大井川鐵道 C56 44
太平洋戦争開戦直前に製造された90両が供出され、タイ・ビルマへと出征しました。映画「戦場にかける橋」で有名な泰緬鉄道の主力機関車として活躍し、
戦後、46両がタイ国鉄で1980年代まで使用されていました。
1979年には、725 (C56 31) と735 (C56 44) が日本に戻る事となり、一両は靖国神社で保存されているC56 31 もう一両がここ大井川鐵道で活躍しています。
大井川鐵道に来た後も何度か休車を繰り返し、2006年整備復活、タイ在籍当時の姿で現在に至っています。
現地で組立てられたC56型機関車の第1号であったそうです。
タイ時代の面影が残っていたこの車両も、この日をもって国鉄時代の姿に
戻されます。
何度も死線を乗り越えて来たことでしょうが、この生証人は何も語りません。
やっとこの機関車の戦後が来た様です。
これからも末永く頑張ってほしいモノです。
因に31号機は泰緬鉄道開通式に使われた機関車でした。
2010.08.29撮影 静岡県島田市金谷 EOS20D+28-105mm
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
太平洋戦争開戦直前に製造された90両が供出され、タイ・ビルマへと出征しました。映画「戦場にかける橋」で有名な泰緬鉄道の主力機関車として活躍し、
戦後、46両がタイ国鉄で1980年代まで使用されていました。
1979年には、725 (C56 31) と735 (C56 44) が日本に戻る事となり、一両は靖国神社で保存されているC56 31 もう一両がここ大井川鐵道で活躍しています。
大井川鐵道に来た後も何度か休車を繰り返し、2006年整備復活、タイ在籍当時の姿で現在に至っています。
現地で組立てられたC56型機関車の第1号であったそうです。
タイ時代の面影が残っていたこの車両も、この日をもって国鉄時代の姿に
戻されます。
何度も死線を乗り越えて来たことでしょうが、この生証人は何も語りません。
やっとこの機関車の戦後が来た様です。
これからも末永く頑張ってほしいモノです。
因に31号機は泰緬鉄道開通式に使われた機関車でした。
2010.08.29撮影 静岡県島田市金谷 EOS20D+28-105mm
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
上総介さんの文章にも
読みいってしまいました。
深い記事でした~~!
大井川鉄道は古い車両も多いですね。^±^
昨日、偶然に阪堺電鉄の路面電車のTVを見ました。
ここも古い鉄道があり、昭和3年物が現役だそうですよ。
そういえば、銀座線、電気が消える車両、復活させれまいいのに~。^±^
戦争のまた一面を垣間見たような気がします
大井川鐵道 以前行きました
古い車両 どれに乗れるかな と 期待したら
おなじみの近鉄電車で ちょっとがっかり
でも わたしが子どもの頃乗った車両だったので懐かしかったです
その節は、お世話になりました。上総介さんもSLを撮影されたのですね。
大井川鉄道のSLは、最高です。
知りませんでした。
何も語らない汽車。いまなお頑張っているのですね。
日本へ帰ってこなかった車両も
まだまだあります。
今度は平和の為に、活躍して行く事でしょうね。
阪堺鉄道や長崎・広島 古い車両が
まだまだ現役ですね。
利用客や保守する方々には不評な面もありますが、
永く後世に伝えて欲しい物です
戦争の裏舞台にはこの様に知られざる
歴史がある物ですね。
ここには関西の方におなじみの
京阪/近鉄/南海の車両が今も
現役で走っています。
私も近鉄特急でした。
この日は現役SLが3本 走るので
足を伸ばして金谷まで行きました。
4両の現役SLを抱えるご苦労に
感謝し、
これからも多く利用したいと思っています。
戦争という悲しい出来事に翻弄されたのは
人間や兵器だけでは無ではなかった事が
わかります。
これからは多くの観光客を楽しませて
新たな道へ邁進して行く事でしょうね。