宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

#64 終演!

2018年04月29日 19時03分56秒 | #64 Attention!Space Travel!

皆さまお久しぶりです、こんにちは!

改めまして、#64 新入生歓迎公演・『Attention!Space Travel!』にて脚本・演出を担当しておりました、村上です。
4/18から始まった全3公演にお越しいただいた全ての皆さま、この場を借りて感謝致します。
本当にありがとうございました!!

今回の新歓は、全くの演劇ど素人の私が脚本演出をやるということで、座組の皆さんも不安しか無かったと思うのですが、何も分からない私に一から丁寧にたくさんのことを教えてくださって、本当に本当に感謝しかありません。最高の役者陣とスタッフ陣に何度も何度も救われました。

また、座組外の演劇部の先輩方。稽古から舞台準備から当日まで、お忙しいなかこの公演の成功のために尽力してくださいました。おかげさまで、無事に終演を迎えることが出来ました。ありがとうございました…!!

たくさんの人に支えられて、ひとつの劇が出来ていくんだなというのを実感した初公演でした。私にとって忘れられない経験です。

こんなに長いこと打っていて感謝の言葉しか言っていませんが、本当に、それくらい、多方面に感謝してもしきれないです。この劇に携わった全ての人が、真剣に舞台に向き合って下さいました。ご意見・感想くださった方々も、ありがとうございました。次公演へと生かせるようにこれからも精進して参ります!!


さて、伝えたいことはまだまだありますが、それはこれからの演劇を通して皆様に伝えていけたらなと思います。
新たに1年生も加わり、また新しくなっていく宮教演劇部をこれからもよろしくお願いいたします!
名残惜しいですが、『Attention!Space Travel!』のブログはこれにて終了となります。

最後に、我が演劇部の顧問に撮って頂いた本番当日の写真でお別れしましょう✨




前説はスーツで。
ビシッと決まっております😁








こちらは役者陣。
良い表情ですね。生き生きとしているのが伝わってきます😊



最後に、座組と受付の先輩方!
この方々の誰か一人が抜けても今回の劇は完成しませんでした。
繰り返しになりますが、本当に、ありがとうございました!

それでは、またどこかで!
AST(ありがとうございました)~~



#65 始まります!

2018年04月29日 16時07分52秒 | #65 特別支援学校公演
皆さんこんにちは。お久しぶりです。3年生になりました、堀野綾女です。

次回公演の話をする前にまず、新歓公演へのご来場、本当ににありがとうございました!前回のブログにもある通り、新歓公演を通して得たものはこれからの私達演劇部にとっていい刺激になると思います。また、新歓公演に向けた稽古だけではなく、春休みという長い期間に、各々が各々の場所で経験した・感じたことをこれからの演劇部に生かして行ければいいな、と私自身思っています。

そして!なんと!新入部員が!3人も来てくれました✨部員が増えるのって嬉しいですよね。3人には本当に感謝しかなくて、会う度に「入部してくれてありがとう」と言ってしまうほどです。

新歓ムードにもひと段落ついたところで(新入部員はまだまだ大募集中です!)...そうです!次回公演のお話です!

なんと、次回公演は宮教附属の特別支援学校さんで公演を行います!教育大学らしい公演ですね。

挨拶が遅れましたが、今回の特別支援学校公演では私が脚本・演出を務めます。初脚本、初演出で正直に言うと緊張しかしてません。もう既に、部員に助けてもらっているところが多くあり、毎日支えられてばかりです。少しずつでも着実に、前に進んでいけるよう励んで行きたいと思います。

さて、そんな今回の公演ですが、稽古の方も少しずつ進んでいます。新入生を交えた4月28日の稽古では...



ストレッチをしたり...



発声練習したり...

先輩がペアになって後輩に教える形で、基礎の部分を時間をかけて行いました!

その後はエチュード!初めての先輩とのエチュードに緊張しながらも堂々と立ち向かう、将来有望の後輩達です。





1年生同士でもエチュードを行いました〜。楽しそうですね✨

こんな感じで稽古は進んでいきます。試行錯誤しながらの毎日ですが、楽しみもたくさんあります。私たちのわくわくどきどきを舞台に乗せ、児童、生徒さん達が楽しんでくれるような劇を作っていけるよう、努力していきたいと思います。

以上、堀野でした。それではまた!

4/16,17 稽古日誌

2018年04月17日 23時43分17秒 | #64 Attention!Space Travel!
こんばんは!
今回のブログ担当大江です!
夜分遅くに失礼します🙏

これまで皆様にお届けしてきました、新入生歓迎公演『Attention! Space Travel!』の稽古日誌も、今回が最終回です……!!早い!!

明日から始まる本番を前に、私達は最後の最後まで稽古に励みました!



役者さん達にも気合が入ります。




詰められるところは、時間の許す限り詰めていきます。



(いろいろあったなあ……) と感慨深げ。


今までこのブログで紹介してきたことの全貌が、明日からの公演で明かされますよ~!
今一度、公演情報のおさらいです ⇓


第20回新入生歓迎公演
#64『Attention! Space Travel!』

■日時
4月18日12:15
  19日12:15
  20日12:15
全3回 公演時間30分予定
※当公演は予約は行っておりません。

■場所
宮城教育大学 萩朋会館2階大集会室

昼食は持ち込みも可能なので、ご飯を食べながらでも大丈夫です!
また、前回のブログでもお伝えしましたが、開演時間が少し早まっております!
12:15開演となりますので、お気をつけください。

私達の思いがたくさん詰まった公演となりました。
是非、たくさんの新入生の方々に見に来ていただけたらなと思います!!
『Attention! Space Travel!』、どうぞよろしくお願いいたします✨

~4月16日稽古日誌

2018年04月16日 21時18分58秒 | #64 Attention!Space Travel!
おばんです。今回は4年生坂井がここ最近の稽古の様子をまとめて紹介します。



本番まで1週間もありません。しかし最後まで直せるところは直します。役者達も苦悩の表情。



やぁ、上手いこと話は進んでるかい?
| 壁 |д・)ヒョッコリ



もちろんセリフやアドリブがしっくりこないことだってあります。あーだこーだ言い合って何回もトライです。







別の日です。いつもは写真を撮ってくれている彼がはっちゃけています。
手前では「絶対に後ろ向いちゃだめ」と言い聞かせています。



さらに別の日。なんとこの日はマスコットキャラクターが産まれました。以前Twitterでも写っていた彼。名前は「アストン」です。



舞台装置に更なる改良を。スタッフの彼、頑張ります。

ところで、公演まであと2日です。...え?2日?やばいですね。
残る時間で私たちなりの最高の劇を作らねば。皆さん見に来てくださいね。「新入生歓迎」とは銘打っていますが、もちろん在校生だって歓迎します。

それと、Twitterでも流しましたが、ここでもお知らせします。

今回の公演の時間ですが開始時間が12時15分から、に変更になりました。
大事な事なのでもう一度。
12時15分から
です!

長くなってしまいましたが、今回のブログはここまで!ではまた。

3/30,31 稽古日誌

2018年04月10日 21時19分32秒 | #64 Attention!Space Travel!
こんにちは、佐々木りです。

3月も終わり頃…なんて気持ちでいたら、いつの間にか新学期を迎えてました、あれ……

今回は3月30日と31日の活動を報告します。

3月30日
この日はスタッフ作業日でした!
舞台美術完成を目指して頑張りました🔨



(女子が多い宮教演劇部、DIYが好きな男子大大大募集ですよ)



3月31日
この日は稽古でした。
先日の通しの映像をみながら、よりよくなるように議論を重ねていきました。



+なにやらぬいぐるみと一緒の部員

仲良しです。



本番まで残りわずかですが頑張っています!
明日はおしゃべり会もありますので、気になってるそこのあなた!是非フラッと立ち寄って見てください!!

以上ブログを溜めすぎの佐々木りでした。各方面にごめんなさい!