リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

1/144ガンダム 旧キット製作92回(塗装17 修正2) #ガンプラ

2012-11-22 23:59:08 | ガンプラ旧キット
塗装のはみだし、塗り不足、ほこりが付着した箇所等を修正します
今回は赤色部分

胴体
塗りわけラインにはみだしがかなりあります、


股間のVマーク付近は細かくてマスキングがしづらく特にひどいです



シールド
模型雑誌の解説を参考にマスキングしましたが、うまくできてない、確かにマスキングはやりやすいのですが 85回87回参照





色のはみだし、ほこりが付着した箇所を#1000耐水ペーパーで削る
塗り分けラインを細切りマスキングテープでマスクして全体をマスクする

アンテナ、頭部の塗りわけのような細部までマスキングしました
筆で修正した箇所とエアブラシで修正した箇所では、塗装の感じが微妙に違ってくるのでできれば、エアブラシで修正したいのですが、細かい箇所は筆塗りで修正したほうが良いのかもしれません

ここまで2hours


86回と同様にして赤色を塗装する
ガンダムカラーCG22 レッド(2)      を吹き付ける
     Mr.カラー108 キャラクターレッド を吹き付ける
      Mr.カラー68 モンザレッド    を吹き付ける

ここまで1hours

今回ここまで
今回の作業時間 3hours

次回は青色箇所修正

前回の作業が11月9日だったから約2週間なにもやってません、なんだか疲れて気力が出ません、現場作業とかが決まっていると数日前から憂鬱でますます気力が出ません
でも明日は休日、久し振りに作業を進めたのだが、手直し作業のためあまり進んだ感じは無い、こういうことが予測できていたからやる気が出なかったのかもしれません


次の回を読む
1/144ガンダム 旧キット製作93回(塗装18 修正3)
前の回を読む
1/144ガンダム 旧キット製作91回(塗装16 修正1)
第1回から読む
1/144ガンダム 旧キット製作1回(キットの解説1)


参考ブログ
ブログ記事一覧 「1/144ジム 旧キット製作」編
ブログ記事一覧 「手首をなんとかする」編

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイッターやっと、はじめました | トップ | 原寸大の合体剣を作る第42回... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチベーション (でぷあ)
2012-11-25 08:18:23
わたしも忙しい時はなかなか制作意欲が沸いてこないです。
まとまった時間が取れないと、ちょっとだけやるためだけに
わざわざ毎回、塗装とかの準備や後片付けするのがおっくうに
なりますし効率も悪くなるので。

それだけに連休というのはすごくモチベーション的には上がる時
なのですが、わたくし、模型ファンであるのと同時にサッカ^ファン
でもあるので、週末とかにJリーグの試合があるとそれだけで
時間を食ってしまって、結局、今回の連休もまだ何も手つかずで
終わってしまいそうです^^;というワケでJリーグのシーズンオフ
になる1月~2月ごろあたりが1年で一番、制作に集中してる期間
になりますね。この2カ月が個人的には一番、プラモ色の濃い期間
だったりします^^;


ガンダムの塗装、綺麗ですね^^やはりトリコロールが一番です。
返信する
コメントありがとうございます (玉才)
2012-11-29 04:14:33
いつもコメントありがとうございます
近頃は、体力も衰えてますが、眼力も衰えてきていて、以前のブログで書いたヘッドセットルーペ無しでは、塗りわけ塗装が不可能になってきました、そのようなわけで製作がますます困難な状況になってきていますが、肉体の衰えを愚痴っても仕方ないので、何とかいろいろ工夫して延命させていと思います
返信する

コメントを投稿

ガンプラ旧キット」カテゴリの最新記事