ぐるめりあ in 愛媛

帰ってきたぐるめりあ。
愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
脱線系ブログです。。

北海道 番外編  羅臼来@北見市+さぽーろツイーツ2店

2014年07月22日 | 旅行

北海道ネタ。。

まだアプしてないのがわんさか出てきました

本当に美味しいお店だったのでダイジェストで書いておきます。

以前北見市で滞在したときのお話。。。

 

羅臼来

いいお店だったのでこれだけは書かないと。。書かないと。。

と思い続けて(いや忘れてた)結構な時間が経ってしまった

ここの女将さんにブログ書きますからーとURLを渡してたのですが。。

本当にごめんなさい・・

 

この日さすがに網走までは行けないなということで

北見に滞在することになったんですけどね。 

一軒の居酒屋さんに入ることに・・

 

店内はカウンターと座敷が3、4つ程度(かな?)

カウンターに座ると女将さんと板さんが出迎えてくれました。

 

オホーツクの魚介がメインのお店なんですけどね

価格に注目してください。 安いでしょ?

 

羅臼産刺身の盛り合わせ

おひょう(カレイのでかいやつ)に青そい(メバルっぽいやつ)、いか、松かわ(これもカレイぽい??)

と羅臼で取れたものをメインに少しづつ頂きました。

同じような系統の魚が並んだけどねw

おひょうとかは味がおおざっぱなのかなと思ったのですが、しっかりと弾性があって味も

乗ってたので一安心。。(やっぱこちらのカレイが一番やけどね

イカがやっぱりおすすめ!  

 

こちらの魚食ってると、北海道は魚の味が大雑把ってよく言われるけど、美味しい物は

ちゃんとありますよん

 

 

ホタテもウマーーー

 

ザンギ おそらくホッケだったと思うんですけど

脂が結構のってた。 

辛口の地酒(名前失念)を頂いて小生だいぶ酔って来たw

四国から来たよー。というネタでだいぶ盛り上がって

最後に。。

 

お寿司を頂くことに。。。

そう寿司食いながら、やっぱり小生ダラダラとおしゃべりすることに。。

 

北見の繁華街  懐かしい雰囲気でフラッともう一軒行きたくなりますよね

次の日 廃線の駅へ

 

北見相生駅跡

こちらの駅は昭和60年に相生線廃止とともに、休業となりました。。

 

 

駅舎がそのまま保存されてました

 

 

 

当時の人はまさか廃線になるとは夢にも思わなかったんじゃないかな。。

  

 

 

しばし駅でマターリして阿寒湖へ

 

アイヌコタンですねー。

まだオープンしてませんでした。。

 

小生オンネトー温泉へ

こちらの方のブログが詳しいかと。。

いやここ 混浴だったんです。。 いやー知らんかったー(ホントよ

まっこと綺麗な温泉でおすすめなんですけどね。

硫黄が豊富で、湯質もばっちり

露天風呂は一応男性と女性で半分仕切られてはいるのですがw

自由に行き来できるようになってまふw

 

露天でだらーとしてたら男性スペースの方に女性が

来られたのでそそくさと内風呂の方に退散しました。

 

 

 

その後はオンネトーでマターリと

   

幻想的な道東の風景。

マーニーも来たのかなあー。

 

と有名店の木多郎へ

 

 

思ったよりあっさりめなんですね。 小生スープカレーを札幌で今まで5、6店程度食べたのですが

一番小生が好きなのはアジャンタだったりします。

 

 

あ。だるまでもちろんジンギスカンも食った。

 

もちろんすみれのラメンもw

 

と次は札幌で食べたスイーツ

こちらも載っけておきます。

 

やはりパティスリーシイヤですよね。

2年連続訪問しましたここ 

イートインもできるんですよー。

 

こちらでショコラ系とムース系と両方頂いたのですが、どちらも絶品でした

 

ムースの白さ、コク、適度な甘さ、食感、口の中の広がり方、そしてはかなく溶けていくさま。。

これはオサンが食べてはいけないと、やはりカリオストロのクラリスみたいなおねーたまが

食べるスイーツだなあ。。と思いながら食べておりました

 

 

後1軒上げるとしたらFIGLIAです。 

 

 

 

 

どれもビジュアルが綺麗っすなー。

 

こちらもイートインできるんですよ。

 

マンダリン

まるで高級家具みたいな外観

ナッツがベースでムースが幾層にも重なっておりました。

コーヒーっぽい味がするガナッシュ、柑橘系(味分からず)、スポンジ

と幾層にも重なってて非常に存在感あるお味。

 

Couer クール

「心」ですね。 ほんとオサンが食べるケーキ違うよなーこれ。

石原さとみさんに是非食べて頂きたい

 

フランボワーズとピスタチオ 両ソースの夢の共演

下はサクッとした生地になってたのですが、酸味がほんと心地よかった

バテレンデーにはこのケーキいいかもねえ

 

また行きたくなりました。。 北海道。。

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

僕のなつやすみシリーズ 2013 その3 稚内〜札幌オータムフェスト

2014年07月21日 | 旅行

今年も旅行の計画を立ててるのですがやはり気になるのが

昨年のネタw

 

ドリカムのLAT 43°N 北緯43度を聞いてると

やっぱ北海道ネタの続きを書かないとwと思い出した小生

 

 

LAT 43゚N~forty three degrees north latitude~

 

稚内で一夜過ごした小生。 

翌日は。。

JR稚内駅に行くことに。 日本最北の駅ですよね。

 

 

この地点がレールがある日本最北の地点となるそうです。

 

時刻表を見ても寂しい限り。 旭川、札幌行きの特急と普通電車が2、3時間に1本あるだけ

なんですよ。

スーパー宗谷が札幌まで行くようですが5時間もかかるみたい

 

 

 

 

近くのお店では本たらばと秋鮭を売ってました。

 

 

 近くで見るとグロいねw

 

 ノシャップ岬

 

もう向こうは南樺太 サハリンですよね。

 

 

 

サロベツ湿原に寄ってみた。

 

 

時期が悪かったのかなー。 

花の季節はすでに終わってたので春から夏にかけてくれば良かったかもしれないですね。。

 

 

近隣の野生動物やらその生態を展示してありました。 

 

 

幌延にあるトナカイ観光牧場

 

目がかわゆすなあ

 

小生実は行きたかったところはこちらでして。。。

観光牧場のそばにある。。。

独立行政法人 日本原子力研究開発機構 幌延深地層研究センター

放射性廃棄物の管理方法を研究する施設なんですけどね。

その中にあるゆめ地層館は一般の方も見学が可能となっています。

 

 最近 オサンの社会科見学がマイブームな小生

行きたいところが多くて仕方ないのですが、まあ

無理よね。。

どのようにして使用済み核燃料を地下で管理するのか?

もちろん厳重な管理方法が必要となるわけですが、子供にも分かりやすいように

展示説明されてました。

実際に地下500Mまで穴を掘って研究してるそうです。

 

この施設はあくまでも実験施設。  今後持ち込まないということで自治体が

OKしたそうですが、今後どうなるんだろか・・

 

 

ゆめ地層館は独立行政法人の日本原子力研究開発機構の建物なんですけどね。(独立行政法人ですが元は文科省管轄)

 

その隣には別組織の地層処分実規模試験施設が併設されてました。

こちらは公営財団法人の原子力環境整備促進・資金管理センターが管理しているそう。

電力会社が設立したのかなあ。。

両施設共に目的は一緒なんですけどね。

 

小生ら以外見物客がいなかったので広報の方につきっきりで

説明して頂くことに・

 

実際にこういった容器で完全に放射性廃棄物を遮断するそうです。

 

小生完全に「なぜなぜ坊や」ならぬ「なぜなぜオサン」でいろいろ

質問してましたがw、広報のおねーたまは嫌がることなくw

丁寧に教えて頂きました。

 

 

研究施設の周りはこんな感じ。 

 

後は音威子府(おといねっぷ)へ

 

 

JR音威子府駅でそばをいただくことに。

 

 

天ぷらそば 駅で食べるそばっていいなー 

ちょっと黒いよね。

 

 

 

 

廃線マニアにとって音威子府は聖地みたいなもんでして。

平成元年に廃線となってしまいましたが、以前は音威子府から稚内を北寄りコースで

結んでたローカル線なんです。

 

 

 

 

 

こういうのに弱い小生   近年ますますオサン化しております。。 

 

この日の夜は札幌泊。

「探偵はBARにいる」シリーズの舞台になったススキノですねー

 

 

小生らはスープカレーを頂くことに。。

これまた鶏がジューシーでカレーのコクと合うんですねー

 

翌日。。

 

そうさっぽろオータムフェストが開催されてたんです。

今年も開催されるみたいやねー。

北海道中から美味しい物が勢揃い!!  そりゃ行かんといかんばいー

 

ウニご飯にカニ 

 

 

 

BARも併設されておりました

 

スイーツコーナーもちゃんとありましたよん

 

 

 

小生これが気になっていただくことに 

オホーツクザンギ丼

 

函館塩ラーメン あっさりめのお味

 

ザンギ丼って書いてあったので、鶏かなと思ったのですが、

サーモンの唐揚げなんです。

これにマヨがかかってるのですが、ジャンキーかなと思いながら食べたのですが

意外や意外、フワッとしたサーモンが上品なお味でなかなか美味しかったー。

 

 

マロン系のスイーツ(どこのか失念)

こちらもマターリとしたお味で秋の北海道を感じることができましたよん。

 

そうパン売り場も大盛況でした

 

あーまた北海道行きたくなったのですが、今年は残念ながら行きません(おそらく)。

どうしてこう魅了されるのかなあ。。 北海道。。

 

と。。。

ぼくの夏休みシリーズ初めて完結したんじゃない??

これで心置きなく今年の旅行の予定が立てれます

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

道後 オンセナート+筍しゃぶ

2014年07月21日 | 和食

ありゃ だいぶ昔のネタ アプするの忘れてました。。。><

ちと古いですが。。

 

〜アートにのぼせろ〜

道後オンセナートが開催されましたねー。 

小生も行って参りました。

道後界隈はすごい人、人で大変でした。。

温泉の本館をプロジェクションマッピングしてたのですが

ちょっと期待外れだったかな。。

 

 

で、この夜はこのお店に。。

道後の名店ですよね。。

 

たけのこと豚のしゃぶしゃぶを頂くことに

もうたけのこの旬が過ぎるからちょうどよかったよー

と大将の弁

すごい薄いんです。。  2ミリぐらいかな?

こんなに薄くカットできるってすごいなー。

 

薬味を入れて。。 

食感がタケノコじゃないみたい。  

えぐみもほとんどなくておいしく頂きました

 

ふわっとしたたけのこ天 

 

雑炊もこれまたマイルドな味になっておりました 

後境港に上がった本マグロの赤身を頂きましたが

本当に甘くて、おいしかったー。

 

 初スイカ!

 

こちらのお店

昨年お邪魔してたのですが。。

昨年はこちら。。。  サルベージネタです。。

 

 

焼き穴子。。

 

 

はもーはもーと松茸

夢のハーモニー 

 

こんな贅沢。。 

 

 ダブルで頂く。

 

 

ハモのだしでまつたけうどんを頂く。  濃厚かつ上品なダシになってていくらでも

進みます。

 

鯛とまつたけご飯。   すげーサイズやw

 

 

これを先ほどのハモ出汁で頂く。

もう至福かと。。

 

そうこのときお世話になった方がヴァローナ社の新作チョコを持ってこられてました。

ちょっと茶色系のホワイトチョコですごいマイルドだったのを思い出しました。 

 

 

 

最後は某方がこんな感じでw

あらご立派

 

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

Android Wear  -Gear Live- やってきた!!!

2014年07月07日 | ガジェット

小生大興奮で飯食ってません!

 

googleI/Oの目玉であったAndroid Wearを搭載したスマートウォッチが

先月に発表されたんですけどね。。

 

SamsungのGear live      

LGの G watch

Motoloraのmoto 360

の三種類が発表予定となってたのですが、小生

いつのまにかポチってたんですな。。

 

Android Wearのコンセプト

 

Android携帯(対応機種に注意!)のnotificationをbluetoothで接続されたAndroid Wear(時計)

がしてくれるって話なんですけどね。

そう。後音声認識で簡単な作業が時計単体で可能となります。

 

小生はGear Liveを購入してました。

大きさはそこそこでかいけど、厚みは思ったほど厚くないですね。

バッテリーは一応1日は持つとのことですが、ちと心配なのですがまた追ってレポします。

後充電する際に専用の充電ポートが必要なのもちとめんどくさいかなあ。。

 

 

こんな感じで通知してくれますよん。

 

電話着信やニュース、メール、もちろんtwitterやGmailの

notificationもしてくれます。 本文は携帯サイドですぐに確認できるんですよ。

後pushbullet等の通知アプリにも対応してるのでほとんどの

通知が時計側で確認できると思います。

またGoogle Nowも通知してくれるのでおそらく、公共機関の乗り換え

や飛行機のe-ticket, QRコードも表示できると思います。(まだ未確認)

 

Gear Liveはなんと万歩計と心拍数も測定可能

 

後は音声認識機能があるので。。

ちと外だと恥ずかしいんやけどね。 one tapしてOK! Googleと言って

「ナビをして」と言ってみませう。

 

サンプルもきちんと表示してくれます。

 

駅までナビしてーーー

 

ほい 携帯がナビを始めましたよん。

 

スマートウォッチの中でも今のところダントツで洗練されております。

AppleのiWatchがどうなるのか楽しみですねー

 

 

犬のハイタッチにびっくりしたけどw  

いやーほんとこの時代に生きててよかったー

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

冷やしそば@春光亭 + 俺麺シリーズ その4

2014年07月05日 | ラーメン

春光。  嗚呼 春光。。

夏風や あんからの氷に 春のそば

と子規が詠んだかどうか知りませんがw、春光で冷やしそばを

始めたということで行って参りましたよ。

 

7月、8月は冷やしそばのみの提供になりまーすとのこと

 

ファッ

タバスコ?? 胡椒の代わりにタバスコが。。  

これを入れてねってことよね。。

 

冷やしそば(750円) キターーーー

鶏チャーシューが短冊状になってるのと凍らせたプチトマトが入って

おりました。 後はビジュアル的に変わらんかな。

 

冷水でしっかりとしめられてるので麺が別物みたい。

しっかりと冷えておりました。

 

食感がいいですよねー。 はーーー。 夏がもうすぐ来るねーって感じ

 

後 ごま油が少し入ってるので、ちょっとスープを飲んだ後にまとわりつく

ような印象を受けます。  自分はあんまり気にならないけど好みが

分かれるかもね。

後、醤油が気持ち薄かったかな? でもいつもの節系がしっかりしているので

美味しかったです。  日によって時々出る苦みは全く感じませんでした。

後タバスコを少量入れるとクセがなくピリッとした食感に変わっていきます。

是非少量からご賞味あれ

 

これ。。。 この夏の話題になること間違いないと思いますよん。

 

で、俺の製麺シリーズ その後。。

麺が続くので相方に飽きられておりますが。。

 

まえばで専用粉を買ってみましたw

ナンバー1はラーメン用

緑あひるはご存知うどん粉ですよね。

 

ナンバー1は太麺にして食ったのですが、コシが暴力的だったので

ここまでのはいらんかも。。

 

別のセモリナ粉でパスタ

 

うどんは釜揚げ風に  これもコシが出るんよねー。

 

ヌードルメーカー 全く飽きません(小生は)

さらに精進して参りたいと思ひます。。


たぶん続く

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

俺の製麺シリーズ その3 ラーメン編 +あるふぁ

2014年06月22日 | UDON

タイトルが変わりましたがw

珍しく3日連続あぷです。

 

製麺とは。。

粉の性質を見極め、極限までタンパク質の化学変化を

促すこと。  by arao

 

いや、ただ粉と水を器械に放り込んでるだけですが。。

 

 

今日は自宅麺活を休もうと思って春光へ。。

7月、8月は冷やしそばになるそうです。 汁そばは6月中に

頂いておきましょうー

 

と思ったがやっぱり製麺してしもうたw

カメリア(強力粉)とベーキングパウダーで作ることに

粉末かんすいをまた買わんといかんね。

 

パウダーを熱水で炭酸ナトリウムに変化させて

使用しないといけません。

2NaHCO3→Na2CO3+CO2+H2O

ってことだそうですが、もう忘れてきた。 こういうの。。

 

で、できましたよん。 

 

即席スープで頂くことに。

あー・ ちゃんとラーメンだー

これもコシがそこそこあって、ちじれとかはないのですが

美味しい麺が出来ました。

 

八ちゃんラーメン(昔あった横山製麺)のフリーズドライ麺を

すこしコシを落としてもっともっちりさせた感じ。

そう横山製麺って岡山の里庄にあった会社だったのですが

あそこのカップラーメン美味しかったなあと思い出しながら

食べきってしまいました。

 

これで全種類一応作ってみましたが。。

うどん>パスタnearly equalラーメン>>そば

って印象です・

今後の課題として

蕎麦: 蕎麦の実から製麺してみる  そば粉の含有はどこまで比率を上げれるか。。

ラーメン、うどん:専用粉の購入 加水率の更なる調整

ってことかなあ。。

 

でもまあ楽しい器械がやってきました。 小生当分はまりそうです

 

ひさびさ大入亭へ・・

 

 

 

刺身 盛り合わせ

どれも新鮮で美味しかったー

ゲソ炒めもグー

 

とオステリアプリムールの後にオサレなワインバーが

出来たんですよー

 

ヴァンドール

某有名ホテルのソムリエさんがおられましたー。

 

豚がジューシーで美味しかった。

 

店内はほぼプリムールと一緒だったんですけどね。

これZ2で撮影したのですが暗い店内でもきれいに写るので

ちょっとびっくりしました。

 

Black Tears

後輩さんがこれうまいっすと言ってたけど確かに

しっかりしたお味。

 

LE CANON 

自然派ですねー。 とっても清純なイメージでどっぷり自然派って

感じではありません。

小生最近こういうワインが好きになってきました。

 

チーズに蜂蜜 ぴんくはあと出た  

わんだほーなひとときでした。。。。

 

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

Noodle Maker やって来た!! その2 うどんand蕎麦

2014年06月21日 | UDON

ヌードルメーカー買って来た日。。。  まあ昨日なんですが。。

 

相方「いいおもちゃができたね。。。」

小生「え。。ええ。 ありがとうございます」

 

というやりとりがあったかどうかは別にして。。

 

早速こちらを購入して参りましたー。

 

うどんを作ってみよー。

 

で、10分で練り練り出てきましたよん。。

 

細ぎりざるうどんみたいよね。 昔坂出のあきらでよく食ってたわー。

と思い出しながら食う。。

すげーーー コシ

ちょっとびっくりしました。  練り時間を最大にしてるっていうのもあるんですけどね。

 

いやーー。 21世紀まで生きててよかったー

 

ここまでで気づいた点。。

1 掃除はちょっとめんどくさい。。

いやお掃除簡単ーって言ってますがめんどくさいよ。。 固まりがへばりつくので

ちょっとめんどくさいっす。。

2 公式レシピでは250g,500gの分量記載があるけどムラをなくす為には

  500gづつ作製した方がいいかも。。

3   おそらくこれ以上の径で練りだすのは不可能かと

  急速に圧力をかけることでグルテンを生み出しているはずなんですけどね。

  本当は太いうどん食いたいんですけど、多分無理だろうなあ。。

4 グルテンフリーダイエット えっ? それはなんですか??

 

つづいて蕎麦ーーーー

レシピよりもすこし蕎麦粉の配合をあげてみた。

 BGMは魂のルフランw ノリノリ(死語)で製麺ですw

 

 

うーん。確かにコシはあるんだけど風味とか食感はやっぱり難しいよね。

もちろんコンビニで売っているのよりは美味しいとは思いますが、うどんの出来が

良すぎたのでちょと残念。

 

現段階では

うどん>パスタ>>そば って感じです。

粉の種類、加水率等の調整が今後の課題ですね。。

 

おそらく近いうちにラーメン編に続く。。

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

Noodle Maker やって来た!!  Arao's Kitchenへよーこそw

2014年06月20日 | Weblog

さあヌードルメーカーの発売日がやってきましたよん。

この日を待ちかねた麺好きのお方がきっといるはず!

 

 

Philips Noodle Maker

急いで量販店へ ありましたよん。。

購入して急いで自宅へw

 

レシピブックも付いておりました。

ちなみに隣にあるのはパンメーカー 買って半年 1回も使ってないw

 

セモリナ粉をしっかりと計りましょうー。

粉を入れて、後は水+卵を入れるだけー。

 

ぐるぐる廻りましたよー。

出でよ グルテンーーーー

 

あ、麺のコシの強さは練る時間で調整するみたい。

だいぶパサパサで小生ほんとに麺が出来るんかいなと

心配してたんですけどね。。

 

で。。。。。。 待つこと 6、7分。。

 

にょろにょろ でたーーーーーーーー

 

すごい圧力かけるので急速にグルテンが形成されるんでしょうか?

メカニズムがわからんのですけどね。 また勉強せんといかんね。。。

熱も結構発生するみたいです。

 

 

なんてことでしょー。

あっという間に生麺が出来ましたよー

 

これまたパスタはうまいっす!!

コシがしっかりと出てて小生ほんとびっくりしました。

うどんとか蕎麦はどうなのかまた後日レポしまーす

 

うれしくなって2回目w

トマト麺作ろうとしたんだけど。。

麺がちょっとぼそっとしてしまいました。 おそらく水分が少なかったみたい。。

これは研究あるのみですな・・・・

 

コメント (3) |  トラックバック (0) | 

餃子の王将 プレオープンしてました  11号中華大戦争

2014年06月11日 | 中華

FBやコメントでプレオープンしてますよという情報を頂いてましたので

早速行って参りました。

 

そういや久米界隈の中華料理屋(ラーメン)さん 多くなりましたね。

ろくちゃいにアスター。 大阪王将に京都王将

もう少し東に行けば豚太郎、天一、すけろくと。。。

あ、そう旧道沿いの若水飯店もそうですね。

ほんとしのぎを削る戦いとなりそう。。。

 

 

プレオープン期間中の営業時間がちょっと分からないんです。

どこにも掲示されてありませんでした。。

9時前でオーダーストップしてたのでおそらく9時過ぎまでの営業に

してるんでしょうね。 

 

メニューをば供覧

 

 

なんと看板メニューの餃子が売り切れ。。

 

 

 

 

 

 

 

となります。  ひょっとしたら大阪王将よりもちょっと安いのかな??

 

 

中華飯  ちょっと量が多めでした。

お味はオーソドックス

 

スープ

 

回鍋肉

大阪王将よりもオイリーさは少なくていいんですけど、ちょっと

味噌が濃かったかな。。

 

チューリップ

いやー 量が多いですねー  カラッと揚がっておりましたよん。

小生実は持ち帰ることに。。

 

餃子なかったのでシュウマイを注文

普通かな。

餃子を今度は是非味わいたい。。。

 

 

こっちはヘボン式違う。。

 

こっちはきちんとヘボン式

こういうの気になってしまうちんけなオサンでごめんなさい。

 

コメント (2) |  トラックバック (0) | 

餃子の王将(南久米店) 6/16オープン!  不二家 エミフルMASAKI店 7月中旬オープン!

2014年06月08日 | Weblog

ってことなんですけどね

 

餃子の王将(京都王将)(11号沿いのCoCo壱番屋(南久米)の横) グルメ亭跡ね。

のオープン日が決定したようです。  6月16日とのこと

だいぶずれ込みましたな。。


後エミフルのHPで確認したのですがコメダ珈琲と不二家ができるそうですよー。

そっかー 不二家って確かに四国にはあんまりないですよね。 香川に1店舗あるそうな。

不二家レストランだったらいいのになーと思ったけど、どうも違うみたい。。

 

それにしてもクリスピークリーム来んなあ。。 

ひょっとしたらもう永遠に来ないんでしょか・・・

 

 

コメント (2) |  トラックバック (0) | 

◯丈 maruJOE @難波千日前

2014年06月07日 | ラーメン

総選挙の結果が気になって、出先でスマホをポチポチ

ほんと便利な世の中になって参りました

 

SIM FREEの香港板なんですけど、Z2がやってこられました。

4Kの動画撮影できるとあって小生ちょっとはまっております。

静止画も綺麗なので、ほんとデジカメを持ち歩く機会が少なく

なってきました。。。

 

 

と本題へ。。

大阪の名店 念願の◯丈に行くことに。

ずっと行きたかったこのお店。 やっと初訪問となりました。

いつも行こうとするのですが、日本橋の誘惑に負けて

そのまま素通りしてしまうパターン・・

 

高井田系の醤油が強いラーメンと和歌山ラーメンがメインの

お店なんです。

 

看板の上にネコがちょこんと座ってますよー。

 12時前に訪れたのですが、すでに15人ぐらいの人が並んでて

40分ぐらい待って入店となりました。

 

やっぱり数量限定の◯丈でしょー。

 

 

来ましたよん。  ずびびびと一口・・・・

 

う。。。 うましっ

 

和歌山ラーメンって濃いめのWスープがデフォだと思うのですが

さらに魚介が強くて、うまみもしっかりと感じられるお味。

いりこが多いような印象を受けました。

チャーシューは抜群のプロポーション  

思い出しただけでよだれが。。。

麺はちょい細ストレートで、ちょっと加水率低めの感じ。

丸京とかと同じ食感でした。

 

もうほんと美味しいラーメン食べると生きててよかったなあー。

としみじみ思いますな

 

 

心斎橋に滞在したんですけどね。

大阪って。。

 

ビルが。。。

 

光ってるのねー。 と小生わくわくしながら散策してみた。

 

で だるまで串カツを頂きました。

 

やっと総選挙第六位。。 果たしてさっしーかまゆゆか??

気になって飯が食えない夜なのでした。。

 

コメント (2) |  トラックバック (0) | 

ヌードメーカー?? いえヌードルメーカーですw

2014年06月04日 | Weblog

久々の更新 ネタはあるのですがなかなか記事をアップできず。。

 

一瞬 ほんとヌードメーカーかと思いましたがなw

麺がお好きなお方。 いえ麺を愛してやまないお方

こういうのが発売されるそうですよー。

 

ヌードルメーカー

Philipsのヌードルメーカー 小生興奮しながら、ポチっと購入しようかと

amazonとか楽天のHP見ましたが、まだ発売してなかった。。

 

これすごいですよねー。

 

実は大阪の某お店でこれとおそらく同じような機械を使った日本そばを

頂いたことがあるのですが、結構美味しかったんです。

 

いやーーー 楽しみで仕方ありません

コメント (2) |  トラックバック (0) | 

夜Pastosita  圧勝ボロネーゼ

2014年05月17日 | イタリアン

pastositaの夜の実力を知りたくてw  行って参りましたよん。 Pastosita

 

過去の記事

新鋭エアグルメ隊の飲み会に参加させて頂きましたー。

隊長momoさん、zingozungoさん、パプさん、miyuさんと

お会いすることに。

小生一人のわがままでpastositaを指定させて頂きましたw

いやー。 皆さん食べますなw(特にzingoさんは小生の体重半分だとおもうのですが。。

どの料理も1.5人前ー2皿づつ頂いたのですが。。

 

すごい楽しく飲み食いさせて頂いたので、まずはじめに皆さんに厚く御礼申し上げます

 

zingoさんは以前からブログを拝見してて、どんな方だろうと思ってたんですけどね。

大食漢のはずなのにすげースマート で非常に優しい感じのお方

あの大量のスイーツはどこに消えたんだろ???

 

ではメニュー供覧です。

 

 

 

GW中の訪問だったのでひょっとしたら今はメニュー変わってるかもしれません。

 

フォアグラのテリーヌ  以前紹介したタスマニア産の蜂蜜漬けマスタードと共に

フレンチっぽいね。  クセがほとんどないフォアグラがまったりと舌の上に

流れていきます。  マスタードの刺激が少ないので、そのまま食感が楽しめるってことかな。。

 

 

鮮魚とパプリカのタルタル

小生は何故か「まじかる☆タルるートくん」が頭の中を巡っておりましたw

TARAKOが歌ってたよね。

さすがに初対面の人多いのでこれは言えんなあと自粛する小生

 

フィンガーライムとトマトフォンデュータソースを添えて

ビジュアル的にも素晴らしいでしょ。  左の奥にある海葡萄みたいなフィンガーライムと

トマト、オリーブソースで魚を頂きます。 おそらく鯛とかの白身だとは思うのですがね。

後でmomoさんにイサキだと教えて頂きました。

野菜特有のちょっとした酸味がこれまたよろし  魚も幸せに成仏されたかとw

 

 

 

スカンピのグリル 緑豆とそのパウダー

アカザエビなんですね。  

しっかりと焼かれたエビたんに苦みのない緑豆パウダー

 

レミオロメンのこなあーーーーゆきいーーーが頭の中巡ったがw

とりあえず脳内スルーーw

 

ちょっと実力が伝わってきましたか? 昼は素直なイメージだったんですが

夜はやはり変えてきましたよん。  しっかりとしたお味でワイン好きの方は

是非!

 

優しい食感に変わるんですね。  

エビの足見ながら

綺麗な指してたんだねーー♩ しらーなかったよー♬

と小生酔いが回るとこんなことしか頭の中に廻ってないっす

 

 

ワインは赤と白 1本づつ頂くことに。

値段聞いてないのですが、ソムリエールの資格を持つ奥様に聞いてチョイスして

頂きました。  

白はなかなかオーガニック。  大地のパワーを頂くような素朴な味でしたよん。

 

 

赤はこれ   これも自然派って感じやった。

濁りを見てるとなんかマターリとした気分になりますよね。

透明なワインだとなんかキリッとするよね。

さあ続きますよん。

 

スズキのグリルを1品頂きました。

バジル+トマトとオーソドックスですが、なかなかボリュームある一品。

 

 

前小生が食べて美味しかった、ラルポークロースト

スペイン産熟成豚ですね。

色、艶、脂、食感、焼き具合。。

Get along together--! だぜえ  オサンネタ爆走ですが。。。

  

本命参りました

岩手産短角牛の煮込み

熟成牛で有名ですよね。 

これは確か1.5人前にしてもらったような。

小生焼きが本当は頂きたかったのですが、煮込みもワンダホーなお味でした。

肉がほどけるほどける。 とろとろの肉にしみ込むソース

恐るべし熟成肉

 

よくお肉(筋組織)はミオシンが変性した頃が最適ですよなんて話聞きますが

これはおそらくいろんな接着分子が完全に骨抜きになった状態なんでしょねー

素晴らしきかな。。 

 

 

タリアッテレのカルボ

これどこのベーコンか知らんけど、絶対いいもの使ってます。

生麺。。生パスタとソースの絡みがいいですね。

 

前にどこぞで薫製のパンチェッタを食べたことあるのですが、

そんな味だったよ。

 

 

ここらへんから石原さとみが「ちょっと食べてみー」と言ってる妄想シーンが

脳内に再生される

 

参考動画-1

 

 

白身魚と緑豆 フェデリーニの細めのやつ

これほとんど食べてない。。  表面にかかってるのはからすみだったそうです。

食べたらよかったーーー

 

アスパラのニョッキ

小生相当酔っててもうガチャ◯ンにしか見えてなかったのですが。。

いや これ美味しかったんです。

もっちり感が他のお店よりも強くてもうちょっと甘くしたらオデザっぽくなるよ。これ。

 

 

小生唸ったのがこれ!

 

このボロネーゼ(パッパルデッレ)   もう圧勝です

生パスタの素直な食感、弾性、とろけるお肉様、パスタの上を舞うチーズ、濃厚なラグー

 

Get along トゲザーーーーーーーー (2回目表記)w

 

いやこの曲 学生時代合コンで歌って大ヒンシュク頂いた記憶が。。><

 

先ほどの短角牛のラグーソース(肉も?)だと思うのですが(違うかな)

チーズが口の中でとろけて、さらに一つ上の世界へと誘ってくれます。

 

赤ワインが入ってるかどうか小生酔ってて、コメントできないのですがw

多分入ってるw

 

と大満足して最後はオデザへ

 

パンナコッタを食べてた方もおられましたが、小生zingo組はアイスを頂くことに

仲良く半分こ。

 

と料理もおいしく、皆さんと楽しい飲み会で大満足な夜でした

あ。。。 いつもながら参考にならん記事で終わりそうです。。。

 

 

コメント (3) |  トラックバック (0) | 

どきどきガジェット探し 2014

2014年05月14日 | ガジェット

ってわけでひさびさガジェットネタ。

最近はスマホと連動する活動計がやっぱり人気ですよねー。

いろんな新製品が発売してますよー。

ヨドバシ@梅田のGaraxy shopで見かけた

Gear fit

 

ほほー。 これまたすごい綺麗なディスプレイ

スマホの操作はもちろん、確か心拍数も測定できるそうです。

お店のおねーたまが親切にデモをしてくれたので、うれしくてずっと

話し込んでしまいました。。。

ただ、Garaxyしかつながらないので残念

 

Nexus5を買った後に。。。。。

小生は Xperia Z UltraとSmart watch 2を購入することに。

6インチスマホなのでちょっと大きめなのですが、出張では

非常に重宝しています。

 

後は。。 SONYの活動計 SWR10をこうにゅー

日本国内は5月下旬の発売ですが、先立って並行輸入品をぽちっとなー。

 

なかなか楽しーですよ これ

 

ただの活動計の機能だけじゃないんですよね。

消費カロリー、歩数以外にも 睡眠時間、スマホで音楽を聴いた時間とかが

確認できます。

移動経路の地図を確認したり、過去に取った写真(場所)を確認できたりするので

ブログを書くときには便利かも。

 

ガジェット熱が落ち着くどころか、新製品の嵐でますます

目が離せない今日この頃なのです。。

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ゆたほこ2014 @砥部 + 天空の郷さんさんオープン! @久万高原

2014年05月06日 | パン

砥部の川登でゆたほこが久々に開催されていると聞いて

小生行って参りましたー。

どうも4年ぶりなんですね。

 

ゴスペルもしてたんだねー。

 

旧庄屋の坪内邸で行われてました

 

ゆったりほっこりってことかなー

 

 

 

砥部焼の若手作家さんの作品 なかなかいいですよね。

 

吹きガラス

 

こちらでクッキーを買いました。 どれもおいしそー

 

のんーーびりしたお庭でマターリと。。

 

黒砂自然工房うずさんの。。

 

 

完熟レモンタルトを頂く。。   すげーオーガニックなお味

酸味がストレートに伝わってきます

ジャムが本当に美味しくて、1つ頂いて帰りました。

そう後ご存知RODANさんの珈琲もいただきましたよん。

 

後はちょっとマターリしてると、お客さんがたくさんやって来たので

退散することに。。

 

久万高原を超えてー

越知町の横倉山自然の森博物館

 

安藤忠雄設計で有名ですよね。 緑がまっこと綺麗な季節になって参りましたね

 

水盤きれいにしたらいいのになあ。。

 

 

 

自然科学(地質、化石)資料を中心に、牧野富太郎に関する資料も展示されてました。

 

 

そう源平合戦で負けた平氏と共に安徳天皇が落ち延びた場所が横倉山にあると

書いてましたが、伝承地が全国に20もあるのねw

 

小生の目的は。。

そうこっちですよん。

 

 

昔の三宮駅

 

小生やはり懐かしい ホーバークラフトと高松駅構内

おそらく特急南風かな

 

昔の時刻表  急行 うわじま、いよ  覚えてますかー。

 

 

 

これどこだろ??  あんまり変わってないねw

 

 

 

 

 

なんか懐かしくてずっと眺めておりました

 

そう昔は特急はL特急って言われてましたよね。  

 

 

 

 

小生涙無しでは語れない宇高連絡船

 

と久万高原に新しく出来た道の駅「天空の郷さんさん」へ

これまたすげー人で駐車場に入るのも大変でした。。

併設しているパン屋へ

 

san san パン工房

 

カレーパンが美味しそー

 

町長いちおしの塩パン 

最後の1つを頂く。

 

うん どれも安くて美味しかったですよー。

 

今日のおみやー。

相方がミサンガを気に入って購入しておりました。。

気仙沼復興プロジェクト 気仙沼ミサンガ

はやくミサンガを作らなくてもいい日がくれば本当にいいですね

 

 

コメント (0) |  トラックバック (0) |