宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

#66 終演!

2018年12月05日 22時13分07秒 | #66 紫苑色のアスター

こんにちは!
いよいよ12月に入り、2018年も締めくくりと言った感じですね。
改めまして、今回の公演にて演出・脚本を務めさせて頂きました、村上です。

さて、11/30-12/2の三日間にかけて行われた、宮城教育大学演劇部第24回本公演#66「紫苑色のアスター」が、先日、無事に終演致しました。




全4公演行われた今回の公演は、なんと初回以外ほぼ全公演が満員となり、何名かお断りさせていただいたお客様もいらしたほどでした。
本当にありがたいです。
沢山の方にこの劇を知って頂いて、観て頂いて、そして、ご意見ご感想を頂いたこと。
とても言葉には表せないほどに嬉しく、幸せなことだなぁと実感しております。


今回の公演を通して、座組全員が役者として、スタッフとして、そして一人前の大人として、成長したなと思います。
いつだって、人が成長する陰にはまた違う「人」の存在があります。
自分よりも演技経験が豊富な人、自分とは考え方が違う人、自分よりも視野が広い人、自分と似ている人…
様々な人がお互いに影響し合って、様々な人格や人生観・価値観が形成されていきます。
その過程で自分には無いものを吸収したり、自分の優れている所を発見したりして、人は「成長」していくのだと、今回の公演を作り上げていく中で実感しました。


難しいことを言っているようですが、何を言いたいかと言えば、「人と関わること」って、奥深くて面白いってことです。
当日パンフレットの挨拶でも書かせていただきましたが、私は、今回の脚本を書くにあたって、私の思う「人間のこういうところが好きだなぁ」と思うポイントを詰め込みました。
その上で、自分なりの「エモい」を追求しました。
「エモさ」とは何かというと、感情が大きく揺さぶられること。じゃあ人は何で感情が動くのかと考えた時に、「むき出しの感情」だろうなと思い至ったわけです。
人間の、人間による、人間のためのむき出しの感情こそが、最もリアルに、人の心に訴えかける力を持っているのではないかと考えました。

長いことだらだらと語ってしまいましたが、今回の公演を観た皆さんの心に、何か一つでも、それこそ小さな花びらひとつでも残すことが出来たのなら嬉しいです。


もうこれで、本当に終わってしまうんだなと思うと、やっぱり寂しい気持ちもありますが、それよりも今は、やり切ったという気持ちが強いです。
この劇に関わってくれた全ての人へ、この場を借りて感謝いたします。




それでは、公演後に座組と受付の先輩方で撮った写真をチラ見せして、締めくくりにしたいと思います。






こちらは仲良し1年生コンビ。雨の中の二人のシーンが私もお気に入りでした。



こちらは演出もお気に入りの、観客人気も高かったコンビ。二人の掛け合いが見れなくなるのは寂しいです。



そしてまたしても終演後も土下座をさせられる部員。劇中の彼の土下座は、観た人から「あんなにきれいな土下座見たことない」と称賛されておりました…



そして主演の2人。二人のシーンが心に刺さり、涙したというお客様もいらっしゃいました。圧巻の演技力でした。




こちらは役者陣。家族写真みたいで微笑ましいです。



そして座組!本当に、ぎりぎりの人数の中、助け合ってここまで来ました。ありがとう。




そして最後に、受付の先輩方と!!
お忙しい中、たくさんの方に支えて頂きました。本当にありがとうございました!



置き土産に、花言葉をひとつ。
紫のアスター『恋の勝利』

これからも、自分の好きの気持ちを大切に、宮教演劇部はもっともっと成長し続けます。
皆様の存在が励みとなり力となりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
それではまた次回公演でお会いしましょう!


ありがとうございました!!!











11/25 稽古日誌

2018年11月26日 13時05分08秒 | #66 紫苑色のアスター
こんばんは!

冬になると目覚ましのアラーム音が聞こえない現象が起きる佐々木りです。
だれか知らない人が止めてるんじゃないかと思ってしまいます…。

さて、今回は3連休の最終日、25日の稽古の様子をお伝えします!

この日の稽古では、なんと粗通しを2回行いました!
結構ハードな稽古となりました。
でも、スタジオをお借りしなければ出来ない部分をたくさん練習することができました!
本番に向けて不安を解消しました。

また、最終通しの反省を活かし、昨日よりも良い動きが出来ました!
この調子で本番まで成長し続けたいです✨

稽古中の写真はお見せできないので、
休憩中の様子をお見せしちゃいます。



こちらはギターの練習をする部員の様子です。
ギターも日々パワーアップしております🎸


照明をバックに熱唱する部員です。
この照明がとっても綺麗なんです。
是非公演を見に来て頂ければと思います。


一同皆様に会えるのを楽しみにしております!
ではまたのブログで(´▽`)

11/22 稽古日誌

2018年11月25日 09時27分57秒 | #66 紫苑色のアスター
11月も末に近づき、日に日に寒くなってきましたね。この日はいい夫婦の日!

ところで最近、私は重力(なのか?)に逆らえなくなってきました……(立ちくらみ)。
今回のブログはそんな千葉がお送りします。



今日はシーン別の最終確認を行いました。役者の立ち位置と動き、台詞を改めて確認、ということで…こういうのって大事。台本を覚えていても、それだけでは意味が無いので、ちゃんと会話が出来るように頑張った、そんな一稽古。











本番が日に日に近づいています。もうだいたい一週間前……感慨深いですね(謎の発言)。私も残り期間を全力で駆け抜けていきたいと思いますので(物理)、皆さま応援よろしくお願いします。
そして、ぜひ観にいらしてください!!!
お待ちしております♡♡


最後に、この場面にてお別れ……








ってこんな場面はありません!!!何をやっているんだ!!!人を殺めようとしない!!!!






…以上、改めてお別れです。
ここまで読んで下さりありがとうございました!


11/17・18稽古日誌

2018年11月25日 00時47分22秒 | #66 紫苑色のアスター
こんにちは!
11月も後半に入り、外の空気が本格的に冬って感じになってきましたね。
あまりに寒いので、私も冬眠したいなぁなんて毎日考えてしまいます、今回のブログ担当村上です。

さて、11月17日と18日は、実際に公演を行うスタジオをお借りして稽古をしてきましたよ~
朝は皆寒い寒いといいながら集合しますが、稽古をするうちに体も温まってきます



こちらは顔を隠すアイテムのセンスが独特の部員と死んだように横になる部員です。
私もその場にいたはずなのに全く状況が思い出せません…。
切り取られた一瞬に情報が詰まりすぎて戸惑っちゃいますね。



こちらは荒ぶる部員(を冷静に観察する部員2人)。
そしてそして、


まてーっ


!!


??

こちらは追いかけっこをする部員。
使えるペースを目いっぱい使って動いています。若いですね。
こんなことをしてたら、段々寒さを忘れていくのも納得です




雰囲気変わって、こちらは真面目に演出の話を聞いてくれる部員たち。
台本を見ながら細かくシーンの確認をしていきます。



さらにこちらは個人的に好きなショット。
満面の笑みの部員に微笑んだり、「いや、その角度でよく止まれてるな?」とピサの斜塔ばりの部員のバランス感覚に感心したり、感情が忙しいです。
なぜか何度も見たくなる一枚。

そんな感じで、いつもの学校ではなく本番と同じ場所での稽古でしたが、あまり構え過ぎず、部員一同楽しみながら、かつ真面目に取り組みました!
時間は有限なのだと言うことを切々と感じる日々ですが、これからも本番に向けて、今出来ることを精いっぱいやっていこうと思います。

ご予約もまだまだ受け付けておりますので、皆様是非、会場に足をお運びくださいませ!

それでは最後に、同じポーズでストレッチをする、仲良しな部員たちでお別れにしましょう!



本格的な冬場、体調管理にはいつも以上に気を配りましょう!
それではまた!






11/23.24 稽古日誌

2018年11月24日 08時24分01秒 | #66 紫苑色のアスター
こんにちは!
急激に気温が下がって、毎朝羽毛布団に別れを告げるのが寂しくてたまらない大江です…
冬の澄んだ空気は大好きなのですが…🙃
でも動き出しちゃえば何てことないですね!動き出してすぐにこたつに入らなければ!😇

さてさて、3連休が始まりましたね!私たちは来たる来週の本番(来週…はやい…)に向けて、毎日稽古ですよ〜!💪💪
そして今回は、そんな連休初日と中日の稽古の模様をお送り致します!!

まずは初日の23日から!
この日は、その次の日に迫った最終通しに向けて、最後の粗通しを中心に行いました!

暗転している中での移動も今回初めて行い、ものや役者の動きを細やかに確認していきました!
1年生にとっては初めての暗転移動だったので、はかなか慣れないところもありつつ…。それでも、全員わくわくしつつも一生懸命取り組みました✨

そして音響や照明も少しずつ稽古に取り入れていきました!やはり音や照明が加わると、劇の雰囲気もかなり臨場感溢れるものになってきますね!
下の写真は、照明にテンションが上がった役者です😎



照明がばっちりお似合いですね😌
この日の稽古は舞台のネタバレになりそうな写真が多めだったので、ここまでにさせていただきます…🙏


続きまして中日の24日!
この日はなんとなんと最終通しでした…!!
役者はもちろん、音響照明などの全ての要素が入った、本番を意識した稽古となりました。



通し稽古前に小道具の確認をする役者とスタッフ。
緊張しすぎず、リラックスした雰囲気で稽古に臨めたのは良いことだった気がします🌼




そしてこちらは、通し稽古が終わった後に演出さんから返しをされる役者陣。
照明のついた幻想的な雰囲気の中、演出さんに大いに褒められたり、アドバイスをいただいたりしました!!
役者の動きもどんどん良くなってきています✨


稽古もいよいよ大詰めです。泣いても笑っても残された日数は変わらないもの。1日1日を悔いなく過ごしていけたらと考えています!

予約もまだまだ受付しております!冬の始まりと共に、『紫苑色のアスター』はいかがでしょうか!❄️

それでは次のブログでお会いしましょう!
ありがとうございました!!