私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

一度は乗りたいカシオペア

2010-03-09 | 鉄道
26系寝台特急「カシオペア」
上野-札幌を、約17時間で結んでいます。

JR西日本の「トワイライトEXP」と双璧を成すJR東日本の「カシオペア」


カシオペアスイート
「ぴったんこカンカン」で女優の高畑淳子さんと
安住アナと乗車していた車両


ここから札幌までの景色を独り占め
カシオペア自体の寝台券もさることながらこの場所を
取る事は至難の技 プレミアムチケット


カシオペアの空調・サービス電源等を司る電源車 兼 展望車


ここにも展望室が設けられています


専用のEF8192(田)が青森までエスコートします(右)。
この機関車も後継のEF510によって消える運命にあります。

最近12日の「北陸」「能登」の廃止を前に「撮り鉄」に注意せよ
などと言う記事が踊っている。

寝台特急「北陸」

この趣味の世界にも(一部であるが)身勝手な行動をする者が後を絶えない。
我が国の歪んだ縮図がここにもあった。
悲しい状況である。人である事を思い出して欲しい。
全ての「鉄ちゃん」が同じ目で見られるのは凄く不愉快である。

PowerShot G11 t60 f5.6 ISO 100
2010.02.19撮影 上野

☆私のブログに 「ポチッとな」 ☆
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴女を見守る桜 | トップ | 逢魔時に映える河津桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-03-09 22:28:54
カシオペア、乗りたかったです。^±^
北海道に行くとき、乗り損ねちゃいました。
カシオペアに乗るか飛行機で行くか迷ったんですが。
早く着いて北海道を楽しもうって事で、飛行機にしました。
いいなあ、カシオペア・・・^±^
返信する
1度は (ポラリス)
2010-03-10 16:49:23
カシオペア、一生に一度でいいから
乗りたい
ずっと思っていますが・・・
これに乗るのには、ツアーしか無理なのと
(個人だと中々取れないらしいです。)
最低でも5日間くらいのコースが多いんですよね。
何より、ツアー代が高くて
でも、乗りたい。夕食も食べたい
返信する
(てくっぺ)さんへ (上総介)
2010-03-10 22:04:42
コメントありがとうございます

滞在時間を考えるとやはり飛行機になっちゃいますよね。

私の場合、行き北斗星、帰りエルムでしたが、眠れれない性(ワクワク感一杯で)

きっとこの列車に乗れても眠れないでしょう。
返信する
(ポラリス)さんへ (上総介)
2010-03-10 22:09:55
コメントありがとうございます

何度もトライしましたが、個人だと1ヶ月前に窓口で10時丁度に入力してもらっても取れないです。

ツアー代は高いですね トータル的に考えると飛行機の方が安くなりますね。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事