宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

お知らせ

2020年04月24日 16時12分21秒 | #70 新歓公演
皆さんこんにちは
演劇部1年の高橋です

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、#70「モラトリアムの淵に」の公演を中止するという判断をしました。誠に申し訳ございません

ところで、1ヶ月以上ブログの更新止まってたんですね...ということで、個人的な近況報告を多少しようと思います。
コロナの影響で、家にいる時間が多くなった僕は、「もしかしたらまだ脚本書けるのでは?」と思い、パソコンに文字を打ち込む日々を過ごしております。書きたい話はいくらでもあるけど、その全てが実現できるとは限らないのは充分理解しているつもりですが、とりあえず元気に過ごしております

この非常事態が終わったら、きっとまた元気に部活動します!それまでは、家で大人しくしていましょう!お元気で~

2月28日稽古日誌

2020年02月29日 13時40分23秒 | #70 新歓公演
皆さんこんにちは!宮教演劇部の菊地です。
新歓座組が動き出して早一月、シーン作りに励んでおります。宮城教育大学演劇部です。今回は第一回通しを控え、シーン作りに勤しみました。


まだ台本を取ることができていないため、少し動き辛かったら、不自然な部分もあるので、演出のアドバイスを聞きつつ修正しました。



演出がウズウズしてきたので役を変えての指導も行いました。もちろん演出本人も参加します。自分の考えを身を持って伝えてくれる演出の元、この座組は活動しているのです。
巷ではコロナウイルス🦠が話題となっていますが、めげずに稽古していきたいと思います。皆さんに少しでも良い作品をお届けできるように、座組一丸となって頑張ります。新入生の皆さんは是非お越し下さい。


2/20稽古日誌

2020年02月27日 20時56分00秒 | #70 新歓公演
こんにちは!とってもとっても遅くなってごめんなさい火曜日の稽古です!役を掛け持ちしててんやわんやの伏見がお送りいたします💦

20日の稽古ではシーン作りと役エチュード、そしてなんと笑い方の研究を行いました!?
脚本を見ながら台詞の喋り方や動き方を模索中。演出と役者との間であーでもないこーでもない悪戦苦闘です🔥
自分の身体が柔らかくなってきたような、そうでもないような。後輩と一緒に演技すると色々と発見がありますね……!役者同士いっぱい刺激し合えれば良いなと思います。

こちら、過去公演での役を使ってエチュードをしております。躍動感!
引き笑いの後輩に普通の笑い方をさせようと試みる3人(撮影者含む)の図。この部活、危ない……!
以上、いかがだったでしょうか?素敵な写真が多かったので長くなってしまいました🙇‍♂️
それでは、部員作の丸いキャラクターと女の子の絵でお別れです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

(追伸:新入部員、大歓迎です!先輩も未経験スタートの人ばかりですので安心してください!そこの貴方、さあ入った入った👍
興味ありそうな人がいらっしゃれば当ブログ他、宮教演劇部の情報を教えていただけると幸いです✨)

#70 始動

2020年02月19日 20時56分34秒 | #70 新歓公演
こんばんは。春休み真っ只中の高橋です。単位が取れてるかとか、コロナウイルスとか、新入生が入ってくるかとか、とりとめのない不安をいくつも抱えながら過ごしております。

本公演にご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。個人的な感想としては、自分も役者として不安を抱えながら、役の心情を模索し、さらにどうやって動くか、という事をずっとずっと考えていた日々だったと思います。

そして、僕は次の公演で、新しい事に挑みたいと考えております。新歓公演の演出です。演劇経験の浅い未熟者ではありますが、どうしても1度、演出というものを経験しておきたいと思っての考えです。どうぞ暖かい目で見てくれたら嬉しいです。


(何だこの集団...?)

この日までの稽古の様子です!エチュードメーカーというサイトで出て来たお題を使ったり...



実際のシーン作りに入ったり!
最初の動きだしってとても大切ですよね...
グダグダにならないように、そして、新入生をきちんと迎えられるように、精進して参ります!