リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

七夕イベントの張りぼてを作る2011 第25回(七夕祭り現地レポート)

2011-08-06 23:59:13 | 大型造型
いよいよ七夕祭り開催(昨日から)、もう2日目夜になっているから実質2日遅れ、「なにやってんの、ここのレポート遅い!!」などと言いながら今回は、展示されてる張りぼてを他では紹介されそうにないものを中心に独自視点で紹介、ここで紹介していないものは、他のツイッターやブログで見るか、自分で見に行ってください、でも、他で紹介しそうなものを載せないということではないので、最後までお楽しみ下さい

JR阿佐ヶ谷駅から出発

駅前のちょうちん


パールセンター入り口





まずは、一般参加作品から紹介

応援こけし

がんばろう日本、リアルに良く出来てます

スポンジボブ

良く出来ている

マツコ・プチ・デラックス

顔が似ていると思う(実は良く知らない)、ボリュームがあって存在感がある

この区画には3つも展示しています


ももかっぱちゃん

形状を良く捉えてます

うちの出展品


うさぎのしろちゃん


バムとケロ

手に持ってるのがバムなのかな、一般参加で最大ボリュームなのではないかな

折紙サイクロン



これは出来がいいですね、端折ったり粗かったりする箇所が見られません、要所に使っているダンボールがシャープな感じを増幅してます、作り方教えて欲しいです

こびと リトハナガシラ

複雑な形状の顔がリアルに出来ている、全体の再現度も高いハイレベルのできばえ

自家用ロケット

スペースシャトル退役でロケットは、夢の世界でも復権できるのかな

ストップ振り込め詐欺 喪黒福造

パースがついている指で「ドーン」の迫力が出ています、今年は藤子不二雄関連の出品が少なくて、残念

土星

七夕祭り、ほしまつりに最適

ぱんだぱんだ

パンダブームは再来するのか

ビクティニ

ポケモンも形状が複雑化してますね、複雑な形状を良く作ってます、去年も出品した人でしょうか

サニー

これは原寸大で造ってるのかしら

アーケードの終わりに近いここのブロックには2点展示


なでしこJAPAN 澤穂希

優勝が決まってから作り始めたのかな、だとしたら早い

おりひめさま

模様がよく描けてます、ひこぼしさまはいないの?


続いては、店舗出展の部

杉並第七小学校 4年1組出展

昨年、大きいのを出展してましたが、今年は小さいのをたくさん集めてます、数で勝負ということですが、大きいの1つでは製作に参加できない子もいると思うのです、こちらの形態の方が希望者が全員参加できてよろしいのではないかと思います

はやぶさたん帰って来ました





今回こそ見納めかも知れません、去年見逃した人必見ですよ
去年のはやぶさたんはこちら
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編

侵略イカ娘
阿佐ヶ谷を侵略したのではなく、海の家レモン阿佐ヶ谷店で働かされているのではないかと思います、七夕祭り行かなイカ


中身は再現されて無い仕様

うちでも造る候補に上げていたのですが、うちで製作を考えていた候補の中で実際にどこかで作られたのはこれだけ、キュウべえは絶対あると思ったのにないなんてわけわかんないよ、かぶるのを気にしていると、どマイナーの袋小路にはまってしまうので来年からはかぶるのを気にするのはやめようと思いました、うちもイカ娘にしとけばよかった、うちも人気者になりたいのさ

牛 国民の力で原発を止めよう

天変地異でもないと無理だと思います
このほかにも体の各面にいろいろ書かれてます、もっとさりげなくできないものでしょうか、造らずにはいられなかったのか

アンドロメダ





さらば宇宙戦艦ヤマト(映画)、宇宙戦艦ヤマト2(TV)、に登場の地球連邦旗艦、ヤマトに代わって、コスモクリーナーを受け取りに行くのだ
この写真は開催3日前の写真なのでまだ未完成です

ブタ




店内にもいます

プチハリボテよりもっと小さいハリボテ、数で勝負といったところ、この大きさならご家庭でも造り易いのではないでしょうか、早速皆様も挑戦だ

アース&きらり 公益社団法人 杉並青色申告会

団体のマスコットキャラなのか

阿佐ヶ谷Tシャツが売ってました


これでレポートはおしまい、「なぜ、このハリボテを紹介しないんだ」と言う意見があると思いますが、全部載せるのは無理なので、他で載りそうなものは他で紹介してもらうことにさせてもらいます
今回、ご紹介の写真は七夕祭り開催の前日に撮影しているので、本日の状況と異なっている箇所がありますのでご了承下さい

阿佐ヶ谷七夕祭りは9日火曜日まで開催されています

さて七夕祭りは開催されましたが、私の中では、今年の七夕祭りはすでに終わってます、さ~て来年は何を造ろうかな
次回があればまた来年お会いましょう


次回を読む
七夕イベントの張りぼてを作る2011 第26回(七夕祭り現地レポート2、震災の影響を受けた張りぼて)
前回を読む
七夕イベントの張りぼてを作る2011 第24回(総括)
最初から読む
七夕イベントの張りぼてを作る2011 第1回(題材決め)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕イベントの張りぼてを作... | トップ | 3DCGの立体出力(第15回 立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日見ました (もつら)
2011-08-07 11:07:33
お疲れ様です!
今日ようやくじっくり見てきました。
はやぶささんがいたのでびっくりしました。
リンちゃんはギターがすごかったです…
一般参加のクオリティが上がってて、来年復帰できるか心配になっちゃいました。

ところで、私が一番ショックを受けたハリボテは福島第一原子力発電所なんですが、ご覧になりました?
返信する
今回は失敗 (玉才)
2011-08-08 01:14:07
お疲れ様です!
今回は失敗ですね、元絵の顔は難しかった、顔だけは公式絵に準じたものに変えたほうが良かったようです、唇の造形もまずかった、挑戦と称してやってみて失敗するのはよくあります、このようにひたすら失敗を繰り返し、極まれに成功して、負け越しで一生を終えるのでしょう、ベースしかほめるとこありませんね、ギターではなくベースです、違いはギターは絃6本、ベースは4本で音域が違います、はやぶさたんが使いまわされているところを見ると、これも来年使いまわされるのかも知れません、もしそうなら一度戻してもらって改修させてもらおうかな

この種の造形物は題材選びが重要で、できばえの良し悪しはそれほど重視されないと思うので来年復帰するときはタイムリーな題材で造れば問題ないと思います
一般参加で、これはと思うのは折紙サイクロンですね、作り方教えて欲しいです

福島第一原子力発電所は見落としていました、最終日までには見に行きます
返信する

コメントを投稿

大型造型」カテゴリの最新記事