宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

12月19日の稽古

2020年12月19日 20時34分36秒 | #71本公演
こんばんは〜。1年のカトウです。ブログ担当初です。マイペースに活動紹介して参ります😗

では、今日の稽古について。
役者3人には「今日までに台本を暗記するように」というミッションが課されておりまして、皆ほぼクリアしている様子でした!偉い👍(誰目線やw)

あれ?何か怪しい奴がいるぞ…🤔
正体は、本番を見てのお楽しみです!!

次週には通し練習も控えており、活動が本格化していってます!

これからも、寒さに負けず頑張るぞー💪








12月12日の部活

2020年12月12日 21時36分00秒 | #71本公演

はじめまして!

初めてブログを担当します、1年のヤマウチです。カタツムリの様にのろくたと勉強中ですが、宜しくお願いします。


さて、自己紹介は程々に、1212日の稽古の様子をご紹介していきます! 







今日は発声と滑舌の確認から始まりました。腹式呼吸はなかなかムツカシイですが、先輩に教えてもらいつつコツを掴みました。

コツを掴めたときの「アッ」という感覚を大事にしたいです!









次にシーン作りをしていきました。

台本も外れてきて、動きが大きくなってきています。


しかし時々セリフを忘れてしまって、

「またやった、ボカァいつもこうだ」とショゲてしまいます。まだまだ練習していかないとですね







コレはエチュードの様子です。

静止画だと伝わらないのが残念!

先輩方の細やかなアドバイスを参考に、演技というものについて考えました。







コロナが無かったら、鉄板の上の油みたいに跳ね回って喜ぶのになーと思うこの頃ですが、文句を言ったって始まりません。


渦中、何が起こるかわかりませんが、感染予防対策を徹底し、まずは通し稽古に向けて頑張ります!


12月3日の稽古

2020年12月06日 21時34分00秒 | #71本公演


お久しぶりです!!
おがわです!

今回は12月6日の稽古の様子をお届けしたいと思います。(すみませんめちゃめちゃ投稿遅れました、戦犯……)





ロケット団の下っ端のようなポーズを決めるフナヤマくんとムサシのようなポーズを決めるシノちゃん、、
なにをしているのでしょうか、、!






ん?なんか倒れてる……!?殺人モノだったっけ……?
大丈夫そ??






こちらは熱心に指導する演出です、言葉で説明するだけではなく自ら動いて説明する演出、頼もしいですね〜〜!!!
激しく動きすぎてブレてるし、、笑





裏方3人です、役者さんが演じやすく、より映えるように裏方は縁の下の力持ちになりたいと思います!
人数少なくてもがんばります!!!





何度稽古を見ても一人一人個性が強くて面白いなぁ好きだなぁと思います(親バカ)
今後の稽古でどう変わっていくのか楽しみです!!皆さんも楽しみにしていてください🥰🥰

それでは〜!!👋🏻




あ、すみません私事ではありますが最近ポケモンGOにどハマりしております。
誰かフレンドなろー!






11月26日(木)稽古

2020年11月27日 07時26分00秒 | #71本公演
皆さんこんにちは!そしてお久しぶりです。宮教演劇部2年の菊地です!
この度晴れて部活動が再開出来たので本ブログも再開していきたいと思います。




今年は残念ながら新人公演を行うことが出来なかったので、この時期の本公演が新入部員3人にとっては初めての舞台となります。まだマスクの着用をしながらの活動で、声がこもったり、表情を使った演技ができなかったりと弊害はありますが、3人とも素晴らしい才能を持っていて、今後の活躍が楽しみで仕方ありません。


今回は台本を持ちながらのシーン確認を行いました。この写真からだと一体何をやっているのか、、、今後の進展に期待です。

先の見えないご時世ではございますが、1日でも早く皆さんに演技をお見せできるよう、演者、スタッフ共に精進して参りますので、今後も暖かく見守り下さい。よろしくお願いします。