グローバル・スタンダードの最高峰資格CFAとCFPを持つ完全独立のFP・資産運用アドバイザー尾藤峰男の書評ブログ

びとうファイナンシャルサービスはお客様の利益のみに目をむけた金融機関から完全独立のFP・資産運用アドバイザーです。

『モリー先生との火曜日』ミッチ・アルボム著(NHK出版)を読んで

2011-08-31 15:19:29 | 書評


                ======
               お知らせ情報
               ======




☆★第8回『人生を安心して生きるための金融資産運用セミナー』を開催します!☆★

まだ参加されていない方は、ぜひご参加ください。

当セミナーは、証券会社や銀行のセミナーと違い、投資信託などの金融商品を売るためのセミナーではなく、お客様が本当に知っておくべき情報が満載です。質問の時間も、十分確保しています。

その後、『お仕事帰り・休日の無料個別相談』も受ければ、さらに充実した結果になるでしょう。どしどし応募してください。

☆★第8回『人生を安心して生きるための金融資産運用セミナー』★☆
~参加無料 限定10名~

日時:2011年10月1日(土)15:00~17:00

場所:TKP東京駅丸の内会議室ミーティングルームC(日比谷帝劇ビル地下1階)
http://tkpteigeki.net/access/index.shtml
(最寄り駅:有楽町・日比谷駅)

講師:尾藤 峰男 びとうファイナンシャルサービス代表取締役

申し込みは、下記メールまたは電話にて「10月1日セミナー参加希望」
として、お名前とご連絡先をお知らせください。
E-メール: info@bfsc.jp
Tel: 03-6721-8386

講師プロフィール:
尾藤 峰男 びとうファイナンシャルサービス代表取締役
米国CFA協会認定証券アナリスト、CFP®、日本証券アナリスト協会検定会員、1級FP技能士、金融機関から完全に独立したFP・資産運用アドバイザーとして、個人の金融資産や退職金の運用助言・ライフプランニングサービスを提供する。2000年当社設立。グローバルな投資理論や外国株投資・国際分散投資への造詣が深い。日本経済新聞、日経マネーなどへのコメント多数。日経CNBCにも出演。著書に「いまこそ始めよう 外国株投資入門」日本経済新聞出版社、投資助言・代理業として関東財務局登録。


◆ このセミナーで失敗しないお金の運用法がわかる!

このセミナーで、30年以上の経験と資産運用での頂点の資格を持つ、FP・資産運用アドバイザーだからこそ語ることのできる「人生を安心して生きるための金融資産運用」をお伝えします。

日本の将来が不透明で、先行き閉塞感がつのる中、老後や家族の将来はどうなるか、一人で考えあぐねていても、解決の糸口は見つかりません。

証券会社や銀行に相談しても、本当に役に立つ情報は提供してくれません。自分たちが売りたい商品しか勧めないのです。一方で、一度きりしかない人生を幸せに生きるためには、資産運用で失敗はできません。

金融機関から完全独立で、お客様の利益を最優先におくびとうファイナンシャルサービスだからこそお話できることがあります。土曜の午後のひと時を、「本当の資産運用とは」を学び、人生を安心して生きるために使ってみませんか。


◆ セミナーでお話しする内容 ◆

●  財政破綻、政治の混迷など日本のリスクが高まる中、どう資産防衛をするか。

●  日本株よりはるかに好調な新興国やグローバル市場の魅力を取り込む方法

●  証券会社や銀行にだまされずに、資産運用をするためには。

●  安心して人生を過ごせる資産運用は、どうしたらできるか。


 セミナーに参加された方の声 

● 「目からうろこ」のセミナーだった。

● 知り合いにも、ぜひ知らせる。

● 誰にもわかりやすいが、内容は深い。

● 証券会社・銀行がいうことを聞いていたら、いかに危ないかがよくわかった。

● 日本だけでは、お金の運用はうまくいかないことがよく理解できた。

-他にもたくさんの「参加してよかった!」という感想をいただいています。



『お仕事帰り・休日の無料個別相談』サービスのご案内

弊社は、皆様のために『お仕事帰り・休日の無料個別相談』サービスをご案内しています。次のようなことでお困りの方、お悩みの方に的確なアドバイスをさせていただきます。

● 退職金が入ったが、どう(運用)したらいいかわからない…。

● お金はほとんどが、利息のつかない定期預金においてある。

● 自己流の運用のやり方でほんとうにいいのか、自信がない。

● 証券会社のいうとおりにしたら、株や投資信託で大損した…。

● 銀行や証券会社は、高い手数料の商品ばかり勧めるので、信用できない。

● お金の運用を、本当に信頼できる人に訊きたいが、誰に訊いたらいいか
  わからない。

● 大切な老後の資金を間違いなく、着実に殖やしたい。

● 仕事が忙しいので、お金の運用に時間はないが、それでもしっかり殖やし
たい。

● 今後の日本のことを考えると、海外に投資すべきだと思うが、どうしたら
  いいかわからない。

お金の運用で失敗すると、傷が大きくなります。また資産運用は、やり方によって大きな差が出ます。金融機関から完全独立のFP・資産運用アドバイザーにしかできないアドバイスを提供する「無料個別相談」をお気軽にご利用ください。

『お仕事帰り・休日の無料個別相談』スケジュール
毎週水曜日 18:30~
毎週土曜日 13:00~、15:00~、17:00~

なお、他の曜日につきましても別途調整いたしますので、ご相談ください。
完全予約制ですので、事前に下記までご氏名、ご連絡先をお知らせください。
E-mail: info@bfsc.jp
Tel: 03-6721-8386


◆ びとうファイナンシャルサービスのお役立ち情報源 ◆

☆★更新情報満載!『びとうファイナンシャルサービス公式ホームページ』★☆
http://www.bfsc.jp


☆★ 『びとうファイナンシャルサービス公式ブログ』 ★☆
http://ameblo.jp/bitofinancialservice/

完全独立のFP・資産運用アドバイザーがお金の運用を取り巻くテーマの視点・論点をお届けします。これから日本はどうなる?どう資産を運用したらいいのか?キーとなるポイントは?皆さんにとって役立つ情報を随時配信します。


☆★『毎週3分で、資産運用の成功へ導くメルマガ!』★☆
最近のバックナンバーも掲載!登録はこちらから

http://www.bfsc.jp/mailmagazine/


===================================


『モリー先生との火曜日』ミッチ・アルボム著(NHK出版)を読んで


この本は大学時代の教え子と老教授の人生最後の授業を、教え子が綴ったものだ。教授は難病ALSに侵され死の床にいながら教え子に人生の意味について教える。少しずつ足から病気は上の方に進み、肺の機能が途絶えたらいのちが絶えるという残酷な病気だ。教授はそれをまっすぐに受け止め、毎週火曜日に病床へ授業に来る教え子に語りかける。悲しいながらもほほえましい光景だ。そこで、教え子に語り聞かせた教えの一部を紹介しよう。

・ 多くの人が無意味な人生を抱えて歩き回っている。自分では大事なことのように思ってあれこれ忙しげに立ち働いているけれども、実は半分寝ているようなものだ。間違ったものを追いかけているからそうなる。人生に意味を与える道は、人を愛すること、自分の周囲の社会のために尽くすこと、自分に目的と意味を与えてくれるものを創り出すこと

・ 人生で一番大事なことは、愛をどうやって外に出すか、どうやって中に受け入れるか、その方法を学ぶことだよ。

・ 愛は、唯一理性的な行為である。

・ お互いに愛せよ。さもなくば滅びるのみ。

・ いかに死ぬかを学べば、いかに生きるかも学べる。われわれはこの世界のことを心底から十分に経験していない。半分眠っているから。やらなければいけないと思っていることを無反省にやっているだけだから。死に直面すれば、余計なものを剥ぎ取って、肝心なものに集中するようになる。いずれ死ぬことを認識すれば、あらゆることについて見方ががらっと変わるよ。

・ いいかい、これだけは知っていてほしい。若い人はみな知っていてほしい。年を取るまいといつも闘ってばかりいると、いつまでも幸せにはなれないよ。しょせん年は取らざるを得ないんだから。

・ 自分のいまの人生のよいところ、ほんとうのところ、美しいところを見つけなければいけない。今の君の年代をうらやましがってなんていられないよ-前に自分がそうだったんだから。

・ どこにいたって、われわれ人間の持っている最大の欠点は、目先にとらわれること。先行き自分がどうなるかまで目が届かないんだ。潜在的可能性に目を注がなければいけない。自分にはどういう可能性があるか、そのすべてに向かって努力しなければいけない。しかし『今、自分はこれを自分のものにしたい』といっている人の中にばかりいると、とどのつまり、一握りの人間が何もかも持っていて、貧乏人が立ち上がってそれを盗んだりしないように、軍隊まで備えることになってしまう。

・ 死ぬ前に自分を許せ。それから人を許せ。いつまでも意地を張っていたり、恨んでいてもろくなことはないよ。


『モリー先生との火曜日』ミッチ・アルボム著(NHK出版)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿