宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

4.15-17の稽古

2019年04月17日 21時21分11秒 | #67 X inspired me...
こんばんは!!最近謎に花粉がひどくなっている菅原です!
15日と17日の稽古の様子をどどんと紹介します!


15日は通しを行いました!


何を話しているんでしょうねぇ👀
役も板についてきて楽しみです〜✨

17日は仕込み&不安な部分の確認を行いました!


幻想的な照明ですねぇ…ぜひぜひ見に来てくださいね😉(仕込みはなんと一年生も手伝ってくれました!ありがとう!!)


さあ!そして明日、明後日に本番を迎える"X inspired me..."ですよ〜❗️
新入生歓迎公演との題目ですが、たくさんの人に見てもらえたらうれしいです🥰
演劇部ってどんな感じなんやろ?って気になる方はぜひぜひいらしてください❗️




12:15から萩朋会館2階の大集会室で行います♪
お昼ごはんを食べながら観られますよ☺️
部員一同お待ちしております!!😆😆

4/11(木)稽古日誌

2019年04月17日 15時03分23秒 | #67 X inspired me...


こんにちは!花冷えの時期もようやく終わりを迎え、桜も見頃な春がやってきましたね🌸

「花冷え」とは、桜の時期の一時的な冷え込みのことを言います。個人的に、この言葉がすごく綺麗で、澄みわたるような冷えきった美しさがあるなぁと思って使ってみました、今回のブログ担当村上です!

さて、今回は4/11(木)に行われた稽古についてお伝えしていきますよ~~!!

この日はなんと、見学希望の新入生と、引退した先輩方が稽古に遊びに来てくれました✨

いつもより人数も多く賑やかになり、現役生にもより一層気合いが入ります💪


ということでまずはアップ!
先輩方にもご参加頂き、皆大好きだるまさんが転んだの亜種(?)をやりました!

これは、例えば鬼の人が、「だるまさんが~山!」と言ったら、プレイヤーの人が思い思いに体で山を表現する、といったアクティビティです!

そしてこちらが演劇部員の「山」です。どん!



実際に山になりきってみたり、「やまびこ」を表現してみたり、多種多様なアプローチで面白いです😆

そして、鬼に気に入られた人が次の鬼となり、またゲームが始まります。






この日は特定の部員の名前が出たり、「演劇部」「ゴールデンウィーク」「イス」等、スタンダードなものから独特なものまでさまざまなお題が出て、見ててとっても楽しかったです!

さて、アップで体も心も温まったあとは、いよいよ稽古です🔥





本番を間近に控え、役者の集中力も高まります…👀

座り方、細かい表情や言い方等、突き詰めて稽古をしています!

新入生の皆さんはもちろん、どなたでも歓迎いたしますので、ぜひお越しくださいませ🌟


それでは今回はこのへんで!

本番、舞台でお会いしましょう~👋



2019/04/08 稽古日誌

2019年04月09日 11時02分22秒 | #67 X inspired me...
こんにちは!!

本日のブログは、今回の座組になって初めてブログを書く大江がお送りします!
公演も間近になってきている中、突然の新入りです。1年生ではありません笑
諸事情で遅れての参加となってしまった私ではありますが、その分他の座組メンバーよりもフレッシュな気持ちで稽古に参加できております✨



さて、そんな私が最新の稽古の様子をお送りして参ります!

今回はイスに座ること、飲み物をのむことなどの細かい動きの調整を行いました!
イスが高いので、普通のイスよりもスマートに座ることが難しいのです…。ましてや片手には台本。役者さん方の苦労が伺えます……
そしてある程度慣れてきたら、歩いてくるところからの一連の流れを確認しました!



歩いてきて、



ゆったりと座り、



優雅に飲み物を飲む!!
黄色いバケツが3つほど積まれているのはご愛嬌(?)。

このような、日常生活では淡々とこなしてしまいそうな仕草も、よくよく気をつけて見てみるとちゃんと押さえるポイントがあるんですね〜。

演劇ではこういった細かいところにもこだわり抜いて、より良い作品をみんなで作り上げていく楽しさがあると私は思います🌸

さて、本番までもう少し!
新入生の皆さんにもっともっとパワーアップした作品を披露できるように、私達ももうひと踏ん張り頑張ります💪
是非是非お越しくださいね!

それでは今回はこのあたりで!
ここまでお読みくださり、ありがとうございました!!

4/1 稽古日誌

2019年04月04日 15時44分45秒 | #67 X inspired me...
お久しぶりです佐々木です~

4月になり、新元号も発表され、
新しい1年がスタートしましたね🌸

4/1は今年度の部活始め!
フレッシュな気持ちで舞台や照明のことを考えつつ稽古できました。

まずは…


実際に公演で使うイスを使っての稽古をすることができました!

高さのあるイスなので、どうしても足が気になってしまいました。
そこで、どうしたら格好良く座ることができるのか考えてみました。



どうでしょう?格好良く座れてますかね?
身体の使い方や見せ方が良くなるように、
これからも稽古していきたいと思います💪




照明についても試行錯誤しました。


照明があると一気に雰囲気が出るなぁと感じます。

クオリティーの高いものをお見せできるように頑張りたいと思います。

あと少し、できることを全力で!