宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

6/23 稽古日誌

2018年06月26日 09時13分09秒 | #65 特別支援学校公演
皆さまこんにちは。

ほんの数日前まではじめじめと雨が降っていたのに、急に晴天の真夏日が続き、その気候の変化に全くもってついて行けなかった千葉です。

さて。この日はダンスと劇の最終確認の日でした!


こちらはダンスの練習です。キメるところがビシッと決まっていて格好良かったです✨






そして、今回が最後のシーン稽古ということで、様々なシーンの確認を行いました!もうすぐ本番とは、時間の流れも速いものですね…どんなシーンかはご想像におまかせします!稽古も終始楽しく行うことができました。3日連続の稽古の終盤、一味違う芝居が出来ていたと思います。



これはセリフを記憶から引っ張り出すのに必死な私の図です。

今回の稽古は座組全員が揃って行うことができました。この座組でよかったと心から思う日々です。(まだ終わっていない)
さて、稽古自体の日誌は恐らくこれで最後…らしいです。あとは本番に乞うご期待。最高の劇にしてみせます。私も色々と頑張ります!

では、座組の今日のベストショットと、そんな私たちの"癒し"の写真でお別れです。





ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


6/22 稽古日誌

2018年06月25日 23時34分16秒 | #65 特別支援学校公演

こんにちは。
雨が降ることも多く少し肌寒い日が続いていましたが、今週はまた夏のような暑さですね!
寒暖差が激しいなかですが皆さま体調管理にはお気をつけ下さいね。
私たち演劇部も、本番当日の天気を気にしつつ、元気に稽古しておりますよ~!!💪
さて、前置きが長くなりましたが、今回は6/22に行われた稽古の様子を、寒さに滅法弱い村上がお送りします!


この日は、劇の前半を中心に稽古をしました。







久々に行った一番最初の場面。
感覚を取り戻しながら、丁寧に進めていきます!





こちらはなんとも躍動感のある1枚。今にも駆け出していきそうな疾走感が良いですね。


各々キャラクターを掴んできたことで、動きにもより個性が出てきたように思います。





キャラクター同士の多彩な絡みが楽しいです!





一通りシーンを通したら、演出さんから返しを頂きます。
演技をしているときの楽しげな感じから一変、真剣な雰囲気でお話を聞いております。


このように、時に楽しく、時に真面目に、そして常に全力で、日々の稽古に励んでおります。

いよいよ本番が迫ってきましたが、残り少ない日数も、全力で頑張っていきます!


それでは最後に、全員が謎ポージングな1枚でお別れしましょう。
少しでも座組の良い雰囲気が伝われば幸いです笑






それではまた👋



6/21 稽古日誌

2018年06月23日 16時54分21秒 | #65 特別支援学校公演
こんにちは!
今回のブログ担当の佐々木りです!

ジメジメしたり、暑かったりして
梅雨の時期はあんまり得意じゃないのですが、
大学内の紫陽花が綺麗なので、梅雨も悪くないなあとも思う最近です。

他にも梅雨の素敵なところを知ってる方がいれば、是非私に教えてほしいです☔


ではでは稽古の様子をお届けします。

21日の活動は、
歌、ダンス、シーン稽古と盛り沢山の内容でした!

日に日にみんなダンスのクオリティーがあがっております。
是非みなさんにも機会があれば、お見せしたいところです…!


こちらは真剣な様子の音響班です。

力のあるメンバーが音響班に揃ったため、劇中には素敵な音楽が溢れております。
ピアノを弾いたり、その場ですぐに音楽を編集しちゃったり、みんな多彩なのです。




これは、休憩時間中の歌の練習をしてる一枚です。
楽しげにスキップをしています。
なんの曲かな~って考えてみてください😌


おまけ

これは稽古が始まる前の一枚です。
マイクを手にすると、とってもいきいきするみたいで、
まるでラジオDJのようにお話してくれました👏


リスナーも大盛り上がりでした✨




まだまだ!どんどん!
良い劇しようと頑張っております!

たくさんの笑顔が見れるように
ラストスパートをかけます。

それでは今回はこのあたりで。

6月18日 稽古日誌

2018年06月19日 16時53分10秒 | #65 特別支援学校公演
皆様こんにちは!
本日のブログ担当の大江です✌️
気がつけば今週で稽古納めを迎え、来週には本番がやってくる…。時の流れは早いものですね…。
そんなこんなで残り少ない稽古日数とはなりましたが、今回も私達は元気に活動しましたよ~!

今回はいくつかのシーンを確認したり、調整したりすることを中心に稽古しました!



シーンに変更があっても、それを難なく取り込んであっという間にこなしてしまう役者陣。素晴らしいです。見習いたい。



びしっと決まってますね~!
前の役者と、後ろで音響作業をしている子の顔の向きが同じでなんだかほっこりしました😌



(この写真が何となく異様な感じがするのは私だけでしょうか)
でもこれはこれで味のある写真ですね。ふふ。


それでは今回はこの辺りでお別れさせていただきます…!
天気や気温の変化が激しい上、疲れが溜まってくる時期です。そんな皆さんを!部員が元気に応援させていただきます!!



がんばれ~~~!!

以上です!ありがとうございました🙇‍♀️

6/16 稽古日誌

2018年06月18日 21時30分34秒 | #65 特別支援学校公演
こんばんは!2年の佐々木まです^^
最近また寒暖差が激しいですね…
何着ればいいのか分からなくなってよく「今日この服じゃなかったな〜」って後悔しています。
寒暖差があると体調も崩しやすいので風邪ひかないようご注意くださいね!
さて、今回は6月16日の稽古についてお伝えします!


まずはテンション上げてこうということで、懐かしのフルーツバスケットやハンカチ落としをやりました。


いい感じに体が温まってきたところでいよいよ稽古開始です!この日は自分の役を深めるための活動をたくさんやりました。

自分の役になりきって410教室で過ごしてみたり


あまり劇の中では関わりのないキャラ同士でエチュードをしてみたり


ある場所にいる人を1人ずつ表現して最後には1枚の写真になるようにするアクティビティをやってみたり(ちなみにこれは保健室)


だるまさんがころんだに合わせて物や概念を表現したり(ちなみにこれは三脚)


このような活動を通して自分の役を広げることが出来ました^^


そしてこの後はダンスをしました。
今回はミュージカルなので歌やダンスも練習しています。何回も練習して今日ついに!全部通して踊ることが出来ました〜!!
すごく疲れましたが、とても楽しいダンスに仕上げられたと思います😊






こんな感じで本番に向けて最後の仕上げをしています。本番まであと1週間…!
子供たちが笑顔になってくれるような劇が出来るよう、ラストスパート頑張ります!!