[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

ググッと重連SL

2016年10月02日 | 鉄道

<SLググッとぐんまみなかみ号>がD51 498とC61 20+旧客なので行ってみま した。

今回は重連なので簗はダメ出だと思い、渋川駅から上野入口行きの関越バスに乗って綾戸橋バス停で降りてみました。

国道からの俯瞰という手もあるのですが・・・

せっかく、いつもの時刻より2時間以上も遅いのに天気が・・・

もうちょっと、煙が高く上がると思っていたのですが、列車ぎりぎりでした。

撮影終了後、急いでバス停へ・・・

と言っても綾戸橋バス停でなく、一つ渋川駅寄りの桜の木バス停です。

いつもなら、近くのラーメン店で昼食を取り、少し待つとバスに乗れるのですけれど、いつもより時間が遅いのでバスが桜の木で折り返してしまうのです。

GoogleMapによると徒歩で28分とバス発車までぎりぎりで、一生懸命に走って8分前に到着。

何か、テレビ番組の<路線バス乗り継ぎの旅>みたいです。

いっそうのこと、沼田方面の永井入口バス停まで歩き沼田まで行ってもよかったかな?

後で調べたら、時間が合わないようなので良かったかな?

渋川に戻ったら水上駅へ。

今回の<SLググッとぐんまみなかみ号>は復路は夜間走行のため、夜間の水上駅で点検が行われ、先に前位のD51が点検整備です。

その間はC61は転車台の前で待っていました。

次にC61の順番が近づき、石炭を込めているのでしょうか黒い煙が勢いよく出ています。

しかも、運転席付近から上がっている蒸気は赤くなっています。

火室の扉を開けているのでしょか?

いよいよC61の番です。

大勢の人が取り囲んでいます。

雨も降ってきたので、復路の出発を見ずに駅前の喫茶店でナポリタンを食べて帰りました。

高崎駅で上野行きの普通電車に乗り換えようと待っていたら、隣のホームに583系がやってきました。

そうそう、早朝に団体臨時列車としてやって来たのを忘れていました。

もう少し撮っていたかったのですが、なんと上野行きの普通列車と同時刻発車なので・・・

先週に会津若松へ行ったので今週は節約して、普通電車を乗り継いで帰宅しました。

家に着いたのが翌日になってしまい、せっかくの良い天気ですがゴロゴロした日曜日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ED75と旧客で<快速レトロ会... | トップ | 第579回TBS落語研究会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事