Manaboo 電子政府・電子申請コラム 

電子政府コンサルタントの牟田学が、電子政府・電子申請、その他もろもろ、気まぐれにコメントしてます。

TBSドラマ『だいすき!!』、電子政府関係者は必見!

2008年03月21日 | きまぐれ
TBSで放映していたドラマ『だいすき!!』を観てました。毎回ハラハラドキドキしながらも、最後はウルウル&幸せな気持ちになれる、非常に良心的なドラマでした。

ニュースに流れる凶悪事件を起こすのも人間で、そんな社会の希望となるのも、これまた人間自身ということね。

何かと評判の悪い電子政府・電子申請も、作って動かしているのは人間で、使うのも人間。電子政府の名の下に税金の無駄遣いをするのも人間。で、電子政府を良くし希望を作り出すのも、これまた人間と。つまりは、電子政府・電子申請が良くなるかどうかは、関係する人間にかかっていると。


主人公のゆずちゃんから教えられることは、作者の日常生活や仕事にも役立つものばかり。

最終回でも、「失敗は成功の母」との教えが。

失敗を素直に認めて、そこから学び、同じ過ちを繰り返さないようにする。

電子政府関係者は、すべからく『だいすき!!』を観て、ゆず様から学ぶべし


最新の画像もっと見る