宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

5/31 稽古日誌

2018年05月31日 20時12分23秒 | #65 特別支援学校公演
皆さまこんにちは!そしてはじめまして、演劇部に入ってから初めてブログを書きます、千葉です。以後よろしくお願いいたします🤲

さて、五月最後の今日の稽古は歌の練習から始まりました〜!



メロディと歌詞を覚えるのがみなさん早すぎます。そして曲のクオリティが全部高い…!色々考えて下さった先輩方に感謝です✨



(この場での迷言『安室さんよりニックの方がイケメン』)



そしてみんなが揃ったのち、劇中に踊るダンスの練習をしました〜!



こちらもなかなかに難しくて苦戦しました。



そしてここで決めポーズです✨

明日からはもう6月。右も左も分からない私に、先輩方は本当に優しく教えてくださるので、それに応えられるよう日々精進していきたいと思います!
本番までの時間が迫ってはいますが、部員一同頑張っていきますので、温かく見守ってくださると嬉しいです😊

最後に、ダンスの練習でハイになった1年男子でお別れです👋



5/28 稽古日誌

2018年05月29日 21時59分42秒 | #65 特別支援学校公演
どうもこんにちは。
今回はじめてブログを担当させて頂きます、伏見です。五月病から抜け出せないこの時期にレポートやらレポートやらに追われるなんて。大学は我々のQOLなど御構い無しなのでしょうか。

さて月曜日の稽古は、脚本の細かい変更を確認しつつ、良い雰囲気の中で練習が出来ました
各自ストレッチ・発声をした後「さあやるぞっ!」と役者が配置につき、稽古の始まりです。



役が板についていらっしゃいます。
役者がセリフの変更などに柔軟に対応しながら舞台を創り上げていく様には、感動を覚えます。



登場人物が忙しなく集まるシーンです。
劇がステージ上で実際にどう見えるか。注視している演出さんからアドバイスを貰って、繰り返し練習です



特支公演に向けて皆それぞれ頑張っています。このまま順調に進んで行けるよう、普段から体に気をつけたり、レポートを早めに終わらせたりしたいと思いました!

演劇部は各人の個性・卓越性が色濃く発揮される、素晴らしい場だと感じます。新入部員まだまだ募集してます(唐突)!
記事の最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました🙇‍♂️

5/26 稽古日誌

2018年05月28日 11時04分07秒 | #65 特別支援学校公演
こんにちは〜!
演劇部に入ってから初めてブログを担当させて頂く菅原です。拙い文章ですが、回数を重ねていくうちに上手になって行けたらいいなぁと思います
よろしくお願いします🙇‍♀️

土曜日は授業がない分、平日よりたくさん活動できるので、いつも楽しみにしています✨

まず、稽古の前のウォーミングアップで、伝言ゲームのジェスチャー版(?)を行いました。



1列に並んで、しゃべっちゃダメ🙅‍♀️、ジェスチャーで伝えるっていうやつです


事故はここで発生しました(笑)

稽古!こちらは演出さんが新しく作ってくださったシーンを練習したり、歌の練習をしたりしました🎶


そして今日は公演に向けてのメイク講座💄がありました。


私を含め、1年生は苦戦…するも先輩方がやさ〜しく教えてくれました!


公演まであと1ヶ月…
不安もあるけど本当に優しい先輩の方々と、1年生同期の3人がいてくれるので頑張れるし、まぁなんとかなるんじゃないかなぁ❗️って感じです。
(それ相応の自分の努力ももちろん!)

ということで、最後にメイクをしてハイになった1年男子sを載せておきます


最後までお読み頂きありがとうございました🌟


5/24 稽古日誌

2018年05月27日 20時21分49秒 | #65 特別支援学校公演

皆さんこんにちは!
基本寒がりなので未だに春物のコートを着ているのですが、街行く人々が皆夏みたいな格好をしているので体感季節のずれを感じています、本日のブログ担当村上です。


さて、ここからは24日の木曜日に行われた稽古の様子をお伝えします!


この日は、まず好きなものについて3分間でプレゼンするアクティビィティをやったり……




皆でストレッチをやったり……



ステージの上でだべったり……
(嘘です。ちゃんとストレッチやってます)




キリッ





からの……





チラッとしてみたり………





謎に等間隔な距離感を演出してみたり……
(ちゃとしたシーン作りの一幕です)




いかがでしょうか?

何をやっているのか訳がわからずとも、部員たちの楽しげな様子は伝わるかと思います笑


今回は役者数が多いと言うことで、役同士の絡みも多彩で、演じている側も楽しい劇になっています。


これからも特支の子供たちを笑顔にできるようなミュージカルを、座組一丸となって試行錯誤しながら作っていきます!
応援のほど、よろしくお願いします~~!!




それでは今回はこの辺で!
最後に、テンションが上がりすぎてハイになった一年生男子sでお別れにしましょう!





余談ですが、1年生も大分(かなり)部に馴染んできて、あれ?半年前からいた??くらいの馴染みようです。将来がとってもたのしみですね!



それではまた次回もお楽しみに!✋


2018/05/19 稽古日誌

2018年05月22日 16時19分21秒 | #65 特別支援学校公演
こんにちは!
寒くなってきたかと思えばめちゃめちゃにあったかくなってきたりして、もう何だか訳が分からなくなっている大江です!
昨日は夏日だったのでサンダルを履いていったら、「夏の先取り~~!!」とコースのメンバーに褒められ(?)ました。割と夏は好きな方です✨

さてさて、そんな気温の変化にも負けず、私たち演劇部は先週の土曜日にも元気に活動しましたよ!

19日は1年生が合宿で不在のため、スタッフ作業の日でした!各セクションごとに今回必要な作業を行いましたよ✨



こちらは衣装メイク班!
何やら机を囲んで真剣に製作中…??




皆さん手先が器用…すごい…。
この日だけでもかなりの数の作成物が出来上がりました!!
衣装メイクチーフの中の人が一番不器用だったのでは



もふもふかわいい何かに癒やされている部員。
柔らかくてふわふわしてるものに包まれていると安心しますね😊




お次は装置班!
今回は何やら大きなものを作っているご様子。




カットしたり、乾かしたり。
大掛かりで大変な作業の末……遂に……!!





げ、幻想的ー!!!
光に当てると本当に輝いて見えます✨
一体これは何なのでしょうか?!

このような素敵な作業が、今後の稽古にどう生きてくるのか!
座組一同、より一層稽古を積んで素晴らしい舞台を作り上げていきます!!

それでは今日はこのあたりで🙌
19日がはたちの誕生日だった大江でした!!