tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

絶品!鶏の水炊き

2009-12-23 23:59:39 | 名店の味に挑戦 ♪
テレビネタなんですが、マジに美味しかったので・・・・



手羽4本と骨付きもも肉ぶつ切り2本をボウルにいれ、大量の塩を打ってしばらく置きます。



茹でこぼしたら、水をはった鍋に移し入れて、沸騰したら弱火にして5分煮込みます。そして、火を止めて1時間待ちましょうv(^_^)v





「旭ポン酢」を買ってきたのですが、今日は柚子酢と出汁醤油をベースに、濃い口醤油を加え作ります。隠し味にみかんを半分搾ればOK!薬味にはあさつき・柚子こしょう・かんずりを・・・・





1時間寝かしたら、一煮立ちさせてできあがり!味付けは、下味の塩だけなんですが、鶏の旨味がしっかり出て、まじに激旨ですv(^_^)v





鶏を食べ終わったら、野菜とすりみをいれて鶏の出汁をさらに楽しみます。この時思いついたのが「ごま油塩」鶏団子に最強の組み合わせです!





〆のうどんがまた絶品です(^ ^; これも「ごま油塩」がバッチリ合います♪





こうなったらさらに「雑炊」で・・・・激旨ですv(^_^)v

ちょっと侮ってましたね(^ ^; 見た目は透明なスープなんですが、博多の水炊きに負けない濃厚な出汁が出ます。みかん入りポン酢もヒット!これは我が家のブーム必至ですv(^_^)v

今年の忘年会は、これねv(^_^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。