狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

山間の駅の賑わい

2017年05月21日 16時08分09秒 | 昔の写真

久大本線は、福岡の米どころ筑後平野の久留米を起点に、平野を横切り県境辺りから山間に分け入る。
大分県に入って最初の駅が夜明駅で、北九州から筑豊地区を縦断してきた日田彦山線が合流する駅でもある。
美しい駅名が相応しい緑濃い駅は分岐駅ということもあって当時とても賑やかだった。
国鉄時代らしく雑多な気動車を寄せ集めて編成された列車には山岳路線ということもあってダブルエンジン車を多く連結した。
今ではとても想像できないほど長大な編成の各駅停車列車が行き来していた。
GW中だったかその前後だったか記録が残っていないが、この日もこれから街に出る人仕事へ行く人、学校へ行く人などなど
多くの人々がこの夜明駅を利用していた。
そして、人だけでなく郵便も荷物も新聞も鉄道によって輸送され、生活のど真ん中に鉄道が存在した時代。



鉄道は今でも公共交通手段に他ならない。
一度よく考えて欲しい、人に迷惑を掛けておいていざ都合が悪くなると平気で線路に逃げ出したり、
乗車マナーを逸脱したり駅員に暴力を振るったりと、自分が利用させてもらっているのに自分の都合を第一優先させようとする考え方。
いつからこの国の人々はそんなに行儀が悪くなったのだろうか・・・。

1978年5月撮影


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萌えるフォッサマグナ | トップ | 日曜朝の貨物一本勝負 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久大本線 (佐倉)
2017-05-21 16:44:46
 久大本線や日田彦山線は未踏でしたが、昨日NHKTVで九州縦断の列車旅を放映していて、見入ってしまいました。
 この夜明駅で久大本線から日田彦山線に乗り換えていましたが、40年近く経っていますから、駅の印象がやはり違いますね。
 昔の長い編成のローカルDCが懐かしいです。
必然が生む景色 (風太郎)
2017-05-21 23:53:23
この長大デコボコ編成が時代ですよね。
国鉄末期、新車調達もままならぬなかで、在り合わせの車両を繋ぎまくって列車を仕立てたのでしょう。
ある必然が生む景色は、美観以前の深みがあります。
駅もまた然り。それ以上でも以下でも無い必然の鉄道風景は凛とした存在感かあります。
昔の写真なのに鮮やかな色彩がその時に誘いますね。
いつも素晴らしい画像。。 (SDTM)
2017-05-21 23:54:52
☆ 提供を有難うございます。

さて、この記事のコメント
「いつからこの国の人々はそんなに行儀が悪くなったのだろうか・・・。。」

ちょっと気になります。
他人事の様に言われますが、どうでしょうか。
世代の違いを超えて、現状が個人主義な傾向を
出している一例だと思います。
東日本大震災以降、「がんばろう日本」と叫ばれて
いますが、本当に頑張れるのでしょうか。
可笑しいと思うだけで、そのままにコメントを
するのは容易いですが、、何も変わりません。
何を我が世代はすべきなのでしょう。








いいチョイス! (Cedar)
2017-05-22 16:22:36
日田彦山線のカーブした単線ホームが記憶に残っています。
久大本線 (狂電関人)
2017-05-22 17:49:45
佐倉さま

九州を横断する鉄道線の中でも、電関人はこの久大本線が一番のお気に入りです。
豊肥本線ほど雄大な沿線景観ではありませんが味がある路線だと思います。
この時には・・・ (狂電関人)
2017-05-22 17:53:20
風太郎さま

始めて愛機F2フォトミックSBにアイレベルファインダーをつけて、
写真部らしく、手かざしで影が薄ければ5.6、くっきりであれば8などと露出感を練習していました。
エクタクローム64だったと思いますが、空気も澄んできれいな発色をしてくれました。
コメントありがとうございます! (狂電関人)
2017-05-22 18:01:10
SDTMさま

いつも覘いてくださり有り難うございます。

そこまで大上段からの発言のつもりではなく、不快だったのなら申し訳ありません。
もちろん人それぞれ生きていくこと自体大変ですし注文をつけるつもりは無いのですが、こと鉄道利用者だけを見ていても写真を撮った頃より
道徳観や他人に対する思いやりや気配りというものが
薄らいだような気がしていて、年柄やや爺臭い個人的コメントをしたまでですので悪しからずです。
鉄道の勢い (狂電関人)
2017-05-22 18:04:47
Cedarさま

写真を撮った頃、まだまだ鉄道輸送の勢いが残っていた時代でした。
とりわけ久大本線では郵便・小荷物扱いも残っていて楽しい路線でした。
実にいい (ed731003)
2017-05-23 10:45:40
実にいい風景ですね。
雑多な気動車はもちろん、夜明駅のカーブしたホームに停車する2編成の列車、へなへなの継ぎ目のカーブ線路、木造駅舎に多くの乗客、そして筑後川河畔のせまりくる山並みの景色~
ローアングルとともに、往時の鉄道のにおいがプンプンしてきます(^O^)
有り難うございます。 (狂電関人)
2017-05-23 18:30:31
ed731003さま

そうなんです。ブレーキシューが削れた鉄粉の匂いや、
枕木の防腐剤の匂いなど独特な匂いと共にあったあの頃の駅の表情が好きです!

コメントを投稿

昔の写真」カテゴリの最新記事