 

長崎の端島炭鉱 通称軍艦島に行って参りました。 だいぶ前(数年前)のネタですが。。

ICOMOSから世界文化遺産に登録するように勧告され、脚光をさらに浴びている軍艦島。 

 

軍艦島ツアーは今のところ3つあるんですけど

この方のHPが非常にわかりやすいと思います。

小生はやまさ海運さんにしてみました。

 

 長崎港

 

さて出発ですよー 

 

女神大橋を超えてさらに西に進みます。

 

と。見えてきましたよん。

 

見えてきました。 軍艦島

外観は本当に圧巻。。小生見入ってしまいました。

 

明治時代より開発が進められ、幅160m、長さ480mという島内に約5000人もの人が住み、当時世界一の人口密度を誇ったそう。

炭鉱が閉山したのは昭和49年。その後は無人島となり、廃墟となってしまいました。

 

軍艦島写真集

 

小生一度は軍艦島に行きたかったんですよね。

ツアーで上陸はできるのですが、本当に外周の一部分しか移動できないんです。。

いつか建物内も見学できる機会があるかなあ。 ひょっとしたらもう無理かもしれんね。。

 

近づくにつれて興奮が 

 

上に見える祠は端島神社。 炭鉱マンの心のよりどころだったそうです。

 

 

正面の建物は日本最古(大正5年)の鉄筋コンクリートアパート(30号棟)

 

 

上陸しましたよん。

見学通路は南側のほんとごく一部。

中も見たいなあ。。

 

ただただ感動。

この島に数千人の人がすんでたなんて想像できんよね。

 

 

 

プール跡

当時周囲の海で泳ぐのは禁止されてたそうな。

 

小学校や中学校。 病院に商店 なんと映画館まであった端島

 

炭鉱から帰ってきて、風呂入った後の晩酌は最高だったんだろうなー。

と当時の方の生活を想像しながらツアー見学を終えることに。。

 

 とある日  博多駅

 

 豚とろで。。

 

鹿児島ラメンを食って。。 

 

筑豊炭田の街 直方市へ

 

直方市石炭記念館

戦前は日本最大の産出量を誇った筑豊炭田

日本の近代化を支えた炭鉱跡を小生廻ることに。。。

 

全盛期には260もの炭鉱があったということですが、昭和48年にはほぼ

採掘している炭鉱は0となってしまったとのこと。

 

 

模擬炭鉱

火災とか落盤などといった非常時のために訓練するために

建築されたそうな。

 

 

 

 

 

 

 

記念館には炭鉱労働者だった山本作兵衛さんの炭鉱絵が飾られておりました。

2011年 彼の描いた絵画がユネスコ記憶遺産として日本で初めて登録されたとのこと。

 

 

小生しかお客さんがいなくて、館長さんに一つ一つ展示物の説明を受けてたのですが

こんなんがあるんよと一冊の本を見せてくれました。

 

1979年10月 アサヒグラフ

筑豊炭鉱遺跡の特集を組んでたんですけどね。。

 

 

 

同じ雑誌に福島第一原発の下請労働者の実態を堀江邦夫さんがレポートした記事が掲載されてました。

「パイプの森の放浪者」

イラストはゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさん。

イラストすごいでしょ

現場の重苦しいイメージを鮮烈に描かれてて、小生この記事を見入ってしまいました。。

 

 

 

この雑誌が掲載された年はスリーマイル島原子力発電所の事故があり、原発推進を進めていた当時の日本

に衝撃を与えた年でもあったとのこと。

 

原発で働くことがいかに危険だったか、常に下請けの方の犠牲によって原発が成り立っていたんだと

再認識する記事でもありました。

 

お礼を述べて、小生田川へ。

平成筑豊鉄道

 

 

 

田川伊田駅

 

山が真っ平らになってるの分かりますか? 石灰石の採掘でああなってしまったと。

前にある小高い2つの山は石炭を採掘した際に出る捨て石によってできた山だそうな(ボタ山)。 

 

田川市 

明治33年、三井田川鉱業所が設立。

大正6年には全国の出炭量2290万トンのうち筑豊炭田が1148万トンを産出し、なんと全国出炭量の50%を占めるまでに。

その後石油資源に押され、昭和39年には閉山したとのこと。

 

 煙突の高さは45m 炭鉱の煙突としては日本最大。

 

炭坑節発祥の地

「月が出た出たー」の歌ね。

ただこの歌聞いてるとw 三池炭鉱と歌ってるんです。 三橋美智也がねw

あれ? ここは三井よねえ。。

 

と田川市のHPの歌詞を見ると、三井となってるのでおそらくいろんな歌詞の炭坑節が

あるんでしょうね。

 

 

田川市 石炭歴史博物館へ 

 

 

ガジェットw見るだけでわくわくしてきたゾ

 

 

 

映画「青春の門」 吉永小百合さんまっこと美人ったいねー。

ぼた山きれいやね。

 

当時の住宅も復元展示されておりました。

 

 

三井田川炭鉱労働組合

 

 

小生 いろいろな鉱山博物館に行ったのですが、田川市は比較的

労使関係の資料が数多く揃っておりました。

時代背景、展示主、労働規模によって展示方法がこうも変わるのかと

小生感心しながら見るんですけどね。

 

やはり三池、三井炭鉱といった巨大炭鉱の労働争議は一部の革命主義的なイデオロギーの

影響が大きかったんだろうな。

 

 

当時の労働者の鬼気迫る姿に心打たれます。

 

 

 

 

 

こうして田川市を去ることに。。

小生の鉱山ブーム当分終わりそうにありません。

QLOOKアクセス解析

コメント (2)

ひさびさ豚太郎

2015年06月10日 | ラーメン

ひさびさに豚太郎(久米)に行ってきました。


相方と1品ずつ頼んだのですが。。 


こんなに量多かったっけ??



 


 


 



カレーラーメン+野菜増し


時々 豚太郎のラーメンって食いたくなるんですよねー。


いつもは魚介系ばっかり食べてるので、なんか安心するのかな。。


 


 



りょ。。量が。。


相方と分けながら食いましたが。。 


20代の頃は一人でラーメン+焼きめしを食ってたはずやけどねえ。。


とてもじゃないけど食いきれない年になってきました。。


 


 


QLOOKアクセス解析
コメント

あれ?

2015年05月31日 | パン

あれ??
辻さんの開店が10時になってます。
小生行ったときは9時15分ぐらいでしたが車が5,6台。。
すでに待たれてました。。
すごい人気やねー。


どうも先週半ばから営業時間を変えられたみたいですね。
朝10時から夜19時とのこと。
コメント (2)

大阪王将 北久米店 閉店

2015年05月28日 | ラーメン

 

 

あちゃー。 知らんかったです。

 

5月末で閉店 移転と書いてましたが移転先を掲示してなかったんです。 うーん。。

近くにやっぱ京都王将ができたからかなあ。。 

 

 

 

オーソドックスに餃子とチャーハン。

近くで食べられないとなるとなんか寂しい。。

 

相方は味噌ラーメン

 

どこに移転するんでしょうか?? 跡地は何になるのかなー。

 

と。最近ヘビーローテーションのスシロー

 

倍とろ!! 厚みが倍ってことですよね。

 

 

ああトロたん

 

これまた別トロ

 

またまた別トロ ほんと贅沢な厚みなりねえーー

 

この曲線美

倍トロだけで6皿も食べてしまいましたとさ。。 オイ。。

 

QLOOKアクセス解析
コメント (2)

耽味会 その2  門田

2015年05月27日 | 洋食

愛媛のフレンチと言えば門田さん 門田さんと言えばフレンチ

老舗の門田さんで2回目の耽味会が開催されました。 

地産地消にこだわる門田さんですが、最近は伊予灘ものがたりでも

監修のお料理がいただけるとあって人気が出てるみたいですよん。

 

 

 はよ着いた。

 

 

 

 

 

前菜

蛸と蕗のいよかんマリネ  さわやかな伊予柑ともちもち蛸のコラボ

媛っこ地鶏のバロティーヌ 柔らかい地鶏がほのかなピンク色でこれまたうまし。

四国中央市産チョウザメのスモークタルタル仕立て

 

ん。。???

 

四国中央市産。。?   

 

 

チョウザメ??

 

 

 

 

なんと小生知らなかったのですが、四国中央市の業者がチョウザメの養殖をしてるんですね。

ちょっぴりプリプリしててタルタルに合ってて本当に美味しく頂きました。

 

 

サザエのグラタン ベアルネーズソース

王道ですな。 バター風味で本当にしっかりしたお味。

 

 

コンソメロワイヤル

コンソメの下には玉子豆腐みたいなのが入っておりました。

 

 

カワハギのパネ ソースアメリケーヌ アスパラ添え

アメリケーヌソースと言えばオマールエビが有名ですが

今回は別のエビだと言われてました。

 焼き加減はもちろん文句なし!

 

 

今回ももちろん梅錦さん

酒一筋   日本酒でフレンチって意外な組み合わせですが意外や意外

日本酒はあっさりすぎるかなと思ったのですが、おいしくいただくことに。

あ。でもお肉はやっぱり赤がいいかなあ。。

 

 

伊予牛と子羊

レフォールソースとマスタードで頂くことに。

ちょっぴりスパイシーな両ソース。

子羊たん 若いので和牛のような柔らかい食感

クセもほとんどないのでどちらがどちらか分からないぐらい

(もちろんよく食べ比べたら分かります

 

 

オデザ。

 

毎回席替えをするんですけどね。

今回は両隣も前も斜めも社長さん

異業種の方とのお話は本当に興味深く今回も

いろいろとお話しさせて頂きました。

 

門田さんらしいソースと地物の食材で頂いた今回の耽味会。

ますます魅惑の道へと小生を誘う耽味会シリーズ。 来月はどこかな??

 

QLOOKアクセス解析
コメント (2)